気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 温泉玉子メーカー

▼温泉玉子メーカー
温泉玉子メーカー

温泉玉子はシンプルな料理ですが、食事療法でもOKの貴重ななたんぱく源。
そのまま食べて良し、ラーメンやカレーなどなどにトッピングして良し、
使いやすくて、美味しい、みんなの大好きな、便利な食材の一つですよね。

唯一の欠点があるとすれば、ちょっと割高な事。概ね3個で100円前後なので
1個あたり約35円ですが、自分で作れば、約20円で簡単に作れます。


一般に温泉玉子は、温泉玉子メーカーとか、魔法瓶で作るとか言いますが、
面倒がなくて、カンタンなのはコレ!、コーヒーメーカーを使う方法です。
食事療法の方はもちろん、嚥下障害や歯の悪い方も、是非、覚えてくださいね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼卵を常温に戻す
卵を常温に戻す

他の作り方でも同じことですが、冷蔵庫煮入れたままの卵をそのまま使うと
急激な温度差で、殻が割れますから、まず卵を、ぬるま湯に漬けて常温に戻します。
約5分で、白身は常温に戻りますが、真ん中の黄身は冷えたままでもOKです。

言わずもがなですが、温泉玉子は、黄味が固めの半熟で、白身がトロトロの卵の事。
黄身が固まる温度が70℃、白身の固まるのが80℃、という温度差を利用して
75℃前後のお湯で作る訳ですが、面倒なので熱湯を注いで、冷ましながら作る


・・・となると、最初の熱湯で、外側の白身をある程度固め、白身を通って
少し冷めた温度で、内側の黄味を固める訳ですが、それを10分もやってると、
黄身が茹であがってしまう為、少し冷たいくらいが丁度という訳です。

▼水量を計る:基本は、満タンから卵の質量を引いた分量で。
水量は、満タン-卵の質量

コーヒーメーカーに入れる水の量は、満タンが基本ですが、
サーバーには、卵が入りますから、その質量分を差し引いた量が適量です。
ご心配なら、自裁に卵を入れてみて、溢れない量をチェックしてください。

▼水を、タンクにセットします。
水をタンクにセット

大体は、卵2個でこの程度だと思いますが、この辺りは、やってみて実感で。
1~2度、失敗するかも知れませんが、多すぎたら「茹で卵」に
少なければ「半熟卵」になるだけですから、決して、無駄になる訳ではありません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼コーヒーフィルターも、コーヒー豆も、セット不要
フィルター氏も、コーヒーもセット不要

当たり前の話ですが、ドリッパーには、フィルターもコーヒー豆も不要です。

でも、殻付きですから、中身に影響はありませんので、一人二人分の朝食なら
コーヒーと一緒に入れるのも、案外と省エネなのかも知れませんね。


お湯の量と、茹で時間のコントロールで、半熟卵や茹で卵の作成も簡単です。

▼サーバーに卵をセットして、スイッチON
サーバーに卵をセットして

空のサーバーに卵を入れて、コーヒーメーカーのスイッチON!
熱湯がポコポコと サーバーに落ち始め、この熱で卵が凝固していきます。

▼で、お湯がすべて抽出されたら…
お湯を注ぐ

コーヒーメーカーの能力、季節や、水の温度にも寄りますが、
おおよそ2~3分で、すべてのお湯が、サーバーに抽出されるはずですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼スイッチを切って
スイッチを切って

卵2個なら、即スイッチを切って、3~4個なら、保温にしてしばらく置いてから
スイッチを切って・・・、この辺りは、トライ&エラーで調整してください。

▼そのまま30~40分放置
そのまま30~40分放置

そのまま30~40分放置して、自然に冷ませば、温泉玉子の出来上がり。
卵2個ならこの作り方、4個なら、15~20分程度 保温にしてください。
※ コーヒーメーカーのサイズや性能に寄りますから、その辺りはご自身で。

▼温泉玉子の出来上がり!
温泉玉子の完成

卵の温度、水の量、蒸らし時間、などなどは、トライ&エラーですが
とりあえず、この程度の手順と時間で、一度お試しください。
出来た温泉玉子は、冷蔵庫で数日は保存可能ですが、できるだけお早目に。

▼出汁は麺つゆで。
出汁は麺つゆでOK

ラーメンやサラダ、カレーその他のトッピングに使う場合はそのままでOKですが
出汁を添えて、単品で食べたり、ご飯にかけて丼にする場合は、市販の麺つゆで。
以上、温泉玉子の作り方でした。カンタンですから、是非一度お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/11/27/Fri 20:27:50  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 豚バラ肉のしゃぶしゃぶ / MAIN / 鹿肉のトルネード・ハンバーグ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1771-b5261c48


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
