気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ きりたんぽ

▼きりたんぽ鍋
きりたんぽ鍋

寒いので鍋です。昨日は京都の「鯛かぶら」で、一昨日は「豚しゃぶ」でしたから、
3日続けて「鍋」と、まるで相撲部屋のような食事なんですが

▼きりたんぽ
きりたんぽ UP

鍋って、案外と野菜たっぷりのヘルシーな料理ですから、一向に太りません。
・・・という訳で(どういう訳じゃい?笑)、今日は、秋田の「きりたんぽ」です。
とはいえ「きりたんぽ」は↑の事ですから、正しくは「きりたんぽ鍋」ですよね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼比内鶏じゃないけど、美味い軍鶏の肉
比内鶏じゃないけど、美味い軍鶏肉

「きりたんぽ」といえば、同じく秋田の「比内鶏」と決まっているみたいですが
調べてみると、某・有名グルメ漫画の原作者さんの一人勝手な思い込みのようで
ちゃんとした 美味しい出汁の出る鶏なら、どこの地鶏でもいいみたいですね。

とりあえず、いつもの鶏屋さんに、比内鶏はなく、代りに「軍鶏」があったので
コイツでやってみる事にしてみました。行ってみれば、「軍鶏たんぽ」ですね。


軍鶏って、身が引き締まっていて、なんとなく硬そうなイメージですが、
実は、柔らかくて美味しいんですよね。ついでに言うと、軍鶏といえば「軍鶏鍋」ですが、
軍鶏鍋の決まりは特になく、要するに軍鶏が入れば「軍鶏鍋」なんだそうです。

▼舞茸に芹が、きりたんぽの必須条件
舞茸に芹が、きりたんぽの必須条件

さて、「きりたんぽ鍋」と云えば、大根に人参、ゴボウ煮里芋などがたっぷり入り
コンニャクに白菜・・・なんてイメージですが、味の決め手は、舞茸に芹。
菊菜(春菊)に椎茸、シメジでは、どうにも「きりたんぽ」らしい味になりません。

▼根菜類は予め鍋に入れて


出汁は、昆布出汁に、酒と醤油のシンプルな味付け。鶏と根菜、そして舞茸から
美味しい出汁が出て、何とも言えない、旨み一杯の出汁になります。

食卓で、最初からやってもいいのですが、それだと やたら時間が掛るので
鶏皮や根菜類、こんにゃくなどは、予め台所で煮て、食卓に運ぶのが得策ですね。


写真の丸い「ねじりん棒」みたいなのは、糸こんにゃくを捩じって固めたような
コンニャクなんですが、その糸こんの隙間に出汁が入って、美味しいモノでした。

▼きりたんぽスタンバイ
きりたんぽスタンバイ

なんて事で、根菜類に七割方 火が通った処で、鍋を食卓に運んで、コンロに火を付け、
きりたんぽ鍋、スタンバイ。野菜や鶏を、 随時入れながら、ゆったりと楽しみます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼まずは、野菜一式
まずは他紙一式

まずは、白菜の白い部分を入れて、煮立ったら、白菜の先の部分とか舞茸、
ネギの根元の部分を入れて、一煮立て。根菜類は、七割方 火が通っていますから、
このあたりで、全部の具材が、丁度良い頃位になるはずですね。

▼それから鶏を入れて
それから鶏を入れて

鶏肉は、柔らかく煮えた野菜の上に置いて、ひっくり返しながら、サッと火を通します。
何故、こうするかと云うと、普通の入れ方だと、鶏は鍋の底に沈み

その鶏を探すのに、みんなが箸を鍋に突っ込んで、鍋がぐちゃぐちゃになるのと
探し損ねた鶏が、鍋に残って、不味くなるのを防ぐ為ですね。


芹と青ネギは、すぐ火が通りますから、食べる人が食べる分だけ入れて
鶏と一緒にピックして、美味しくいただきます。

▼まずは軍鶏に野菜
まずは軍鶏に野菜

なんて事で、まずは、取り鉢に出汁を取って、軍鶏に野菜を一渡りいただきます。
それでもって、鶏や舞茸の出汁、芹の風味が程よく溶け込んだ頃合いで
二巡目辺りで、いよいよ「きりたんぽ」の登場・・・なんてのが、良いと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼きりたんぽ
きりたんぽ

「きりたんぽ」は、ご飯を擦り鉢でつぶして作った「半殺し」の餅を
竹の棒に巻いて、くっつけたものですが、そのままの長いヤツを「たんぽ」と呼び、
それを、食べやすく適当にカットしたものを「切りたんぽ」というのだそうです。

▼きりたんぽ鍋
きりたんぽUP

お餅と違って、「きりたんぽ」は、ご飯を固めたモノですから、すぐ火が通って、
鍋の中に入れて置くと、次第にほぐれて、バラバラになってしまします。
自分の食べる分だけ、鍋に入れて、サッと引き上げるよう注意してください。

▼きりたんぽ 散り鉢
きろたんぽ 散り鉢

以上、まだ「きりたんぽ鍋」をやったことのない方の為に、ちょっと詳しく書きましたが
宴会などでは、鍋奉行などと云う、無粋で厄介な真似は、一切致しません。
比内鶏じゃなくても良いので、きりたんぽを見つけたら、是非一度お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/11/30/Mon 20:28:35  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 戻りガツオの塩タタキ / MAIN / 鯛かぶら old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1773-e3eeb728


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
