気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 自家製さつま揚げのマクロビ晩ごはん

▼自家製 さつま揚げ
自家製 さつま揚げ

家内が、フードプロセッサーを使って、自家製の「さつま揚げ」を作ってくれました。
頭と内臓を取ったアジを骨ごと砕いて揚げるので、どちらかと言えば
鹿児島の「さつま揚げ」というより、宇和島の「ジャコ天」に近い味わいです。

さて、難しいことを言わなければ、さつま揚げは、案外と簡単に作れます。
魚は、白身や青魚なら何でも使え、フードプロセッサーで潰して、塩を加えて粘りを出し
つなぎに小麦粉などを加えて、形を調え、油で揚げれば出来上がりです。


アジを三枚におろして、フードプロセッサーに掛け、つなぎの粉を加えた後、
キクラゲやゴボウ、ニンジンなどを混ぜ込んで揚げれば、鹿児島風の「さつま揚げ」
骨ごと潰して揚げれば、カルシウムたっぷりの。宇和島風の「ジャコ天」になります。、

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼さつま揚げ 大根おろしセット
さつま揚げ 大根おろしセット

市販のさつま揚げに比べれば、キメも荒く、ゴツゴツしていますが、味は抜群。
まぁ、魚のすり身で作った「粗挽きハンバーグ」みたいなモノだとお考えください。

昔は、僕がよく作ったモノでした・・・というか、家にフードプロセッサーがあるのは、
これを作るのがきっかけでした。家内は邪魔だと怒っておりましたが
その後、何かと大活躍するようになるとは…不思議なモノですね・苦笑。


魚には、すり身の段階で塩をを加えて練っていますから、余分な味付けは不要。
揚げたてを そのまま かじっても、美味しいモノですが、
まずは、生姜やネギ、大根おろしを添えて、醤油かポン酢でいただきます。

▼ほうれん草のゴマ汚し
ほうれん草のゴマ汚し

どうってことない、普通のゴマ汚しです。歯や喉の具合もありますので
ほうれん草の茎など、繊維の固い部分は、短めに切ってあります。


嚥下に障害がある場合、食べ物をどろどろになるまで噛まないと
うまく飲み込めませんが、食べy易くする=食べ物を柔らかく煮るという発想ではなく、
このように、繊維質をカットすることで、噛む回数を減らす事が可能になります。

▼もずくの酢の物
もずくの酢の物
▼久米島の太もずく
久米島の太もずく

これも、ごく普通の、もずくの酢の物ですが、もずくは「久米島の太もずく」。
本土のモノより、二廻りも太く、柔らかくて美味しいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ご飯にオクラ
ご飯にオクラ
▼かぶのお味噌汁
かぶのお味噌汁

ごく普通のご飯に、嚥下補助の冷凍オクラ。かぶのお味噌汁という処ですが
ご飯は、水を少し多めに含ませて炊いた「ふっくら 柔らかめ」のご飯。
味噌汁は、減塩味噌を使用。出汁を濃い目に取って味を調えています。

▼自家製 さつま揚げのマクロビ晩ごはん
自家製 さつま揚げのマクロビ晩ごはん

「ジャコ天」とか、「はんぺん」、「ごぼう天」など、さつま揚げって、おでんのネタ
くらいに軽く考えられていますが、自分で作って揚げれば、それは 美味しいご馳走。

揚げ物ではありますが、魚を丸ごと食べる健康料理でもあり、厳格に決まりを
守る必要のある 治療初期でなければ、食事療法的にもOKだと思います。


つなぎに豆腐を使っても良く、野菜やキノコを混ぜ込むのも美味しいモノ。
魚のハンバーグだと思って、あれこれチャレンジしてみるのも楽しいモノですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

また、当然ながら、いつもの生絞りジュースもたっぷり飲んでいます。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/05/Sat 20:29:48  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 薄味おでん鍋 / MAIN / カオパット・ガイガパオ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1774-2f202168


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。