気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 冬だから ひつまぶし

▼冬こそ美味しい、うなぎの「ひつまぶし」
ひつまぶし

脂の乗った、冬のご馳走、うなぎの「ひつまぶし」です。うなぎって、土用の丑の日、
とか言って、夏 食べるものだと思いこんでいる方も多いように思いますが
本当に美味しくなるのは冬。安くて美味しい「旬の鰻」を食べない手はありません。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼炊飯器で作るカンタンひつまぶし
炊飯器で作るカンタンひつまぶし

調理の難しい、蒲焼きやうな重は、逆立ちしても専門店にはかないませんが
「ひつまぶし」なら、スーパーで買ってきたうなぎでも、何とか、それらしく作れます。
腕に覚えがあれば、土鍋が一番ですが、炊飯器でも、それなりに美味しく作れます。

鰻は、脂が多いので、食事療法的には〇に近い△ですが、元気の素、精も付くし
身も柔らかいので、食べやすく、嚥下要害にもおすすめしたい食材の一つです。


普通は、鰻の半量を 細かく刻んで、鰻のタレを入れ、お米と一緒に炊き込み
炊き上がったら、やや大きめに切った 残り半分の鰻を入れて 数分間蒸らし
生姜やネギ、三つ葉を散らして完成ですが、その辺りは、全部適当でOKです。

▼冷奴
冷奴

一膳目はそのまま、二膳目はおかずを添えて、三膳目はお茶漬けで、という
「ひつまぶし」ですが、その辺りも適当で構いません。うなぎとの相性で考えれば、
おかずは、玉子豆腐か、茶碗蒸しですが、今日は、適当に冷奴です。

▼小松菜と竹輪の炊いたん
小松菜と竹輪のたいたん

ひつまぶしですから、おかずは 自由な発想で一品という事ですから
青いモノは、胡瓜を使ったうざくではなく、「小松菜と竹輪の炊いたん」です。
魚のすり身である竹輪は、ジャコ代わりの出汁だとお考えください。

▼温泉玉子
温泉玉子

さらに、もう一品は、温泉玉子。あまり上品ではありませんが、ひつまぶしに乗せて
半熟の黄身を崩しながら、「温玉ひつまぶし」にするのも、美味しいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼お吸い物
お吸い物

和風だしの素に、生姜と葱で作る、手抜きのお吸い物ですね。
百貨店の鰻なら「きも吸い」もあるでしょうが、スーパーの鰻なら、これで十分です。
・・・というか、三膳目のお茶漬けは、このお出汁をかけていただきます。

▼お漬物
お漬物

鰻には定番の、奈良漬がないので、頂き物の、大根とキュウリのお漬物ですが
そもそも鰻には、なんで「奈良漬」なのかは、定かではないそうです。

▼ひつまぶしセット
ひつまぶしセット

以上、かなり適当ながら、結構 美味しい、冬のひつまぶしでした。
そもそも、土用の丑の日なんて、夏場は痩せて味が悪い為、客足の遠のく鰻屋の
セールスプロモーション活動の成功事例ですから、あまり信用しない事。


節分に食べる、巻きずしの丸かじりとか、ボージョレヌーボーなどと同じように
まんざら嘘ではないが、意図的に増幅された習慣である事もご理解の上
本当の旬、美味しい時期にも、忘れることなく、ちゃんと食べたいモノですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


▼代替 人参・りんご・レモンジュース
代替 人参・りんご・レモンジュース

コープ自然派で、このようなジュースを見つけて、試しに飲んでみました。
100%、生絞りの人参・りんご・レモンジュースの代わりになるとは思えませんが
保存も効くので、人参が切れた時とか、旅行時など二派便利鴨知れませんね。

出来れば ↓ 拍手もね!
2015/12/02/Wed 20:30:59  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 中華ちまき、大根餅、適当点心セット / MAIN / 戻りガツオの塩タタキ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1775-de224279


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
