気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ クリームシチュー&ムニエル 日本式 冬の定番 欧風家庭料理

▼クリームシチュー
クリームシチューUP
▼鮭のムニエル
鮭のムニエルUP

♪特別なス~プ・・・ではありませんが、♪あったかいんだから~、という事で
今日は、かぶ菜のクリームシチューに、鮭のムニエルです。
どこのご家庭にも必ずある、冬の超・定番、スーパースタンダード料理ですよね。

こういう料理は、奥様=お子様たちのお母さんの、家庭料理の基本でもありますから
いくら腕自慢でも、グルメ気取りのご主人が、絶対に侵してはいけない領域です。


我が家でも、この分野は家内の領域、僕が作るのは、家庭では作れない料理や
世の中のどこにもないオリジナル料理であり、ついでに言うと、このブログは
料理自慢ブログではなく、がん患者さんの為の、美味しい食事療法のブログです。


★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼小蕪とブロッコリーのクリームシチュー
小蕪のクリームシチュー

僕が考えた訳でも、作った訳でもありませんが、食事療法の基本を踏まえ
鶏胸肉と小蕪、ブロッコリー、人参で作ったクリームシチューです。(笑)

放射線治療の後遺症で、顎の筋肉が萎縮して、大きく口が開けませんから
それぞれの素材は、食べやすいよう、少し小さめにカットしてあります。


ただ、僕は7年目ですから牛乳を使っていますが、がん細胞がまだ体内にある方は
豆乳を使うか、又は、クリームではなく、具沢山の野菜コンソメをお勧めします。

▼鮭のムニエル、ポテトサラダ添え
鮭のムニエル、ポテトサラダ添え

同じく、スーパー定番の「鮭のムニエル」です。タルタルソースでいただきます。
湯剥きしたトマトにポテトサラダ添え。奥様に、美味しい料理を作って欲しいなら
こういう料理には、いくら料理上手でも、一切文句を言ってはいけません。

余談ながら僕は、インド料理やタイ料理は作っても、日本式カレーは作らず
サーモンの香草焼きとか、鯛アラの和風ブイヤベースとか、さばジャガは作っても、
クリームシチューとか、鮭のムニエルとか、肉じゃがは、絶対に作りません。


グルメ自慢、料理自慢だと、ついつい奥様の自慢領域を侵しがちな過ちですが
お互いに、一目置かれる腕自慢・・・なんて関係がいいのかな?などと
料理する男性は、そのスタンスを考えながら、腕を磨くべきだと、僕は考えます。

▼かぶ菜のきんぴら、ご飯の友
かぶ菜のきんぴら、ご飯の友

これは自分用・・・と、家内は言っておりましたが、確かに、繊維が長すぎて
ちょっと食べにくい料理ではありました。茎の部分が、短くカットしてあれば
喉頭がんなど、嚥下に障害があっても食べやすいんですねどね。

また、ピリ辛というのも、個人差はあるモノの、一般に放射線治療を受けると
いろんな「辛さ」に異常反応があるモノですから、注意が必要です。
ちなみに僕は、唐辛子や胡椒は平気ですが、ワサビは過剰反応してしまいます。


喉頭がんでない方には、どうって事のない普通の食べ物なんですが
喉頭を摘出したり、食道を空腸でつないだり、喉廻りに放射線治療をしていると
こういう事があることも、ご承知・ご理解いただけると幸いです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースDSC04056 (1)

えっと、今日は「シチュー」ですから、味噌汁やスープはありません。
ただ、唾液が少ないので、そのサポートとしても、ゲルソンジュースが役立ちます。
このジュースで、ご自身の免疫力を高めて、がん細胞を一層してください。

▼お茶碗のご飯にオクラ
ご飯にオクラ

普通のご飯に、ネバネバが嚥下補助として役に立つ、冷凍のオクラです。
でも、洋食なら、パンにするとか、ご飯でもお皿に盛るとかすればいいのに、何故か?
お茶碗にお箸・・・決して否定はしませんが、う~ん、なんなんでしょうね(笑)

▼クリームシチュー&鮭のムニエル 日本式 冬の定番 欧風家庭料理
ムニエル&シチュー 冬の欧風家庭料理

考えてみれば、欧風料理っていうけど、一体どこの国の料理なんでしょうか?
これって、もしかして、日本人の考える、いかにも・・・な欧風料理なのかも知れません。
まぁ、ある意味「優しい味」で、ほっこりして、美味しいんですけどね。

▼クリームシチュー
クリームシチュー上UP

でも、これって、いかにも、どこかの広告に出てきそうなシチュエーションですね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/07/Mon 20:32:13  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 豚しゃぶ生姜焼きディナー / MAIN / 薄味おでん鍋 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1776-fbc349d7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。