気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚しゃぶ生姜焼きディナー

▼豚の生姜焼き、しゃぶしゃぶ肉バージョン
豚の生姜焼き しゃぶしゃぶ肉バージョン


喉頭がんなどで、喉に放射線を当てると、その周辺・・・口の中や、顎にも
放射線が当たってしまい、その結果、味覚異常や唾液の変質が認められますが
顎の筋肉も委縮して、口が大きく開かなくなり、噛む力も弱くなります。

豚の生姜焼きって、たかが豚ロースの薄切り肉ですから、普通の人にとっては
特に固い訳でも何でもありませんが、これが噛み切れない、飲み込めない。


・・・というのが、僕たち、喉頭がん患者の、ちょっと辛いところ、なんですが
手術後は、上手くしゃべれないから、そういう実情を、家族にも理解してもらいにくい。
ならば、という事で、柔らかなしゃぶしゃぶ用の肉で、生姜焼きを作ってみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼しゃぶしゃぶ用の豚ロースを使った 豚の生姜焼き・・・ですね。
豚の生姜焼き しゃぶしゃぶ肉バージョン UP

使う豚肉は、生姜焼き用の豚ロースを薄くした感じの、しゃぶしゃぶ用豚ロース肉。
その他の材料や、作り方は、普通の生姜焼きとまったく同じなんですが

食べてみると、これがまったくの別物で、やたら美味しいんですね(笑)
これって、一時話題となった「焼きしゃぶ」のニューバージョンなのかも知れません。


生姜を利かせて そのままで良し、おろしポン酢を添えて食べるも良し。
キャベツもビシバシして食べにくいので、ちょっと蒸して、柔らかくしてあります。

▼カニカマサラダ
カニカマサラダ

どこかのTVでやっていましたが、「KANIKAMA」って、パリでも人気のヒット商品
なんだそうですね。それはともかく、どうってことない、胡瓜とカニカマの酢の物ですが、
胡瓜は、これまた、噛み切りにくいので、食べやすいよう千切りにしてあります。

▼宇和島の・・・ではなく、八幡浜のジャコ天
宇和島のジャコ天

愛媛から美味しいジャコ天が届きました。宇和島の、と言ったら、家内に怒られまして
僕にしてみれば、良く判らない違いなのですが、大違いなのだそうです。
サッと炙って、サクッと切って、ネギを添え、醤油をジュッとかけていただきます。

余談ながら、江戸前の天麩羅屋さんは、その原型を南蛮渡来のフリッタータだと言い
これは何か?と尋ねたら、ポルトガル人は、たまたま皿の絵にあった寺院と勘違いして
テンポーラと答えたので、フリッターが天ぷらになったと言いますが、いかにも苦しい。


僕が思うに、九州~関西にでは、魚のすり身を油で揚げたモノを「天ぷら」と表現し
長崎奉行が、フリッタータとは、魚を揚げたモノ=我が国の天ぷらと同工異曲の品
・・・などと評したのが、南蛮天ぷらとして、広まったと思うのですが、いかがでしょうか?

▼自作の温泉玉子
自作の温泉玉子

天ぷら=さつま揚げも、温泉玉子も、先日記事にした通り、簡単に自作できますが
さつま揚げはともかく、温泉玉子は買ってきたものと、まったく同じ出来栄えです。
生姜焼きをご飯に乗せ、温泉玉子をトッピングして、丼にしても美味しいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐とシメジの味噌汁
豆腐とシメジの味噌汁

出汁を濃い目に取って、減塩の味噌で作った、塩分1/2控えめの味噌汁です。
唾液が不十分ですから、嚥下の補助に、汁物はあった方がいいですよね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

お馴染みのゲルソン式食事療法ジュースですが、個人差はあるモノの
喉頭がんや乳がんには、比較的効果が高いと言われています。


僕自身の経験は、抗がん剤では食い止められなかった食道への転移を
このジュースで消し去りましたので、みなさんにもお薦めしています。
でも、どのがんにも100%効く訳ではありませんから、ご承知置きください。

▼豚の生姜焼き定食 しゃぶしゃぶ肉バージョン
豚の生姜焼き定食 しゃぶしゃぶ肉バージョン

以上、豚の生姜焼き、しゃぶしゃぶ肉バージョンというか、それとも
豚の焼きしゃぶ、生姜醤油ダレと呼ぶべきか?それはともかく、柔らかくて美味しい
ミルフィーユ食感の生姜焼き。・・・歯の悪い方も、一度お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/08/Tue 20:35:51  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new オレンジモーニング / MAIN / クリームシチュー&ムニエル 日本式 冬の定番 欧風家庭料理 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1777-c32f23b4


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。