気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ オレンジモーニング

▼鮭の朝粥、人参ジュース
お粥・鮭・人参ジュース

ふと、思いついて、鮭の朝粥を作り、いつもの人参ジュースを添えたら
なんとなく、今っぽい、オレンジ色の朝食メニューが出来ました。

なに、めんどくさかったので、人参・りんご・レモンジュースを絞る合間に
レトルトのお粥をチンして、鮭のフレークを添えただけなんですけどね。


また、食道が細くなった訳でもなく、歯が悪くて噛めない訳でもありませんが、
たまには、朝のお粥も、美味しくて良いものですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼朝一番、絞りたての人参・りんご・レモンジュース
絞りたての人参・りんご・レモンジュース

人参は大振りなヤツを皮ごと3本、リンゴは果汁の多いサンふじの芯を取って1個、
レモンは、果汁さえあればいいので、外皮をカットしてタネを取って1個分。
がんに効く酵素を壊さないよう、石臼式のスロージューサーで絞って、完成です。

▼鮭フレークの瓶詰め
鮭フレークの瓶詰め

小骨の心配もなく、鮭の塩焼きが手軽に楽しめる、鮭フレークの瓶詰めです。
どうってことない地味な「ご飯の友」ですが、子供の頃は、ちょっと上等な贈答品で
瓶詰めの詰め合わせとか「お歳暮」にもらって、嬉しかったものでしたね。

▼オレンジ色、鮭の朝粥
鮭粥

レトルトのお粥は、湯煎だと7~8分かかりますが、電子レンジなら どんぶりに移し、
ラップをかけて3分、鮭フレークをかけて出来上がり。シンプルで美味しいモノですね。
昔からある保存食ですから、添加物も少ない、手軽なマクロビ朝食ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼オクラ&小鉢のおかず
オクラ&小鉢のおかず

とはいえ、お粥だけでも少々寂しいので、昨日の残りとか、いつもの常備菜とか
冷蔵庫にある小鉢も並べて、賑やかに。お粥ですから、喉の通りは問題ありませんが、
まぁ、おかずが詰まっても困るので、オクラも念のため・・・ですね。

▼大豆とひじきの常備菜
ひじき

タンパク質とミネラルの補給にぴったり。どこの冷蔵庫にも入っていそうな、
大豆とこんにゃくとひじきを炊いた常備菜です。パサつく大豆が、喉にちょっと
引っかかりそうですが、おかゆとかオクラで、スムーズに飲み込めます。

▼しらすとほうれん草のお浸し
ほうれん草

年中ありますが 冬の野菜、ほうれん草と、柔らかい「しらす」のお浸しです。
ほうれん草は、そのまま食べると 体内のカルシウムと結合して結石を作るので
カルシウムの豊富な食べ物と一緒に摂ることが肝心・・・とか、ご存知ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼オレンジ色の朝粥セット
鮭粥 朝食セット

以上、何だかんだで、結構豪華になりましたが、オレンジ色の朝粥セット。
贅沢な茶粥・・・とまでは行きませんが、結構 優雅な、鮭の朝粥メニューです。
忘年会のシーズン・・・飲んだ翌朝にも良さそうですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/09/Wed 20:38:15  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new ナガスクジラの刺身&はりはり鍋 / MAIN / 豚しゃぶ生姜焼きディナー old

COMMENT

  from - おこちゃん
ご存知ですよね。
いえ。存じませんでした。(^o^)
カルシウムと一緒に摂ると大丈夫なんですか。

人参3本も使うのですか。
(*_*)凄く効果がありそうですね。
うちはミキサーしかないんですけど、
いつも見ていると 美味しそうに思っていました。
今、超、免疫が落ちまくってしまったのを感じているんです。
2015.12.09-21:24/おこちゃん/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
> カルシウムと一緒に摂ると大丈夫なんですか。

では、説明します。ほうれん草に含まれる「シュウ酸」が問題なんですね。
早い話、ほうれん草やタケノコの「エグミ」なんですが
水溶性なので、茹でると7割くらいは溶け出してしまいます。

それでも、たくさん食べると、ちょっとエグかったりしますよね。
シュウ酸が、唾液のカルシウムと反応して結晶を作り、口に中に刺さる訳です。
カルシウムの多い食べ物と一緒に食べると、先にそっちとくっついて
もっと大きな団子状になるので、エグミは回避できます。

シュウ酸が問題なのは、体内に入ってから、カルシウムと結合して
結石を作ったり、体内のカルシウムを減らしたりするので
骨粗しょう症の原因とまでは言いませんが、カルシウム不足になります。

そこで、ちりめんじゃことか、カツオの削り節とかを振りかけて
最初からカルシウムとくっつけて、分子を大きくして、体内に吸収されるのを防ぎ
同時に、シュウ酸とくっつく分以上に、カルシウムもたっぷり摂って、
骨粗しょう症に備える・・・という事なのでしょうね。


> 人参3本も使うのですか。
> うちはミキサーしかないんですけど、

単なる美容・健康木庭なら、人参1本、りんご半分、レモン少々で構いません。
疲労回復、がんの再発予防なら、僕の量程度。
体内にある、がん細胞の除去なら、この2倍の量が必要です。

生絞りジュースは、抗酸化作用を持つ「酵素」を体内に取り入れて
体内の活性酸素を除去する・・・訳ですが

ミキサーや高速カッターを使うジューサーの場合
人参やリンゴの「細胞膜」をカットして、生きている細胞や酵素を殺し
撹拌する=抗酸化作用を持つ酵素を、空気中の酸素と結合させて
無力にしてしまう・・・もちろん、ビタミンやミネラルは摂取できますが
本来の目的である、体内で抗酸化作用を発揮させて
活性酸素を除去することは、あまり期待できません。

低速で回転する石臼で、材料を潰すスロージューサーなら
生きたままの酵素を、空気に触れさせずに絞ることが出来る
という事なんですね。
余談ながら、保存には、空気に触れさせない密封容器に入れることが肝心です。
朝絞って、夕方位までなら、冷蔵庫で何とか保存可能です。

よろしければ、ご参考に。
2015.12.10-01:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 笑ハゲ
中華屋さんでお粥がメニューであるお店は、めったに注文が無いので、注文があった場合、いちいちお粥を1から作らず、ご飯を包丁で細かく切って、雑炊感覚でお湯で煮て作りました。

ご存じならすみません。

ご存じで無ければ、お粥早作りの参考になるかと思います。
2015.12.10-05:29/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
なるほど、中華のお粥って、お米が割れているので
よく煮込んであるのかな?と思ったら
そうやって作っていた訳ですね・・・存じませんでした。

一度やってみます。
ありがとうございました。
2015.12.10-11:49/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1780-2812dd8c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。