気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ つゆだくビーフシチュー

▼ビーフシチュー
ビーフシチュー

家内が、小学生の孫の為に作った、超・久しぶりに食べるビーフシチューです。
ごく普通のビーフシチューですが、強いて挙げるとすれば
昔よく食べた、新幹線の食堂車のビーフシチューの味に良く似ています。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼つゆだくビーフシチュー
つゆだくビーフシチュー


市販のビーフシチューの素を加工して作りますが、普通よりちょっと「つゆだく」です。
家内に言わせれば、こいつを薄切り肉で作ったら、ビーフストロガノフで、
ご飯にかけたら、ハヤシライス、いやハッシュドビーフ・・・なのだそうですが、同感です。

がんを治療する目的の食事療法から言えば、最も食べてはいけない食材の一つが
<牛肉>ではありますが、体内環境がめちゃめちゃな治療初期ならともかく、
2~3年経って、何事もないなら、少々食べたからって、どうという事はありません。


最近では、牛肉の赤身は発がん性があるというレポートや、それとは逆に
長生きの人は肉が大好きという話もあって、何とも言えませんが、健康な方の場合
野菜もたっぷり摂っているなら、まぁいいんじゃないかなと、僕は思います。

▼フリッジ(パスタ)サラダ
パスタサラダ

パスタは、マカロニじゃなくって、スプリング型のショートパスタ、フリッジの
ポテトサラダ。パスタにポテトですから、これだけでも、ご飯の代わりになりますが
ビーフシチューですから、もちろん、白いご飯は欠かせません。

▼お茶碗のご飯
お茶碗のご飯

いつも思う話ではありますが、スプーンで食べるシチューなのに
なんで、日本の主婦の皆さんは、ご飯を、お箸で食べるお茶碗に注ぐのでしょうか?


まぁ、僕なんかは、他のおかずを平らげた後、シチューを注いて
お行儀悪く、ハヤシライス風にしていただくので、どっちでもいいんですけどね。
とりあえず、僕も含めて、日本人はビーフシチューが大好きです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼かぶ菜とベーコンの炒め
かぶ菜とベーコンの炒め

このおかずは、孫と家内のおかずで、ジュースのある僕は、そのおすそ分けです。
和風のお浸しもいいけど、欧風のベーコン炒めも、美味しいモノですよね。

▼グリーンスムージー
グリーンスムージー

で、僕の野菜は、かぶ菜と小松菜が山ほど入った、このグリーンスムージー。
このグラス1杯で、かぶ菜炒めの5倍の青菜が、しかも生のまま摂取できています。
絞りたてですからエグ味もなく、みかんで味を整えた美味しいジュースです。

▼ビーフシチューの日本式晩ご飯
ビーフシチューの日本式晩ご飯

以上、たまには「違反」だけど、まぁいいか~というビーフシチューでした。
なお、がん治療終了から5年未満の頃、僕もやっていましたが

週に一度「小違反」の日を決め、月に一度「大違反」の日を決めて
その日だけ、食べたいモノを食べる事が重要で、一番やってはいけないのは、
なしくずしに、貴方をがんに導いた、過去の食生活に戻ることですね。


なお、このビーフシチューにも、お肉の3倍量以上の野菜が、たっぷり入っており
ジュースも含めて、毎日 相当すごい量の野菜と果物を摂取しています。
でも、この程度がバランスの良い食事の基準値だという事もご理解くださいね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/11/Fri 20:39:10  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 常夜鍋;毎晩食べても美味しい、大阪の裏メニュー / MAIN / ナガスクジラの刺身&はりはり鍋 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1781-a2d5889c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
