気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鶏肉のドリア+舌平目のムニエル

▼オニオンコンソメ&チキンドリア
玉ねぎのコンソメェ (1)
ライスグラタン=ドリア (1)

「ドリア」は、昭和初期、横浜ホテルニューグランドの初代総料理長
サリー・ワイル氏によって考案された、日本生まれの欧風料理の逸品事ですが、
僕らの子供時代 街一番の高級レストランで食べた、憧れのメニューでもあり

青春時代、オーブンやオーブントースターの普及に伴って、ようやく
一般家庭でも食べられるようになった、ちょっとおしゃれな家庭料理でもあります。


スープは必ずコンソメ。ポタージュは、クリームが重なるので どうもいけません。
母のスープも、家内のも、何故かピーマンの輪切りが浮いていましたが
娘の家でも、きっと、孫に嫌な顔をされながら、浮いているように思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼オニオンのコンソメェ
オニオンスープ

コンソメは、それだけで、スープを意味する単語ですから、コンソメスープというのは
例えば、富士山マウンテンというようなもので、あまり褒めた言い方ではありませんが
コンソメの素=ブイヨンにお好きな野菜を入れて、少し煮立てて出来上がりです、

▼鶏肉のドリア=チキン・ライスグラタン
鶏肉のドリア

ドリアは、マカロニの代わりに、ご飯を使った、日本生まれのライスグラタンですが
最近は、ちょっと忘れられた料理みたいで、僕自身も久しぶりに戴きます。

作り方などは、書くだけ野暮というモノですが、鶏の胸肉入りはチキングラタン
魚介の入ったモノはシーフードグラタン、ミンチを入れたらミートグラタンですね。


▼舌平目のムニエル
舌平目

・・・となると、おかずは、これもちょっとオールドファッションな洋食のご馳走
舌平目のムニエルです。家内は、最近、こういう料理をよく作るようになりましたが
僕たちの原点は、実は味噌汁ではなく、これが母の味なのかも知れませんね。

▼ポテトサラダ
ポテトサラダ

スーパーなど、まだ世の中に存在しなかった子供時代。ポテトサラダは、
百貨店のお肉売り場のショーケースに入った、ステーキなどのサイドメニュー。
野菜サラダより、先に普及した、サラダの原点だったのかも知れませんね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

▼ドリアセット+舌平目のムニエル、タルタルソース
ドリアセット
舌平目のムニエル

以上、僕たち世代の、懐かしいご馳走メニューでした。
今の若い皆さんには、案外と馴染みのない料理かも知れませんが
がん患者さんにも、優しい味の、美味しい料理たちですよ。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/15/Tue 08:00:00  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 宮島レア土産 / MAIN / 赤鶏のネギ塩焼き、おろしポン酢ソース old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1782-6f9e85a2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
