気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ナガスクジラの刺身&はりはり鍋

▼ナガスクジラの刺身
ナガスクジラの刺身

クジラの中でも特別に美味しい「ナガスクジラ」のブロック肉をスライスして
半解凍の刺身と、はりはり鍋にして食べよう、という、贅沢な夕食です。

近頃は、クジラを食べたことのない人々や、クジラ食を知らない世代も多く、
また、昔の給食などで、嫌いになった方も多くいらして、理解者の少ないクジラですが
冷凍技術などの進歩により、、今のクジラは、昔とはまったく違う美味しさです。


各地の事情は存知ませんが、百貨店や大きな魚屋さんなら、扱っていると思います。
大阪の方なら、阪神百貨店の地下で、美味しいクジラが手に入ります。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ナガスクジラの刺身
ナガスクジラの刺身UP

ナガスクジラは冷凍で売っていますので、解凍したものよりは、凍ったままの品を
ブロックで購入して、凍ったまま薄めにスライスして、食卓に供します。

臭みはほとんどありませんが、毒消しと風味付けに、山椒を全体に馴染ませ
半解凍(ルイベ)から、解凍したての頃合いを、刺身でいただきます。


▼刺身醤油と薬味の生姜
刺身醤油と薬味の生姜

食べ方は、馬刺しと同じく、生姜醤油が基本。
醤油は、できれば九州系の、甘くてとろみのある醤油がよく合います。
刺身のツマも、馬刺しと同様、玉ねぎのスライスがお勧めです。

▼まずは刺身で、好きなだけ
まずは刺身で、好きなだけ

クジラは、肉厚に切ると、食べにくいので、薄く切りますが、食べる分には、
一度に二切れくらいが適量です。まずはそのまま、ビールかお酒。
一息ついた頃合いで、鍋に火を入れ、メイン料理「はりはり鍋」のスタートです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ハリハリの主役は、露地物の水菜
ハリハリの主役は、露地物の水菜

はりはり鍋の語源は、水菜を噛み締める時の、ハリハリという音なのだそうです。
近頃よく見かける、サラダ水菜とかではなく、露地物の水菜をたっぷり使いましょう。

後は、青ネギにキノコの類ですが、まぁ、適当に何を入れても構いません。
ただ、まぁ、白菜に春菊などは、クジラを受け止める力がなくお勧めできません。


やってみればわかる話ですが、鍋と言えば、白菜に椎茸、春菊、白ネギ・・・という方は、
いつもと少々勝手が違いますので、その辺りは、ご注意ください。

▼絹ごし豆腐
絹ごし豆腐

豆腐は、お腹がいっぱいになるので、喉ごしの良い 絹ごしを少しだけ。
・・・なんですが、もちろんたっぷり入れてもOKです。

▼ハリハリ鍋の出汁
ハリハリ鍋の出汁

出汁は、昆布を一晩から1~2時間 水から入れて、じっくりと旨味を出し、
酒とみりんを入れて、少し煮立ててアルコールを飛ばし、、醤油で味付けしたもの。
食卓に鍋を運んで、はりはり鍋の準備完了、ここで食事のスタートですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼はりはり鍋の全景、鍋に火を入れて、煮立ったら
ハリハリ鍋スタンバイ

▼水菜を入れて、ハリハリ鍋のスタートです
それから鍋を準備して

▼鯨はしゃぶしゃぶの感覚で
鯨はしゃぶしゃぶの感覚で

などなどと説明は不要。ほぼ、写真だけで分かりますよね(笑)
クジラの煮具合は、各自の好みではありますが、せっかくの刺身用ですから
煮過ぎては台無し。半生くらいのしゃぶしゃぶが美味しいと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼半生くらいが美味しいところ
半生くらいが美味しいところ

取り鉢には、鍋の出汁を取って、七味や山椒で味を調え、
半生のクジラを、水菜や青ネギと一緒に、はりはりといただきます。

▼締めの雑炊より、しゃぶ餅がお勧め
しゃぶ餅がお勧め

締めは、雑炊や細うどんも美味しいモノですが、くじらには、しゃぶ餅がお勧め。
とろりと溶けたしゃぶ餅に、クジラや水菜を包んで食べるのも美味しいモノですね。
お餅ですから、適度に、おなかも膨れるので、締めは不要です。

▼しゃぶ餅に刺身を包むのも 反則技ですが、
しゃぶ餅に刺身を乗せて

さらに、クジラの刺身を、生のまま、青ネギの細いところや水菜と合わせて
しゃぶ餅に包んで食べるという、反則技も美味しいモノ。

あんまり美味しいので、7割近くを刺身で食べちゃって、はりはり鍋は野菜中心
なんて事もしばしば起こる、ナガスクジラの刺身&はりはりコースでした。


はりはり鍋の 某・有名店に行くと、クジラに粉をはたいで、鍋に入れたりもしますが
こうすると、出汁は鍋に出ないし、クジラは、出汁の旨みを吸わないし
まぁ、好き好きですが、僕は、刺身と鍋で適当にいただく食べ方がお勧めです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/12/10/Thu 20:40:24  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new つゆだくビーフシチュー / MAIN / オレンジモーニング old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1783-d8883c90


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
