気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 赤鶏のネギ塩焼き、おろしポン酢ソース

▼赤鶏のネギ塩焼き、おろしポン酢ソース
赤鶏のネギ塩焼き、おろしポン酢ソース

胸肉でも、モモでも良いので、ちょっと美味しそうな鶏肉を、ネギ塩ダレに漬け込んで
フライパンで焼き、おろしポン酢でいただく、鶏肉の和風ステーキです。

本来は、ローズマリーに塩とオリーブオイルで漬け込むイタリア料理ですが
和風アレンジで、刻みネギに塩、太白胡麻油で漬け込んで焼いてみました。


和風ステーキですから、たっぷりの大根おろしと刻みネギを添え
ポン酢をかけ回して、さっぱりといただきます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼赤鶏のネギ塩ステーキ、おろし大根を添えて
赤鶏のネギ塩ステーキ、おろし添え

漬け込むといっても、大袈裟な話ではなく、刻み葱と荒塩を鶏肉に振って
ジップロックに入れ、太白胡麻油(サラダオイルでも、オリーブオイルでも)を入れて
15分くらい置いて出来上がり。そのままフライパンで焼いて、食卓に供します。

そのままでも、もちろんOKですが、やはりたっぷりのおろし大根と刻みネギを添え
おろしポン酢、又は お好みの和風ステーキソースでいただくのがお勧めです。


また、漬け込みに、ローズマリーやバジルを使えば、立派なイタリアンになります。
15分程度で十分ですが、冷蔵庫に入れて、1週間程度の保存も可能です。

▼筑前煮
筑前煮

鶏肉の切れ端の部分など、余った鶏肉や皮を、季節の根菜類と炒めて
サッと煮込んだ、優しい味の 筑前煮(煎り鶏)です。
暖冬ながら、そろそろ、こういうのが美味しい季節になってきましたね

▼かぶとかぶ菜の塩こうじ漬け
かぶとかぶ菜の塩こうじ漬け

お漬物というほど大げさではありませんが、かぶとかぶ菜の塩こうじ漬け。
簡単で美味しい、一夜漬けメニューですが、なかなかに美味しいモノですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

人参3本、りんご1個、レモン1個を使う、生絞り健康ジュースです。
スロージューサーで絞って、生きた酵素をそのまま体内に接種する・・・という
一日分の野菜を、丸ごと摂取できる、「飲むサラダ」感覚ですね。

▼大根の味噌汁
大根の味噌汁

味噌汁の味噌は、発酵食品ですから、それなりに健康に良い即品です。
ただ塩分は多いので、減塩のヤツがお勧め。
具材は、大根おろしのついで?大根のスライスです。

▼赤鶏のネギ塩焼き マクロビ御膳
赤鶏のネギ塩焼き マクロビ御膳

以上、赤鶏のネギ塩焼き、和風アレンジのおろしポン酢ソースでした。
このレシピ、豚ロースでやれば、豚のネギ塩焼き、変形サムギョプサル風。

あれこれ、応用が効くのが、良いところなんですが、

塩ダレ(オイル)に漬け込むので、保存が効くのがポイントで
手間いらずの簡単料理ですから、一人暮らしの方にもおすすめです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/13/Sun 20:41:09  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 鶏肉のドリア+舌平目のムニエル / MAIN / 常夜鍋;毎晩食べても美味しい、大阪の裏メニュー old

COMMENT

こんにちは  from - 鬼藤千春の小説・短歌
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015.12.15-06:37/鬼藤千春の小説・短歌/URL/EDIT/
Re: 鬼藤千春 さま:  from - 癌ダム4G
初めまして、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2015.12.16-10:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1784-c80dc975


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。