気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 宮島レア土産

▼お好み焼き(広島焼き) 蕎麦入り テイクアウト
広島焼き 蕎麦入り

母親の具合が思わしくない・・・という事で、週末、ちょっと帰省してきました。
今すぐどうこうという事ではなさそうですが、高齢なので少し心配です。

実家は「宮島」の近所ですが、観光ではないので そうした情報は書けませんが、
その代わり、地元ならではの「レア」情報なら 少しお届け出来ると思います。


▼おたふくソース 大人の辛口
おたふくソース 大人の辛口 UP

近所のショッピングセンターで見つけた、おたふくソースの新バージョンです。
同じ施設内のお好み焼き屋さんでテイクアウトしてもらった、お好み焼き 蕎麦入り
に使ってみましたが、ちょっと・・・いや、かなりピリ辛で、後を引く美味しさです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼チポトレ入り おたふくソース 大人の辛口
おたふくソース 大人の辛口

おたふくソースは、全国区の定番ですが、地元のスーパーに行くと、大阪では
見たことのない新製品が、あれこれ出ていて、帰る度、チェックしています。

▼燻し唐辛子 チポトレとは?
チポトレ
チポトレとは?

パッケージを見ると、あのパラペーニョの燻製がブレンドしてある・・・との事。
それが、甘口のおたふくソースと出会って、独特の後を引く美味しさになっています。

▼広島焼き うどん入りハーフカット
広島焼き うどん入りハーフサイズ

お好み焼きと言えば、蕎麦入りが一般的で、つい そちらの方を頼みがちですが、
実は、広島はうどん文化の街で、焼そばよりも、焼きうどんがメジャー。
お好み焼きも、他のエリアにはない「うどん入り」があり、人気メニューなんですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼焼きあご入り出汁醤油 だし道楽
だし道楽 UP

先日、テレビの情報バラエティ番組で見かけた、自動販売機で売っている
焼きあご入り出汁醤油 「だし道楽」を見つけたので、早速買い求めてみました。

▼だし道楽 ボトル
だし道楽

500CCサイズのペットボトルの中に、焼きアゴが、丸ごと一匹入っている、という
インパクトのある商品で、ちょっと使ってみたくなる、う~む・・・な出汁醤油です。

▼詳しくは、こちらから
公式サイト「だし道楽/有限会社 二反田醤油」
http://www.go-etajima.net/dashidouraku.html

「広島 二反田醤油の焼きアゴが丸ごと入ったビジュアルがすごい件」
http://tabetainjya.com/archives/cat_14/post_2102/

まだ、使っていないので、何とも言えませんが、うどん出汁に良さそうです。
なお、だし道楽の自販機は、茨木など、大阪にも数台あるそうです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼もみじ饅頭の元祖、高津堂 紅葉型焼饅頭
もみじ饅頭元祖

ずっと以前、一度紹介した事がありますが、元祖もみじ饅頭の「高津堂」さんが
市内の百貨店や、山陽道のサービスエリアでも販売されるようになり
お米屋さんの一角にあった販売コーナーも、ちょっと立派な店舗に改装されてました。

▼もみぢ饅頭の由来
もみじ饅頭の由来

高津堂さんは、実家の近所のお米屋さんですが、10年ほど前、蔵の中から、
今とは違う 「元祖もみじ饅頭の金型」が見つかり、三代目さんが復興させました。

▼高津堂の由来
もみじ饅頭の由来2

詳しくは、「高津堂 ホームページ」から。インターネットでも、購入可能です。
http://www.takatsudo.com/shop.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/12/16/Wed 15:12:16  食事療法 番外編/CM:4/TB:0/
new 牡蠣&宮島 / MAIN / 鶏肉のドリア+舌平目のムニエル old

COMMENT

  from - ちょび 
 こんにちは、私は術後11年になりますが食道発声やEL・筆談とどれも中途半端な状態です (^.^)

喉の状態が良い時には何とかしゃべれるんですけどね~

 私が通っている教室は、高齢化などで会員数が減るばかりですが、ネットを通じてでも頑張って居る人をみると

心強く思います。 残念ながらこちらではシャントが普及していません・・・
2015.12.17-17:24/ちょび /URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
11年目、大先輩ですね(笑)

冬場は空気が乾燥して、タンも切りにくいし
声も出しにくくて大変ですよね。
ELは。何をお使いですか?僕はユアトーンです。

僕はシャント法の切り替えに失敗して、今はELです。
シャント法は、大阪でも普及はまだまだですが
僕が失敗したから・・・という訳ではなく
今のシャント法=ボイスプロテーゼは、発声器としてやはり不完全で
少なくとも、日本人の喉には大きすぎるように思います。

食道狭窄とか、色々ありますが
なんとか、頑張っておりますので、またよろしくお願いいたします。
2015.12.18-10:32/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ちょび 
 お返事有難うございます。 私もELはユアトーン Ⅱ ゆらぎだったかな・・・                                 手術の具合で喉の周りの皮膚が硬かったり、舌の動きが悪くて明瞭度がいま一つなんです。

 広島県だったら恵声会に入っていますか? 私は島根県清音会所属ですが、日喉連からは最近やけにシャントを勧めるような文書が多くてね~ 何度も大きな手術をした身には今更手術はしたくないし・・・

 利点ばかりでなく こういうマイナス面もきちんと説明してほしいと思っていたところなんですよ。 また何か詳し以上が必要になった時には教えてください。
2015.12.18-23:03/ちょび /URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
> 手術の具合で喉の周りの皮膚が硬かったり、舌の動きが悪くて明瞭度がいま一つなんです。

放射線を当てられてらっしゃいますか?
だったら、手術というより、放射線の後遺症かも知れませんね。

ELは同じ機種ですね(笑)最近、人気のようでユーザーが増えていますが
スイッチが小さくて、指が居たくなるのが欠点ですよね。
トークボタン(ダイアル)で、スイッチオンになればいいのに、
ちょっと改良の余地があるように思います。

実は、もう一台、SECOMのマイボイスを使っていますが
昨日はイマイチながら、しゃべりやすさは、使いやすさは遥かに上。
振動版が前に出ているので、声も出しやすいように思います。

> 広島県だったら恵声会に入っていますか? 私は島根県清音会所属ですが、日喉連からは最近やけにシャントを勧めるような文書が多くてね~ 何度も大きな手術をした身には今更手術はしたくないし・・・
> 利点ばかりでなく こういうマイナス面もきちんと説明してほしいと思っていたところなんですよ。

僕の住所は大阪なので、阪喉会所属です。
残念ながら、広島の事情はまったく存じません。

シャントの手術は簡単なモノですが、適当にやられると、僕のように失敗の危険性もあります。
また、舌や唇がちゃんと動かないようなら、シャント式でも、ちゃんとはしゃべれないと思います。
僕は、最初は「天津式シャント法」といって
プロテーゼなどを使わない、穴を開けただけのシャントでした。
食べ物が若干漏れる・・・という欠点はありましたが、
声を出すのはカンタンで力もいらず、優れた方法だと今でも思っています。

ボイスプロテーゼは、弁が付いているため、液漏れはありませんが
生きの力で弁を押し開ける為、しゃべるのにかなり力がいります。
ハンズフリーキットなどもありますが、これも息の力で動かしますから
しゃべるのは、そんなに簡単ではありません。

シャント法であれ、食道発声であれ、またELであっても
要は、言葉の元になる「原音」をどうやって出すか?という差でしかなく
それを「コトバ」に変えるのは、唇の形と舌の位置ですよね。

声帯があろうがなかろうが、人は唇の形で母音「あいうえお」を出し分け
舌の位置と使い方で、子音「あかさたな・・・」を出し分けています。
ですから、まずは、唇の形を意識して、ゆっくりしゃべる練習と
腹式呼吸でしゃべる事を意識してみられてはいかがでしょうか?

多分ですが、シャントにしても問題は解決しないように思います。

シャント手術に失敗して、その穴が塞がらず、皮弁手術で塞いだ為
今はELしか出来ませんが、一応、どのしゃべり方も経験しましたから
また、ご質問などありましたら、何なりとお問い合わせください。
2015.12.19-01:23/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1785-cc98d61b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
