気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ヒレカツ&代替ジュース

▼代替 人参・りんご・レモンジュース
代替 人参・りんご・レモンジュース

1年365日、毎日欠かさず作って飲んでいる「人参・りんご・レモンジュース」ですが
旅行とか、材料が切れたとか、たまには、ちゃんと作れない時もありますよね。

そんな折、市販の野菜ジュースなどを飲んで 対応していた訳ですが、
あれって、廃棄寸前のクズ野菜が原材料・・・という場合も多く、どうもいけません。


なんて事で、生協でちょっと良さそうなジュースを見つけたので ご紹介しておきます。
生絞りジュースの完全代用品にはなりませんが、急場しのぎには必要十分です。

▼さて、今日のメニューは「ヒレカツ御膳」です。詳しくは後半で・・・
ヒレカツ御膳UP

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼人参とリンゴのストレートジュース
人参とリンゴのストレートジュース

りんごジュースは、「ふじ」の絞りたて果汁 100%のストレートジュース。
にんじんの方は、濃縮還元ながら、LLサイズの人参1本が丸々入ったジュース

という事ですから、人参2:りんご1の3本に、レモンをギュッと絞れば、
いつもの配合に近い、人参・りんご・レモンジュース、約400ccが出来上がります。
※ レモンは、クエン酸が必要なだけですから、ポッカレモンでもOKです。

▼左りんご、中央・右人参、成分表
左りんご、中央・右人参、成分表

成分はこの表の通り、どちらも りんごと人参以外 何も入っていないジュースですから
旅行などの場合だけでなく、いつものジュースを絞る時、人参がちょっと足りないとか、
夏場など、リンゴの果汁が少なくて果汁が足りない時などの増量剤にも使えそうです。

▼人参・りんご・レモン 生絞りジュース
人参・りんご・レモンジュース

とはいえ、市販のジュースですから、やはり殺菌の為、短時間の高熱処理などは
行っているはずで、残念ながら、酵素は、やはり死んでいるようにも思いますが
何かと便利な、知っておいて損のない、補完・代替ジュースなのかな、と思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ヒレ豚カツ
ヒレ豚カツ

さて、食事の方は、脂身が少なく、柔らかな豚の ヒレカツです。
家の事ですから、ヒレ1本を じっくり丸ごと揚げた「棒トン」とは行きませんが

カットしたヒレを叩いて伸ばし、食べやすく工夫しています。
牛肉でやったら、シュニッツェル、チーズを越せて焼いたらミラノカツですね。


▼ヒレカツ、トンカツソース
ヒレカツ、トンカツソース

もちろん、ウスターソースでも、おろしポン酢でも、ケチャップとソースを混ぜた
オリジナルソースでもいいんですが、とりあえずは、とんかつソースでいただきます。
付け合わせは、ポテトサラダにブロッコリ、キャベツは軽く茹でてあります。

▼小松菜とお揚げさんの炊いたん
小松菜とお揚げさんの炊いたん

サイドメニューは、京都風の常備菜、「小松菜とお揚げさんの炊いたん」
柔らかめに炊いてある・・・とはいえ、小松菜の繊維は 少し硬く食べにくいのですが
歯も喉も治療したし、一応このくらいは、楽しめるようになりました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豆腐とみつ葉の味噌汁
豆腐とみつ葉の味噌汁

味噌汁は、豆腐にみつ葉。どうってことない、普通の味噌汁ですが
一応「減塩味噌」に、濃い目の出汁・・・と、食事療法の延長線にある薄味仕様です。
せっかくついた、塩分控えめの「良い習慣」ですから、そのままキープしています。

▼ヒレカツは、お代わり自由、食べ放題?
ヒレカツは食べ放題?

ヒレカツは、たくさん作って、好きなだけ取り分けて食べるスタイル。
今日は、孫も来ているので、久々に賑やかな夕食です。、

▼ヒレカツ御膳
ヒレカツ御膳

というわけで、今日はいつもに比べて 少し若い感じのトンカツ定食です。
それでも、肉を叩いて薄くするとか。付け合わせのキャベツを軽く茹でるとか
噛みやすく、喉を通りやすくする工夫は、あれこれしてますから、
その辺りも、ちゃんと見て、嚥下補助食作りの参考にしてくださいね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/12/19/Sat 20:36:23  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new カツ丼セパレート(カツ皿) / MAIN / かぶ菜めし 身体にやさしいマクロビご飯 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1788-08e687c6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
