気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ かぶ菜めし 身体にやさしいマクロビご飯

▼かぶ菜飯
かぶ菜飯

大阪に帰って、一息ついて、さて落ち着いて、いつもの晩ごはんですが
二泊三日ながら、外食につまみ食い が続いたので、美味しくてカラダに優しい
マクロビ食・・・本日は、かぶの味噌汁に、かぶ菜の混ぜご飯です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼かぶの味噌汁
かぶの味噌汁

最近では、年中見かけるようになりましたが、かぶはやっぱり冬のご馳走。
千枚漬けに菊花かぶ、かぶら蒸しに田楽・・・と、柔らかくて美味しいモノですが
とりあえずは、いつもの味噌汁の具。柔らかな茎も、ちょっとあしらいました。

▼白いご飯に、かぶ菜
白いご飯に、かぶ菜

繊維の固い大根葉は、ご飯と一緒縫い炊き込んで、大根菜めしを作りますが
柔らかな かぶ菜は、細かく刻んで 塩で揉み、ギュッと絞った「即席漬け」を
白いご飯に混ぜれば出来上がり。同じく、かぶの皮も即席漬けでいただけます。

▼かぶ菜の混ぜご飯
かぶ菜の混ぜご飯

生だから、香りも良いし、栄養も残さず摂取出来て、美味しいモノですね。
細かく刻んであるので、歯触りも程よく、喉の通りも、スムーズです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼刻みネギと鰹節をたっぷり添えた、丸大豆の冷奴
冷奴

▼食べやすく、手軽なタンパク源、玉子豆腐
玉子豆腐

▼柔らかく茹でた、ほうれん草のゴマ和え
ほうれん草のゴマ和え

ご飯が、おかずのいらない「かやくご飯」系ですから、おかずは、三種の小鉢モノ。
見たとおりの簡単なおかずですから、説明は、まぁ要りませんよね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼サワラの塩こうじ焼き
サワラの塩こうじ焼き

と言いながら、そこはやっぱり「焼き物」を一品、サワラの塩こうじ焼きです。
プリッとして、身離れも良く、美味しいモノですが、焦げやすいのが難点です(苦笑)
はじかみ、じゃないけど、嚥下補助にオクラも少し添えています。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつものスロージューサーで絞った、人参・りんご・レモンジュースもたっぷり添えて
※旅行中は、紙パックの生ジュース(人参+りんご)が便利です。
 <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1788.html

▼かぶ菜めし マクロビ晩ごはん
かぶ菜めし マクロビ晩ごはん

以上、ちょっと地味だけど、滋味あふれて、じっくり美味しい
日本人に生まれて良かったね・・・という、魚と野菜もマクロビご飯でした。
年末年始の、疲れた胃腸にも、お勧めです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/18/Fri 18:39:10  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new ヒレカツ&代替ジュース / MAIN / 牡蠣&宮島 old

COMMENT

  from - ちょび 
 私は中咽頭がんのステージⅣでした(-_-;)  大胸筋移植で舌の付け根あたりに移植しました。その後2回も再発したけど運よく今では念のための受診が三か月に一回で済んでいますよ。 放射線は限度いっぱいで、喉の手術跡が何回縫い直しても塞がらずに、皮弁手術までしたので喉にはこぶのような肉が盛り上がってますよ。

 SECOMマイボイスの存在は初めて知りました! ユアトーンの電源スイッチの不便さは問題ありですよね~
大阪在住だったのですね、この前島根で遠隔地巡回発声研修会があり、その中で銀鈴会の指導員の方からポイントを押さえたアドバイスを頂き、ゆっくりとリズムよくしゃべる事と舌を動かす練習を助言されました。

 この10年間舌は動きにくいものだとあきらめていたけど、練習していたら今までより言葉の明瞭度が良くなったように思います(^.^)  ただカ行だけは、ほかの人と比べて出しにくいんです・・・

シャントの説明はよくわかりました! 次回の発声教室の中で披露してみます。

2015.12.19-20:36/ちょび /URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
お返事遅くなりました。

> 私は中咽頭がんのステージⅣでした(-_-;)  大胸筋移植で舌の付け根あたりに移植しました。
その後2回も再発したけど 放射線は限度いっぱいで、喉の手術跡が何回縫い直しても塞がらずに、
皮弁手術までしたので喉にはこぶのような肉が盛り上がってますよ。

僕は喉頭がんステージⅣで、転移した甲状腺も摘出しています。
その後、食道にも転移しましたが、抗がん剤が効かず、食事療法で完治させました。

ボイスプロテーゼ手術は、失敗でしたが、
それに関しては、詳しく書いておりますので、以下の記事をご一読ください。

「手術は無事完了!」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-698.html

「恐怖の初検診1」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-700.html

「恐怖の初検診2」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-701.html

「手術は失敗。TEシャント閉鎖」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-710.html

この記事が2011/10/27で
これ以降、一年と少々、傷口がふさがらず
病院を3つ移り、最後は皮弁手術で、葛口を塞ぎました。

明らかな医療ミスですが、告訴は難しく、
念のため、状況や、その後の入院生活を克明に記録していますので
よろしければご参考になさってください。

皮弁手術の状況については、牡蠣をご参考になさってください。
「縫合手術の実際」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-878.html


> ゆっくりとリズムよくしゃべる事と舌を動かす練習を助言されました。
この10年間舌は動きにくいものだとあきらめていたけど、練習していたら今までより言葉の明瞭度が良くなったように思います(^.^)  ただカ行だけは、ほかの人と比べて出しにくいんです・・・

「カ行」と「タ行」は、吃音と云って、舌打ちするように発音します。
舌を前に出して、口を開けば「タ行」で、舌を巻きこめば「カ行」です。
「ちぇっ」「ぎゃっ」などというように強い音なので、
静かな場所なら、道具を使わなくても、口の中の空気だけで人に聞こえる音になります。

実際のところ、口の中だけでも100~200CCくらいの空気はありますから
唇の形と、舌の位置さえ正しければ、その空気を使って、
ヒソヒソ声ながら、クチパクだけでしゃべる事は可能です。

ELも食道発声も、シャント方も大事ですが
どの方式であれ、クチパクで声が出せることが基本中の基本で
これが出来ないと、どの方式でもうまくはしゃべれません。
僕としては、鏡を見ながら、まず、その練習をお勧めいたします。

> シャントの説明はよくわかりました! 次回の発声教室の中で披露してみます。

上の参照記事にある、失敗のリスクも、是非ご披露ください。
よろしければ、このブログも、皆さまにご紹介ください。
食べやすくて美味しい食事の工夫も、多分、お役に立つと思います。
2015.12.22-02:45/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1790-a031a35e


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
