気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ コンニャク&鰆、冬至なのに春っぽい、春待ち御膳,

▼コンニャクとスルメの煮込み
コンニャクの煮込みUP

ケンミンショーで、「玉こん」というコンニャク料理を紹介していて、美味しそうなので、
ちょっと真似してみました。とはいえ、玉こんにゃくそのものが、手直にないので
適当なもので代用、要は、コンニャクとスルメの煮込みが作ってみたかったんですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼コンニャクの煮込み
コンニャクの煮込み

使ったコンニャクは、手綱コンニャクと云って、糸コンニャクを捩じって固めたモノ。
出汁が間に入り込んで、味が染みやすく、食べやすいので、最近愛用していますが

テレビのレシピで作ると、当然辛過ぎるので、醤油控えめ、出汁多めです。
とはいえ、減塩ではなく、普通の濃口醤油を使ったので、見た目は真っ黒・・・


なんですが、そんなに辛くはありません。からしを付けると、より美味しくなります。
とはいえ、この煮物、新じゃがを皮ごと入れて煮込んでも美味しそうですね。

▼菜の花のお浸し
菜の花のお浸し

お正月どころか、クリスマスもまだと言うのに、もう「菜の花」が出ています。
若干、早すぎる気もしますが、お浸しは菜の花で。独特の苦みはありますが
柔らかくて食べやすく、何より、春らしく 香りの良いのがうれしいですね。

▼サワラの塩焼き
サワラの塩焼き

となると、焼き物は、春らしく、サワラの塩焼き。さっぱりと美味しいモノですが
魚へんに春と書いて、鰆:さわら・・・と読みますが、今が旬の魚ですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼白みそ仕立ての お味噌汁
白みそ仕立ての お味噌汁

関西ですから、味噌は、コメ味噌、赤味噌、白味噌と三種類あるのが常識です。
料理にあらせて、使い分ける訳ですが、今日に味噌汁は、白みそ仕立ての豆腐汁です。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

当然ながら、いつもの、生絞り人参・りんご・レモンジュースもプラスして・・・

▼年末なのに春っぽい、春待ち御膳
春っぽい 年末ご飯

以上、年末なのに春っぽい、春待ち御膳でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/21/Mon 21:12:15  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 冬至のみぞれ鍋 / MAIN / カツ丼セパレート(カツ皿) old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1791-9052a504


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。