気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 年末炊き込みご飯

▼年末炊き込みご飯
年末炊き込みご飯

さて、30日は、正月料理の買い出しに行って、毎年恒例の「炊き込みご飯です。

おせち準備

というか、金時人参の梅八とか、手綱コンニャクとか、おせち準備の煮しめなどの、
「飾り切り」で出来た、材料の切れっぱしを集めて炊いた、残り物活用ご飯ですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼市販の天ぷら
市販の天ぷら

後半部の文字入力の先頭です。
おかずは、ついでに買ってきた、お惣菜売り場の天ぷら。まぁ忙しいので
今日のおかずまで手が廻らない・・・ってことですよね(苦笑)

▼天つゆ・大根おろし
天つゆ・大根おろし

まぁ、暖かい天つゆと 大根おろしくらいは、それなりに準備して・・・

▼大根おろし汁"
大根おろし汁

オクラに大根おろしの搾り汁は、消化を助け、喉を滑らかにする嚥下補助食品。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼小芋とスルメの煮物
小芋とスルメの煮物

正月用の小芋の余りとスルメで作った、適当な常備菜。
この辺りは、明日(大晦日)のおかずにもなるし、つまみ食いにもぴったりです。

▼大根の味噌汁
大根の味噌汁

大根おろしを作った大根は使いきり、お味噌汁の具も大根ですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

まぁ、ちゃんと作ったのは、人参・りんご・レモンジュースくらいですね。
五郎丸さんじゃないけど、ルーティーンってヤツですね。

▼年末炊き込みご飯セット
年末炊き込みご飯セット

まぁ、簡単だけど、それなりに美味しい正月準備の炊き込み御膳。
妙に季節感のない中、今年も、やっと年末~年越しと云う気がしてきました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鏡餅
鏡餅

さて、一夜飾りは良くないので、玄関に締め縄と、リビングに鏡餅を飾って・・・

▼炊き込みご飯
炊き込みご飯

翌 大晦日も、お昼は、昨日と同じ炊き込みご飯。
それも、大掃除とか、おせち造りの合間の、空き時間で適当に。

▼鴨なべ準備
鴨なべ準備

夜は、紅白を見ながら、これも毎年恒例の、鴨なべをして、

▼年越しそば
年越しそば

そして、行く年くる年の始まる頃、除夜の鐘を聞きながら
鴨なべの締めに、年越しそばの「鴨なんば」
窓を開ければ、近所のお寺から、除夜の鐘も、遠く静かに聞えてきます。

今年も、ご愛読ありがとうございました。
来年も、またよろしくお願いいたします。みなさま、良いお年を!


よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2015/12/31/Thu 21:36:48  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 謹賀新年2016 / MAIN / 簡単 穴子ちらし寿司 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1792-f8907122


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
