気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 胃袋休め けんちん蕎麦 サワラの塩こうじ焼き

▼けんちん<もどき>蕎麦
けんちん蕎麦UP

クリスマスイブの翌日は、男同士の同窓会があり、楽しい夜を過ごしましたが
良く食べ、よく飲み、美味しかったけど、ちょっと胃腸も お疲れ気味なので
家にあった煮しめ(煎り鶏)の残り物で、けんちん風のもどき蕎麦を作ってみました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ちゃんとした、けんちん蕎麦
けんちんの蕎麦
<けんちん蕎麦:http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1483.html

本来のけんちん蕎麦は、れっきとした普茶料理で、ゴボウや人参、里芋などを炒めて
肉代わりの油揚げや豆腐と合わせ、出汁を加えて餡かけに仕上げたもの。

ゴボウは、熱を鎮め毒素を取り除く、風邪ひきにピッタリの食材で、レンコンも喉に良く
サトイモは咳や痰、リンパの流れにも良く、人参は、眼にもがんにも、効果のある食材。


油揚げに豆腐は、たんぱく質も豊富で、などと云う料理なんですが、今回は豆腐もなく
煮しめの残りモノですから、里芋にゴボウ、人参くらいしか入っていませんが・・・

▼けんちん蕎麦セット
けんちん蕎麦セット

それでも、一応「らしい」味わいはあり、けんちん蕎麦の要は、里芋なのかな?などと
思う次第ではありました。胃に優しく、ほっこりするので、この季節ちょっとお勧めです。
※ もちろん、本物のけんちん蕎麦も、美味しいモノですから、是非一度(笑)。

▼サワラのマクロビご飯
サワラのマクロビご飯

さて、晩ごはんも、今日はシンプルに、魚メインの一汁三菜マクロビ和食。
お肉大好き、お魚大嫌いの気持ちも解からない訳ではありませんが、大腸がんの素・・・
僕らの胃腸は本来、こういう料理を消化するように出来ている訳ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼一汁は、かぶの味噌汁
かぶの味噌汁

味噌は発酵食品ですから、カラダに良い訳ですが、塩分も多いので
減塩味噌を使っています。初めは物足りなさを感じますが、慣れるとこれが普通になり
過去の食生活&味覚が「塩分中毒」だったことが、良く解かるようになってきます。

▼三菜その一、サワラの塩こうじ焼き
サワラの塩こうじ焼き

三菜の「菜」とは、古い本語で「おかず」を意味し、野にある菜は野菜、山の菜は山菜で、
魚は、本当のおかずという意味から、「真菜:まな」と言い、これを捌く板が「真菜板」です。
ちなみに「おかず」は「尾数」、今日のおかずは、今日獲れた魚の量という話もあります。

▼三菜その二、沖縄太もずくの酢の物
沖縄太もずくの酢の物

好みの問題もありますが、「もずく」は沖縄産の太くて柔らかいのが良いですね。
適度な粘りもあるので、嚥下補助食品としても、結構 役立ちます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼三菜その三、かぶ菜のお浸し
かぶ菜のお浸し

かぶの味噌汁を作った残りの、かぶ菜を茹でて作った、かぶ菜のお浸しです。

▼かぶ菜の混ぜご飯
かぶ菜の混ぜご飯

そのまま食べても良いし、ご飯に混ぜて、かぶ菜めしにしても美味しいモノですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの生絞りジュースも加え、年末の弱った胃にも優しい、マクロビ和食でした。

DNAの中に、発がん因子を持たない人ならいいんですが、日本人の多くはそうではなく
肉ばかり食べていると、晩年「大腸がん」になるリスクは高いように考えます。


本当の意味で、食文化の欧米化が進んだのは戦後の事で、それ以前の暮らしの中
僕らの胃腸は本来、魚と野菜を消化するように出来ている訳ですから
それに見合った食事を摂る方が、がんになるリスクは低いと考えるのが正解ですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/27/Sun 15:12:29  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 刺身後ぶりしゃぶ / MAIN / Xmasディナー2015 old

COMMENT

  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
里芋、オクラのねばねばコンビでのけんちんお蕎麦良いかもね。
ちょびさんに伺ってますよ。
島根、清音会の会員さんともお友達になれましたよ。
2015.12.27-17:50/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

けんちん蕎麦は、食べやすくて、喉にもやさしいし、
餡かけなので、時間が経っても冷めにくく身体も暖まるので、冬場にお勧めです。
島根の清音会・・・僕も存じませんでしたが、笛式は普及して無いようで
あたごウクレレさんの知識が役に立つと思います。

2015.12.28-13:05/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1793-2f3be734


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
