気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ お行儀の悪い天津 麻婆丼

▼花椒風味、四川風 陳・麻婆豆腐
麻婆豆腐UP

僕の大好きな、四川風「陳・麻婆豆腐」です。味付けは豆板醤に甜麺醤、豆醤など。
放射線治療の後遺症で、辛さに過敏なところがあり、嚥下障害もあるので
唐辛子控えめ、花椒中心なので、赤くはなく、また、あまり辛くなく仕上げいます。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼麻婆豆腐 大鉢盛り
麻婆豆腐 大鉢盛り

豆腐は絹ごし、豚ミンチは、粗挽きだと、筋などが結構 喉に引っかかるので
ひと手間、フードプロセッサーでぶん回して、絹挽きにしてあります。
牛、又は、合挽きミンチでもいいのですが、やっぱり豚ミンチが美味しいモノですね。

▼つゆだく芙蓉蟹
芙蓉蟹

卵2個、カニカマで作った、お馴染み「芙蓉蟹」・・・要するに、かに玉ですね。
いつもは、大皿で作って、各自取り分けますが、今回は小振りの皿で一人分の作り。
普段より、少し「つゆだく」に仕上げ、とろみ付けで、食べやすく工夫してあります。

▼酢の物
酢の物

箸休めは、中華風の酢の物。きゅうりとカニカマですから、調理も極簡単です。
ちょっとした小鉢ですが、ありとなしでは大違い、食卓が豪華になります。
また、カニカマって、フランスでも大人気みたいで、そう捨てたもんでもなさそうです。

▼ワカメスープ
ワカメスープ

スープもまた、簡単なワカメスープ。中華スープの素(ウエイパー)に、
理研のワカメをほんのひとつまみ入れて、お湯を注ぐだけで完成です。
※ 家内は、鍋で一煮立てして作りますが、その辺りはご自由に。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼いつもの、人参・りんご・レモンジュースも用意して・・・
人参・りんご・レモンジュース

▼中華セットメニュー
中華セット

普通に美味しい、麻婆豆腐と芙蓉蟹の、中華のゼットメニューなんですが・・・

▼天津飯
天津飯

芙蓉蟹のお皿には、ご飯を少々入れて「天津飯」に。
一人分の皿で、つゆだくに仕上げたのも、実はこれがしたかったんですね(笑)

▼小鉢に取った、麻婆豆腐は、お茶碗に入れて・・・
麻婆豆腐小鉢

▼麻婆どんぶり
麻婆どんぶり

ミニサイズの「麻婆丼」にしていただきます。これもまた美味しいんですね。
以上、お行儀はちょっと悪いけど、やっぱり美味しい
自宅ならではの、天津飯、麻婆丼、ダブルどんぶりセットメニューでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/23/Wed 18:23:21  食事療法/中華/CM:6/TB:0/
new 喉摘者も風邪を引きますから・・・保存版 風邪対策マニュアル / MAIN / 冬至のみぞれ鍋 old

COMMENT

  from - ちょび 
 食事にも気を配っておられるようですね! 私は味覚障害と唾がでないこともあり食事には1時間近くかかってしまいます。

 シャントの様子の写真で具体的なイメージがよく理解できました。昔知人にシャントの人が居たんだけど、しゃべる時には喉を押さえてしゃべっていて、あとの管理については何も聞かなかったから「天津式」だったのだろうかと思いました。

 島根県では患者数そのものが少なくて、高齢化しているからインターネットをする人もほとんどいないんですよ・・・
一応所属している 島根県清音会 はリンク先として載せているけど、こうして喉摘者の人とやり取りするのは初めてです。
 今後 会の中でシャントの話が出たら、癌ダムさんのブログを紹介しようと思いました。
2015.12.23-21:34/ちょび /URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
>  食事にも気を配っておられるようですね! 私は味覚障害と唾がでないこともあり食事には1時間近くかかってしまいます。

こんばんは。僕は、障害があるからこそ、食事には気を遣うべきだと考えています。
僕自身も、味覚障害があり、唾液も出ませんし、嚥下障害まであります。
食事にも時間が掛りますが、それらは、皆さん、同じ悩みを抱えています。

そして、障害があるからこそ、普通の人より美味しいモノを食べなければいけないとも思います。
つまり、味覚が80%しかないなら、120%の美味しさで、帳尻が合うという訳ですね。

だから、皆さんの食事のヒントになれば・・・と、こうして食べやすくて美味しい食事について
いろんなヒントを書いている訳です。
今日のような、行儀は悪いが美味しい食事もあれば、昨日のようなウンチクもあり
質素なご飯や、豪華なディナー、エスニックや創作料理もありますが
どれも、嚥下障害や味覚障害、唾液不足に対応した、食べやすい料理になっています。

よろしければ、より良い食事の参考になさってください。
出来れば、記事の料理に対する感想などもコメントしていただければ嬉しく思います。


>  島根県では患者数そのものが少なくて、高齢化しているからインターネットをする人もほとんどいないんですよ・・・
> 一応所属している 島根県清音会 はリンク先として載せているけど、こうして喉摘者の人とやり取りするのは初めてです。
>  今後 会の中でシャントの話が出たら、癌ダムさんのブログを紹介しようと思いました。

ありがとうございます。シャント以外にも、あれこれ載せておりますので
必要な方には、適宜ご紹介ください。

また、喉摘者の人とやり取りするには、ご自身のブログにも
喉摘者であることをオープンにして、ご自身のがんについて書くことが大事だと思います。
僕のブログには、毎月のように、喉頭がんの患者さんやご家族からの問い合わせがあり
皆さん、患者の役に立つ情報がない・・・と、困っておられます。

ちょびさんも、どうか、ご自身の経験をブログに書くことで
後から来るみなさんの力になってあげてください。
2015.12.24-02:13/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 笑ハゲ
これはびっくりしました!!

今回のこの2品は、中華料理店でお出しされても十分通用しますよ!!


和洋中で、ここまで中華を本式に近づけるお方はそういらっしゃっいませんよ。
2015.12.24-17:42/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます
家内も喜びます。

我が家では、大体、新しい料理を持ち込むのは僕で
何度か作って改良を重ね、それを、家内が定番化させていきます。

中華って、食べ慣れてるはずなのに、案外と教科書も少なく
たとえば、グルメを自任する人でも、好きな中華の料理名を20種類
揚げてみて・・・と言われて、答えられる人はごくわずか。

40歳の頃、これではいけない・・・と気が付いて
独学ながら、ちょっとばかり、勉強もいたしました(笑)

中華は奥が深いので、マスターなんて1000年早い話ではありますが
普通の人よりは少し巧いとは思います。

> 今回のこの2品は、中華料理店でお出しされても十分通用しますよ!!
> 和洋中で、ここまで中華を本式に近づけるお方はそういらっしゃっいませんよ。

ありがとうございます。なんかめっちゃ幸せです(笑)
2015.12.25-13:59/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - 笑ハゲ
料理レシピブログをなされているお方でも、和洋中の中では圧倒的に中華が少ないです。

もちろんハードルの高さもあるようですが、1番の理由は、中華は値段的にリーズナブルなので、作る物では無く、お店で頂くもんだと言われてますね。
2015.12.25-17:25/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
> 中華は値段的にリーズナブルなので、作る物では無く、お店で頂くもんだと言われてますね。

う~ん、確かにそういう側面もありますよね。
ただ、先日も忘年会で、某有名店の8000円のコースを戴きましたが

店員さんが、料理の名も告げず、大皿を置いて行くだけ。
名前を言うにしても、豚の炒め煮です。牛肉の炒め物です・・・ではさっぱり解らない。
「タラの身をほぐして淡雪と混ぜたモノ」が言うしかったけれど
その店員さんは、その料理の中国名を知らなかったりして

こういう現状だから、みんな、中華料理の名前を覚えないし
単品料理を組み合わせて、コース料理にするような、オーダーもできない。
フレンチやイタリアンなら、詳しい人でも
中華料理の組み立てや、コースの順番も知らないから、お店任せ。

まぁ、お店としても、その方が、都合がいいのか?儲かるのか?葉ともかく
なんだか、そういう事情もあるように思います。
2015.12.25-23:56/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1794-f8ef2435


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。