気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ Xmasディナー2015

▼賑やかなXmasディナーテーブル
Xmasディナーテーブル

クリスマスイブのショッピング街は、皆、一応に幸せそうな笑顔で溢れていて
正直、あまり幸せではない僕も、なんだか幸せな気分になってきます。

だから今年も、ちょっといいXmasディナーでメリークリスマス!
サンタクロースは来ないから、自分で自分に美味しいプレゼントを渡しましょう。


今年は、平日だし、家内と二人かな?と思っていたら、ダンナが出張ということで
娘と孫も、食べにくる・・・と言うので、今年も賑やかなクリスマスになりそうです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼エスカルゴ・バジルソース
エスカルゴ・バジルソース

ちゃんと決めた訳ではありませんが、いつの頃からか、Xmasにはエスカルゴが我が家の
定番になっています。今年は、リーガロイヤルホテルの メリッサになかったので
あちこち探し廻ってやっと入手しました。美味しくて、みんな笑顔で、幸せ気分ですね。

▼オードブルプレート
オードブルプレート

オードブルは、スモークサーモンにケイパー&クレソン、そして、2種類のパテ。
元気な年は、自家製のスモークサーモンを作っていましたが、今年は既製品です。
これも毎年の定番なんですが、やっぱり、あるとうれしいもんですよね(笑)

▼チーズ&キャビア
チーズ&キャビア

▼ブルーチーズ、カマンベール、ブリ―"
ブルーチーズ、カマンベール、ブリ―

ブルーチーズとブリーは、カステロのモノ。カマンベールは、国産の小岩井農場です。
カステロのブルーチーズはクセがなく、キャビアと一緒にフランスパンに乗せて戴きます。
ブリーは、白カビのチーズで、カマンベールの原型となる美味しいチーズですね。

▼カペリン・キャビア
カペリンキャビア

キャビアは、残念ながら、カペリン・キャビア・・・チョウザメの卵ではなくシシャモの卵、
つまり偽キャビアです。買い手が少ないのか、行きつけのワインセラーにもなく
仕方ない話なんですが、孫もまだ7歳ですから、100年、いや30年早い話ですよね。

▼メリッサのパン、ブンパーニッケル
メリッサのパン、ブンパーニッケル

パンは、小振りのバケットにバターロール、イングリッシュスコーンなどなど。
カナッペのベースのクラッカーに、ライ麦パン ブンパーニッケルも用意しました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼シャンパン
シャンパン

▼今年はマキシム
今年はマキシム

Xmasは、我が家もスパークリングワイン。イタリアのスプマンテとか、
スペインのカヴァとか、毎年、あれこれ楽しみますが、今年はフランスのシャンパンで
あのマキシム・ド・パリのハウスシャンパンが手に入りました。

▼マキシム・ド・パリ ハウスシャンパン
マキシム・ド・パリ ハウスシャンパン

マキシム・ド・パリは、フランスを代表するグラン・メゾン、ハウスシャンパンは
甘くてフルーティーだけど、結構ドライ。モエ・シャン・ドンよりパイパーに近いかな?
料理にもスィーツにも合う、とっても美味しいシャンパンでした。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼スモークドターキーのファルシー
スモークドターキーのファルシー

さて、今年のメインディッシュは、メリッサで買い求めたスモークドターキーのファルシー。
ブッシュ・ド・ノエルを買いに、毎年行くりーが・ロイヤルのメリッサですが、
今年は鶏ではなく、ちょっといいターキーのメインディッシュが見つかりました。

▼スモークドターキー CUT
スモークドターキー CUT

ターキーはファルシーですから、おなかには野菜とベリー、もち米がぎっしり。
詰め物をした上で、じっくりとスモークして、中まで火を通してあります。

▼オードブルの取り皿
オードブル 取り皿

▼スープは、オニオンスープ
オニオンスープ

▼ターキーのファルシー 取り皿
ターキーのファルシー 取り皿

もちろん、いつものオクラや、人参・りんご・レモンジュースも添えてありますが
まぁ、今日のところは、写真が多すぎるので、載せずにおきましょう。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ブッシュ・ド・ノエル
ブッシュ・ド・ノエル

もう30年も前から、Xmasケーキはメリッサのブッシュ・ド・ノエルと、決めている
・・・のですが、今年は。少し細身の4人前食べ切りサイズに代わってしまいました。
まぁ、価格も手軽で、悪くはないのですが、なんとなく寂しい気もいたします。

▼イチゴのタルト
イチゴのタルト

・・・と、思っていたら、娘が、糸後のタルトを持ってきました。
なんですか、神戸の銘店のスペシャルということで、家内と二人で大喜び。

▼ダブルケーキのデザート
ダブルケーキ

なんて事で、とってもボリューミーなデザートになりました(苦笑)
口直しにコーヒーを入れて、また、残っていたシャンパンももう一杯ついで・・・
舌も、おなかも、大満足の、賑やかなクリスマス。う~ん、食べ過ぎですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼Xmasディナー2015
Xmasディナー2015

いつもは、食事療法とか、減塩とか、マクロビオテックなどなど、何かと気を遣う
食事ではありますが、クリスマスくらいは、まぁ良いことに致しましょう。

とはいえ、食道狭窄とか嚥下障害とか、あれこれ問題はある訳ですが
オクラやジュースを用意して、少しづつ時間をかけて食べれば、なんとか大丈夫。
要は「口一杯に頬張らない」事が大事で、これさえ守れば、比較的安全です。


▼マキシムのシャンパンは、キャップカバーもお洒落ですね。
シャンパンのキャップのお洒落です

以上、今年も美味しい、クリスマスディナーのご報告でした。
いくつになっても、クリスマスくらいは、ちゃんと楽しみたいものですね。

▼付録1:「クリスマス イブ 2014 」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1500.html

去年のクリスマスディナーです、メインは、僕の作ったにオリジナル メニュー
鹿肉のローストでした。メリッサのブッシュ・ド・ノエルも、大きくて立派です(笑)

▼付録2:「ラリンクス・スペシャル」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-100.html

▼ダーク・チョコ・ベーダー?
ダーク・チョコ・ベーダー?
▼ラリンクス・ライトサーベル
ライトサーベル2(2) 

ラリンクス(電気式発声器)の声って、ダースベーダーそっくりなんですね。
末期がんステージⅣのくせに「喉頭ガンダム」というふざけた名前で
障害者のくせに、こんな事ばかりしてアホですが、よろしくお願いいたします。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/25/Fri 19:24:03  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 胃袋休め けんちん蕎麦 サワラの塩こうじ焼き / MAIN / 喉摘者も風邪を引きますから・・・保存版 風邪対策マニュアル old

COMMENT

豪華な・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
豪華なクリスマス (@_@;)
お料理も最高ですね。
見てるだけで満腹。
最後の画像は、気道戦士 喉頭癌ダムさまですよね、素敵ですよ。
ちょび様のところにも飛んでいきました。
素敵な写真の数々に癒されました。
2015.12.25-20:25/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
早速のコメント、ありがとうございます。

クリスマスディナーの外食も、ままならないので、自宅ですが
自宅でも、頑張れば、レストランに負けない食事は作れる
という見本のつもりでもあります。

最期の写真、随分と前に作ったものですが
今年は、久々のスターウォーズブーム。
いま出さないで、いつ出すの?・・・ということで、
ちらっと載せてみました。(笑)

ちょびさん、喉摘者のブログ友達がいないという事ですから
仲良くしてあげてくださいね。
シャント式に興味があった様ですが
お話を聞いていると、シャント手術はまず無理と思われる症状。
タピアの笛は、ほとんどご存知ないようでしたから
教えてあげたらいいのかな?・・・とかも少し思います。
2015.12.25-23:11/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1795-50daa189


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。