気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 喉摘者も風邪を引きますから・・・保存版 風邪対策マニュアル

▼コットンフィール(パルプ100%ティッシュ)
ティッシュ喉用

今日は、喉頭がん患者さんの為の、風邪ひきの話をします。まずは発端・・・
喉頭がん、ブログ仲間の「あたごウクレレ」さんから、こんなお便りを戴きました。

気道戦士 喉頭癌ダムさま 風邪で往生しました。
オペして7年初めての経験でした。耳鼻科、呼吸器科、内科と転々。
要は、どこの医者もこの手術をした患者が風邪をひくとこういう状態になることを
知らなかったのが結論。 あちこち転医しなくても済んだのに。
体調は、悪くないのに咳が出る。咳き込む、痰が真っ黄色でズルズルしている。
痰の回数も増える。
てなことでしばらくのご無沙汰でした。3週間以上治癒までかかりましたね。


とりあえずは、なるほど、そうでしたか。ヤレヤレですね。
僕も、何度か「風邪をひいた」経験があります。
風邪のウイルスは、喉で増殖するので、喉のない喉頭摘出者は「風邪をひかない」と
僕の担当医も、よく言っていましたが、その辺の見解は、医師による様です・・・

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

確かに「インフルエンザにはかかりにくい」ようには思いますが
それは、長いこと生きているので、いろんな免疫ができれいるからかも知れませんし
風邪をひいても、あたごウクレレさんのように、わかりにくいので
変だなぁ・・・と思ってる間に、軽い風邪なら治ってしまう、なんて事かも知れませんね。

わかりにくい その1:
気切口から出る「くしゃみ」や「咳」は、それとわかりにくい。
どちらも、ふん!、ふんふん・・・と言うだけの話ですからねぇ。


わかりにくい その2:
熱は出るけど、その場合も医者は、まず気管支炎を疑い、風邪だと思わない。
「痰」の粘りも、空気の乾燥や砂ほこりの混入などを、まず疑う・・・

なんて事かなぁ、とは思うのですがいかがでしょう?
※ これ、お互い、ちゃんと記事にした方がいいのかなぁ(笑)


などと云うやり取りをしましたが、
詳しくは、過去、一度まとめてみたことがありました。
「喉頭がんの風邪って…」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1297.html

▼風邪ひき 綴じうどん
綴じうどん

また、この記事にも、喉摘者特有の、風邪の症状や対策についても書いています。
「風邪ひき、綴じうどん」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1287.html

▼風邪薬 コンタック
総合感冒薬

▼コンタック・裏面
コンタック・裏面

もちろん、病院に行って、風邪である事を告げ、処方してもらうのが確実ですが
軽い風邪なら、市販の風邪薬で、とりあえずは何とかなりますが・・・

▼風邪薬のカプセル
風邪薬のカプセル

僕は食道が細く、嚥下障害もあるため、錠剤が喉に詰まって飲めませんので
(粉薬も上手く飲めないし、錠剤を噛み砕いて飲むと、恐ろしく苦いんですよね・苦笑)
カプセル薬の中身を、カプセルから取り出して飲むことにしています。

▼カプセルの開け方は、以下のブログから。
カプセルの開け方

「風邪薬の飲み方」 <http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1334.html

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ロキソニンS
ロキソニンS

▼ロキソニンS・裏面
ロキソニンS・裏面

とはいえ、病院だと、解熱剤として、大抵はこの薬を出してくれるはずです。
痛み止めでもありますから、常備薬として、持っておいても損のない薬です。
※ 小さな錠剤ですが、噛むとやっぱり苦いですよ(苦笑)

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュースUP

このジュース、実は風邪ひきにも効果があります。
というか、「リンゴのすりおろし」と、「レモン果汁」が、それぞれ一個
丸ごと入っていますから、効いて当然かも知れませんね。

▼明治R-1ヨーグルト
明治R-1ヨーグルト

広告でも、盛んに述べているように、このヨーグルトも効果的ですが
毎日続けて、半年以上飲み続けないと、効果は期待できません。
もちろん、カルシウムやミネラルなど、カラダに良いので、お勧めです。

とはいえ、念のため、インフルエンザの予防接種は受けましょう。
風邪は、まず、ひかないよう、注意することが第一です。


今日は、料理の話ではなく、喉摘者のための風邪ひき講座でした。
何かの折、役に立ちますから、永久保存版としてブックマークいただければ幸いです。
以上、癌ダムからの、情報Xmasプレゼントでした。Xmasメニューは、また明日(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

●おまけ:最近、問い合わせの多いシャント式の記事をまとめました。
「シャント式発声の光と影」
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1524.html

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/24/Thu 19:00:00  喉頭がん/CM:4/TB:0/
new Xmasディナー2015 / MAIN / お行儀の悪い天津 麻婆丼 old

COMMENT

さっそくに・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

さっそくにありがとうございました。

皆様のお役にたてば幸いです。

これで風邪の症状が出ても皆さん安心ですね。
2015.12.24-20:53/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - ちょび 
私は10年以上風邪をひいた事が無いし、周りの人もそんな経験がないのでどんな状態になるのだろうかと思っていましたが、今年初めてインフルエンザの予防注射だけは済ませた所です。

 いろいろ助言を有難うございます。 私のブログは病気になって以来始めた写真が、一番の趣味になったのを機に写真中心に始めました! 取り立ててがん患者であることを隠しているわけでもなく、地域の発声教室のホームページを作ってみたりしています。

 それに単純喉摘の人と比べたら回復までには手間取ったものの、主治医との信頼関係によりあまり疑問を持つことなく10年以上経過した今、具体的な私の手術時の状態を癌ダムさんのブログで客観的に見せてもらっている状態なんです。

2015.12.24-23:33/ちょび /URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> さっそくにありがとうございました。
> これで風邪の症状が出ても皆さん安心ですね。

はい、ありがとうございます。
でもね、どちらの記事も、読み返してみたら
あたごウクレレさんもコメントを寄せられていて
人間、やっぱり、わが身に降りかからないとピンとこないかな?
などと思いますから、
銀鈴会の皆さまにも、よろしくご指導ください。

皆さまのお役に立てば幸いです。
2015.12.25-14:10/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
喉摘者の多くは、高齢であるため、待委員電車に揺られて風邪をうつされることや
お子あまが幼稚園でもらって来た風がうつる、などと云う事も少なく
基本的に、風邪をひく機会が少ないことが挙げられ

次に、くしゃみや咳の出方が異なり、鼻水ではなく痰が増える症状などから
軽い風邪なら、それと気づかず、じっとしていれば自然に治ってしまう
などと云う事が考えられます。

それでも、風邪はひきますから、ご注意ください・・・と
会員の皆さまにも、よろしくお伝えください。


> 取り立ててがん患者であることを隠しているわけでもなく、地域の発声教室のホームページを作ってみたりしています。

それでは、そちらのブログに、がん関係のコメントを書いても構いませんでしょうか?
記事内容と関係のないコメントを書くのは失礼と考え、控えさせていただいてはおりますが・・・

>  それに単純喉摘の人と比べたら回復までには手間取ったものの、主治医との信頼関係によりあまり疑問を持つことなく10年以上経過した今、具体的な私の手術時の状態を癌ダムさんのブログで客観的に見せてもらっている状態なんです。

なるほどね。がんの時は心がいっぱいだし、手術の事なんて覚えていたくもないでしょうから
何がおこっていたのか、記憶があいまいな事はよく解かりますが
僕が、どんな思いで、自分の傷口を公開したか、お察しいただければ幸いです。

また、喉摘者とのやり取りは初めて・・・ということですから
ご自身の事を語りたい気持ちはよく解かりますが
一応、僕のブログで僕の記事ですから、記事内容と関係のないお話は
出来れば「鍵付きコメント」か、新しい記事に書かず
せめて、このコメントの後ろに書きこんでいただければうれしく思います。

もちろん、記事に関連したコメントなら大歓迎です。
クリスマスらしいコメントを書き込んでくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
2015.12.25-15:20/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1797-228c9ded


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。