気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 簡単 穴子ちらし寿司

▼穴子ちらし寿司
ちらし寿司UP

何かのお祝でもないのに、お寿司・・・なんですが、家内に言わせると忙しいから。
僕にしてみれば、結構手のかかる料理と思うのですが、実は簡単!なのだそうです。
という訳で、忙しい年末に、作り置きも効く簡単・美味しい「穴子ちらし」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ちらし寿司
ちらし寿司DSC04643 (1)


ちらし寿司が面倒なのは、具材の五目を別々に作るからで、それを単純化すれば
良い訳ですが、単一の具材で満足度が高いとなると「穴子」以外にはありません。
穴子の白焼きは、冷凍も効きますから、そういう事なら、話はカンタンですね(笑)

ご飯を炊いて、酢飯を作る。穴子を解凍して混ぜ込む。錦糸卵を作ってトッピングして、
紅生姜を乗せ、海苔を刻んで振りかける。おかずを2~3品作るよりカンタンですね。
家内によれば、冷凍ご飯に寿司の素でも良いそうで、それなら10分で出来そうです。


僕は「家庭の寿司」は作りません。それは、奥さまが作り育てた「我が家の味」の領域を冒す
不届きな行為だからです。男は、奥さまの作らない、別の分野で腕を振るいましょう。

▼実ざんしょ
実ざんしょ

なくてもいいけど、実ざんしょ(山椒の実)があれば、トッピングしましょう。
山椒は、魚ぬの臭みを消し、強力な殺菌作用と供に、味覚を鋭敏にする働きがあり、
加齢や、放射線治療の後遺症による「味覚障害」の回復にも役立ちます。

▼玉吸い
玉吸い

お吸い物は、お寿司に定番の、玉子と豆腐のお吸い物、玉吸い。
これも、まぁ簡単ですが、さらに簡単にやるなら、松茸のお吸い物でもOKですね。、

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼クレソンのお浸し
クレソンのお浸し

クリスマスで余った、クレソンのお浸しです。クレソンって西洋野菜の様ですが
日本でも田んぼの畔などに普通に自生している普通の野草で、昔からあるけど、
食べる習慣があまりない野菜だった・・・のだそうです。びっくりぽん!ですね。

▼手綱コンニャクのきんぴら風
手綱コンニャクのきんぴら風

こっちは、お正月用の煮しめ材料のつまみ食い的流用。胡麻油に七味を振って、
コンニャクを炒め、酒と醤油、お吸い物の出汁をちょいと入れて味を含ませ
煮詰まったら出来上がり。手綱は味の含みが良いので、ちょっとお気に入りです。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

これは、いつものジュースですから、元・がん患者さんの「ルーティーン」。
今日のようなメニューの場合は、ビタミン不足を補う「飲むサラダ」でもあります。

▼ちらし寿司セット
ちらし寿司セット

以上、カンタンなのに豪華、忙しい年末に便利な、穴子のちらし寿司でした。
暖かいのは「お吸い物」だけですから、そういう意味でもカンタンですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2015/12/29/Tue 20:11:46  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 年末炊き込みご飯 / MAIN / 刺身後ぶりしゃぶ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1798-c0b14ff5


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。