気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 謹賀新年2016

鏡餅

あけましておめでとうございます

テロに災害、異常気象と、何かと騒がしかった昨年でしたが
個人的には、食道狭窄を起こし、7月に入院して
食道にバルーンを入れ、食道を膨らませて、とりあえず回復。

また9月には、放射線治療後の抜歯で、大事を取って入院。
そして、再び食道狭窄を起こし、10月入院してバルーン・・・と
それぞれ短期間ながら、三度の入院と相成りました。


さらに、入院中の検査で、右肺上部に自然気胸が見つかり
軽いので自然治癒するとの事ですが、おとなしくしておれ
などと云う事で、何かと面倒な一年でありました。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

おかげさまで、食道も7~9mm程度の太さに落ち着き
やや狭いながらも、何とか普通の食事が出来るように回復しましたが
嚥下障害 対応食の記事は、カテゴリの一番下<食事療法 刻み食>に
記載しておりますので、よろしければ、ご一読ください。

さて、雨降って地固まる、人生はあざなえる縄の如しですが
それを苦として悩むか、明日への試練と考えるかは心次第。

                 ●
今年は、元気で明るく楽しい一年にしたいモノですが、さて?
みなさま、本年もよろしくお付き合いください。

           2016年 元旦 気道戦士 喉頭癌ダム 癌ガム4G


ご愛読ありがとうございました。本年も、またよろしくお願いいたします。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト

2016/01/01/Fri 23:01:01  喉頭がん/CM:3/TB:0/
new 元旦 祝い膳 2016 / MAIN / 年末炊き込みご飯 old

COMMENT

こちらこそ  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
7~9mmに良かったですよね。
食べれる幸せは何事にも代えがたい。
今年もお世話になります。仲間同士情報交換していきましょう。
2016.01.02-12:55/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いください。

さて、食道の太さは、何とか確保できてるとは思うのですが
正月になって、また、よく詰まるようになってきました。

料理のせいか?食道のせいか?はたまた唾液のせいか?
正月が開けたら、また医者に診てもらってきます。

良い方の話としては
タピアの笛、気切口の周りが安定してきて
カップが当てられるようになってきました。
ちょっと息が切れて、長続きしませんが、
3~5音くらいは連続して出せるようになりましたが
チューブの咥え方が悪いのか
淵の端にはさんでしゃべると「ウエッ」と戻しそうになります。
これ、どうしたらいいのでしょうか?
対策があれば、お教えください。
2016.01.02-22:22/癌ダム4G/URL/EDIT/
そうですね。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

元旦にお雑煮を家族でいただいたのは良かったのですが、鶏肉か餅がつかえて出すのに苦労しました。餅は小さく刻んだのですが、どうも鶏肉が原因だったようでする。
大勢で食べているので話が弾んだのとよく噛んでいるつもりでしたが、どうも鳥は苦手なようです。
喉をかなりこすってやっと引っかかっているのを輩出しました。
休日は、病院が休みなので焦ってしまいますよね。

タピアですが。
気管孔から十分に息を吸われてますか。少しの息で無理に話すと苦しくなる。
この動作がスムーズにいけるよう頑張ってください。
気管孔から大きく吸ってゆっくりと
あいうえお・・・・お皿を浮かして気管孔から大きく吸う。この繰り返しです。
最初は、口の奥にくわえるとウエッとなる方が時々おられます。
最初は、奥に入れないで口で先端をくわえるだけで十分です。
これですと発声が明瞭でないですが楽にできますよ。
このくわえ方で気道戦士 喉頭癌ダムさま お得意の歌を鼻歌で奏でてみてください。
ハミングだけで良いですよ。気管孔の排出量の息の大小で自分のイメージした音程がとれますよ。
兎に角、ウエッとなられる方はこれでトレーニングしていただいたらどうでしょうか。
タピアでいかにきれいに音程がとれるかが体験できるはず。
ということは、これを利用するとイントネーションのある会話が楽しめるわけです。
これがマスターできましたら口中に入れて自由に喋れる方法に移りましょう。

2016.01.03-07:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1800-01cb4ea7


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。