気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 元旦 祝い膳 2016

▼口取り 縁起物、元旦 祝い膳
元旦 祝い膳

あけまして、お正月のご馳走です。
今年も変わらず、毎年恒例の、癌ダム家の<手作りおせち>のご紹介です。
毎年、僕も何か作って来ましたが、今年は、すべて家内の作品です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼注連飾り2016
注連飾り2016

皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、毎年語る前置きですが、我が家は、おせちも手作り派です。

時代はもう、市販のおせちが主流なのだそうですが、やっぱり手作りが美味しい。
・・・というか、買ってきたおせちより 美味しいおせちを作りたいものですね。


参考:去年のお節<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1507.html
マクロビ お節 談議<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-537.html
以前の派手なお節<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-311.html

▼おせち2016
2016おせち

以前は僕も、いも棒とか、ローストビーフ、スモークサーモンなどを作っていましたが
去年、嚥下障害で入院するなどして、食も細くなったので、今年は規模縮小。

▼食べきり 三段重
食べきり 三段重

娘一家の年始を含め、正月三が日での、食べきりサイズを想定した三段重で
コンパクトにまとめたおせちを準備することに致しました。
というか、僕に、あれこれ余分なものは作るな・・・という事ですね(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼壱の重
壱の重

数の子、黒豆(ちょろぎ入り)、紅白蒲鉾(魚肉100%)、田作り、昆布巻き、栗きんとん。
家内の友人の料理研究家の方が、ちょろぎを送ってくださいました。
ちょろぎ(黒豆の上の赤いヤツ)って、飾りではなく、ちゃんと食べられるンですね。

▼弐の重
弐の重

柚子釜:紅白なます、棒だら、海老、酢バス、柚子釜:いくら。
今年は「いも棒」ではなく、ちょっと悔しいけど、棒だらの煮物(市販)です。
一の重、二の重とも、口取り、縁起物が中心です。

▼参の重
参の重

高野豆腐、伊達巻、くわい、百合根きんとん。
くわいは、目が出るように、との縁起物ですが、年始にやってきた 7歳の孫は
初めて食べて、目を白黒。美味しさを知るには、まだ、少し早いようですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼にらみ鯛
にらみ鯛

三が日、食べない・・・という「にらみ鯛」ですが、やっぱりないと寂しいモノ。
4日に片身を食べて、後の片身で「鯛飯」を作るというのが、我が家の定番です。

▼賀茂鶴
賀茂鶴

お屠蘇がわりの清酒、今年は広島の賀茂鶴。50%精米の純米生酒です。
夕食には、義理の息子が、獺あの祭(だっさい)を持って来てくれました(笑)

▼煮しめ(煎り鶏)
煮しめ(煎り鶏)

煮しめは、例によって「煎り鶏」ですが、今年は、お重には入れず、大鉢盛り。
金時人参、ゴボウ、レンコン、小芋、たけのこ、どんこ、こんにゃく、絹さや、銀杏ですが
この煮物の、飾り切りの切り屑が、年末の、炊き込みご飯の具材になった訳ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼口取り 縁起物
口取り 縁起物

▼口取り 縁起物2
口取り 縁起物2

▼きんとん二種
きんとん二種

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼煮しめ 祝い物
煮しめ 祝い物

▼雑煮
雑煮

明治の頃、ご祖先が、横浜に暮らした為、我が家の雑煮は清汁仕立てです。
その他は関西風なんですが、家それぞれに歴史があり、受け継がれている訳ですね。
餅は、ホームベーカリーで搗いた自家製の丸餅。結構美味しい出来栄えです。

▼元旦 祝い膳の風景
元旦 祝い膳の風景

以上、今年の、元旦、朝の祝い膳でした。
夜には、娘夫婦がやって来て、ぶりの刺身とか、照り焼きとか、塩焼きとかも出て
デザートもあって、賑やかな宴会となりましたが、写真は、まぁいいですよね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/02/Sat 20:25:18  食事療法 番外編/CM:12/TB:0/
new 初詣・垂水神社 / MAIN / 謹賀新年2016 old

COMMENT

新年おめでとうございます!  from - yokoblueplanet
こんばんは。
赤と白の際立つ祝いの席、日本のお正月ですね。
新年が安寧と健康に恵まれた一年となりますように!
2016.01.02-21:26/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
あけましておめでとうございます。
日本のお正月、画面でお楽しみくださいね。
そちらも、良い一年となりますように。

今年もよろしくお願いいたします。
2016.01.02-22:07/癌ダム4G/URL/EDIT/
Bonne Annee! あけましておめでとうございます  from - akaitorikotori
明けましておめでとうございます。
日本の新年はいいですね。【手作りおせち】おいしそうですね。にらみ鯛って3日も食べないのですね。知りませんでした。 
こちらでも必ず毎年簡単ではありますが、ある材料を使って(一部は日本から持ってきて)おせちを作ります。お雑煮は関西風の白味噌です。
元旦だけは日本風、でもゲルソンジュースが一番最初です。まずはこれから・・・・ 
今年もいろいろご指導くださいませ。よろしくお願いします。
2016.01.03-01:37/akaitorikotori/URL/EDIT/
謹賀新年  from - masumi
あけましておめでとうございます。

手作りのおせち、日本のお正月の原点のようで素敵です。
意味合いのあるおせち料理を引きたてる食器に、目を引きます。

ご健勝で幸多き年でありますよう、お祈りいたします。

今年も宜しくお願い致します。
2016.01.03-21:02/masumi/URL/EDIT/
Re: akaitorikotori さま:  from - 癌ダム4G
あけましておめでとうございます。

フレンチの食材で、どんなお節が出来るのか?興味津々ですが
鴨ロースとか、ロブスターのテルミドールに
蒲鉾・伊達巻代わりの、パテにテリーヌ、各種のチーズ&キャビア
スコッチエッグ、スモークサーモン、ローストビーフ・・・なんて、
欧風おせちも美味しそうだなぁ、とか、思ったりもします。

にらみ鯛・・・当たり前だと思っていましたが、関西の習慣でしょうか?
三が日眺めて、お正月明けに、片身を骨ごと炊いて「鯛めし」に。
もう片身はほぐして、三つ葉を添えて「鯛茶漬け」になります。

我が家の雑煮は、何故か関東風の清汁に丸餅。
ホームベーカリーで作ったものですが、お餅は一応自家製です。
ゲルソンジュースは、一緒ですよね(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
2016.01.04-05:31/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: masumi さま:  from - 癌ダム4G
あけましておめでとうございます。

関東と関西では、おせちの中身も随分と変るのでしょうが
一応は、関西風のベーシックなおせちと思って作っています。
数年前までは、京都風に、いも棒とか千枚漬け、
欧風に、鴨ロースやスモークサーモン、スコッチエッグ
なども作っていましたが、
さすがに多すぎるので、今年は基本の三段お重です。

> 意味合いのあるおせち料理を引きたてる食器に、目を引きます。

ありがとうございます。
一応、ちゃんとした輪島や九谷もあるので、
いつ出すの?今でしょ!・・・って、ヤツですよね(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
2016.01.04-05:49/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - あたごウクレレ
豪華祝い膳ですね。さすが、気道戦士 喉頭癌ダム家。
どうも、海老と鳥は 喉を通過しにくいようです。
気道戦士 喉頭癌ダムさまは、大丈夫。

煮しめを我が家でも家内が作ったのですが、どうも薬品くさくて少し手を付けて処分しました。
牛蒡、蓮根・・・・薬品で最近消毒しているようですね。
泥付きでないと駄目みたい。そちらは如何でしたか。
2016.01.04-13:04/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

海老や鶏が喉につかえるのは、僕も同じです。
おせち的な対策としては、煮しめの中の「里芋」と一緒に食べると
粘り気が上手く絡んで、喉の通りが良くなると思います。

もちろん、オクラも一緒に加え
人参ジュースで、緩めながら飲み込んでいます。
唾液も少ないので、水やジュースなどのサポートがないと
飲み込むのは、多分無理だと思います。

> 煮しめ・・・どうも薬品くさくて
> 牛蒡、蓮根・・・・薬品で最近消毒しているようですね。
> 泥付きでないと駄目みたい。そちらは如何でしたか。

ジュースを作っている関係上、野菜は国産で無農薬のモノがメインです。
泥付きのモノを使ってはおりますが
「国産」というのも重要、中国産は避けた方が賢明ですよね。

タピアの笛、あれこれトライしてみています。
気切口に凸凹があって、空気が漏れるので、もう一工夫要るみたいですね。
ご指導、ありがとうございます。
2016.01.04-14:17/癌ダム4G/URL/EDIT/
お皿の上に・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
お皿の上に100均(ダイソー)で売っているシリコンキャンディメーカーを被せると凹凸があっても柔らかいので対応できますよ。私がお勧めして会員さんでこれを使用している方もいます。
2016.01.04-15:18/あたごウクレレ/URL/EDIT/
  from - Yottitti
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

豪華なおせちでにぎやかですね
お酒もいただいて、やはり3が日は私は食べすぎてしまい、すでに胃もたれ状態です

お雑煮のお餅もお家で作られたのですね
できたてはおいしいでしょうね
お雑煮もお家の色合いが出ていて、面白いですね
義理姉は長野ですが、牛肉を入れて、変わってます
名古屋は出汁勝負で、実家はお野菜とか鶏肉のすまし汁でいただきます
癌ダムさんのお宅はお魚のようにみえますが、中身はお餅なのでしょうか~

2016.01.04-22:51/Yottitti/URL/EDIT/
Re: Yottitti さま:  from - 癌ダム4G
あけましておめでとうございます
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします

おせちも、お餅も、一応手作りです。
僕も家内もコピーライター(まったくの別会社です)でしたから
僕は大丸と阪急、家内はそごうと高島屋のおせち一式を
それぞれ試食していて、
一流料亭のおせちの味を知らない訳ではなく
実際、買ってみたこともあるのですが
やっぱり、無国籍な感じで、味気なく感じ、
今はできるだけ、自分たちの味で作っています。

> お雑煮のお餅もお家で作られたのですね
> 癌ダムさんのお宅はお魚のようにみえますが、中身はお餅なのでしょうか~

ホームベーカリーの「お餅」機能で、搗いた餅ですが
そうそう馬鹿にしたモノでもなく、なかなかに美味しいモノですね。

また関西ですが、家の雑煮は、焼いた餅に清汁の「江戸雑煮」です。
具材は、シンプルに、鶏に蒲鉾だけ。子供の頃からこの味です。
ご先祖が、江戸で暮らした・・・という事ですが、面白いモノですね。

今年も、また、楽しい旅のお話を楽しみにしています。
2016.01.05-18:23/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: お皿の上に・・・・あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
ダイソーのシリコンキャンディメーカー
もしくはその類似品、ちょっと探してみます。

ありがとうございました。

2016.01.05-19:08/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1801-eb8f171b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。