気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 初詣・垂水神社

▼垂水神社 縁起
垂水神社

明けて正月二日は初詣。近所の垂水神社に行ってきました
夜は、初釜ならぬ、初鍋・・・で、今年の鍋始めは、ぶりしゃぶです。

さて、近所の神社とはいえ、垂水神社の歴史は、飛鳥時代にさかのぼり
延喜式にも出てくる・・・という、大変ありがたいスーパー神社。
岩奔る・・・と歌われ、千里山の由来となった、天皇の句をはじめ


雉も啼かずば撃たれまい・・・とのことわざの由来ともなった逸話も残る
吹田市を代表する神社なんですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼垂水神社 トピックス
垂水神社2

手作りの機関紙、早蕨(さわらび)ですが、今年のトピックスは
大林星和不動産が買い取った、日生グラウンドを垂水の森として寄贈した話や

東京オリンピックに向け、英語で紹介する、吹田市を代表する三か所が
万博公園・アサヒビール・垂水神社であること などが紹介されています。


▼垂水神社 古地図
垂水神社 古地図 (1)
垂水神社 古地図 (3)

五里山と書かれているエリアが、千里山西1丁目~江坂5丁目辺り
上の川が合流する辺りが、阪急関大前で、その右が関西大学千里キャンパス

垂水神社の北側一帯が、日生グラウンド~円山町。
下に行って、上の川と糸田川の交わる辺りが、阪急豊津駅辺り・・・


といえば、地元の方とか、かつて関大に通った 同窓生の皆さまなら
なんとなく地理関係がつかめるように思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼棒だら
棒だら

さて、料理は、おせちの二日目。美味しいけど、喉に詰まりやすい「棒だら」も
少しづつ、オクラと一緒に食べれば、それなりに なんとか大丈夫。

▼柚子釜
柚子釜

お餅と合わせても美味しいイクラに、唾液も出て食べやすい紅白なますの柚子釜は
これでラストの、お正月食べきりスタイル(今までが多すぎたのですね・苦笑)

▼お節 三段重
お節 三段重
▼煮しめ
煮しめ

三段のお重も、二段になり、煮しめも、半分になりましたが、まだまだ大鉢に一杯。
とはいえ、二日目らしく 味も沁みてきて、却って美味しくなる頃合いです(笑)

▼あたごウクレレさんにお勧めの「錦玉子」
錦玉子

またこちらは、あたごウクレレさんを始め、食道狭窄の心配な方にお薦めの「錦玉子」
白身と黄身をそれぞれ「裏ごし」して味付けし、す巻きで巻いた
二色の玉子で作った、ホロリと食べやすい 「なると巻き」だと思ってください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ぶり刺身
ぶり刺身

さて、前夜の来客用に捌いた、ぶりの刺身の残りですが、さすがに食傷気味・・・
ということで、今年は、二日目の鍋ということで、ぶりしゃぶでいただきました。

▼ぶりしゃぶ
ぶりしゃぶ
▼しゃぶもち
しゃぶもち

餅も、雑煮ではなく、しゃぶもち・・・という事で、これもまたお正月。
しゃぶもちはまた、棒だらなどを包んでも、美味しく食べやすくいただけます。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/01/04/Mon 18:30:14  食事療法 番外編/CM:2/TB:0/
new スターウォーズ 欧風おせち / MAIN / 元旦 祝い膳 2016 old

COMMENT

お勧め・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
お勧め品ありがとうございます。卵は、もっぱら生専門店会ですが。
具体的なレシピを頼みます。
2016.01.04-18:59/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
錦玉子、ちょっと面倒ですが、奥様に作ってもらってください。
ややこしいのは、裏ごしのところくらいなので
一度手伝ってみれば、次回から自分で作れると思います。

材料:玉子4個~8個、砂糖、塩、適量
道具:裏ごし器、蒸し器、ラップ、巻きす、など

1.硬めの茹で卵を作り、白身と黄身に分けて、適当にほぐし
  それぞれ裏ごしします。白身から作ると色移りせず楽ちんです。

2.白身には、砂糖大匙1塩少々、黄味には、砂糖小匙2塩少々で
  味付けしますが、甘いので、料理ならこの半量で構いません。

3.巻きすの上にラップを敷いて巻き、蒸し器で蒸して完成です。
  小型の弁当箱にラップを敷いて二段に重ねて蒸してもOKです。

作り方は、クックパッドなどにも出ていますから、ご参考にどうぞ。
http://cookpad.com/recipe/1319045

喉に詰まるのは、噛み残した白身が引っかかるか、パサつく黄身のせい
ですから、オクラや里芋などを添えると、よりスムーズです。
食べやすさという意味では「半熟のスクランブルエッグ」なんかも
良いと思いますが、いかがでしょうか?
2016.01.05-17:59/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1802-8e79231b


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
