気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ スターウォーズ 欧風おせち

▼スターウォーズ エピソード7
スターウォーズ

行ってきました・・・ スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒。
4Dは、先に行った娘が、う~ん、止めとけというので、とりあえずの3Dアイマックス
自慢じゃないけど、スターウォーズは全作、家内と一緒に封切館で見ています。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ハン・ソロ&チューバッカ
ハン・ソロ&チューバッカ

公表されている以上のネタばらしはしませんが、ハン・ソロ&チューバッカが出てくると
やっぱり、胸が熱くなってしまいますね。それにしても、老けたなぁ・・・
ということは、僕らも同じように、歳相応に老けているのでしょうね、う~む(苦笑)

▼ラリンクス:ボイスセーバー with R2D2
ラリンクス:ボイスセーバー

R2D2は、スターウォーズの第一作(エピソード4)当時に買ったレア物です。
ラリンクスは、音程調整ダイアルの付いた、ユアトーン
ライトセーバーではなく、声をサポートする、ボイスセーバーですね。

▼ラリンクス:ボイスセーバー 癌ダム4Gバージョン
ライトサーベル1(2) ライトサーベル3(1)

第一作当時、まさか喉頭癌になろうとは、夢にも思いませんでしたが
どう見ても、ジェダイではなく、ダークサイドの風貌ですね(苦笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ローストビーフ
ローストビーフUP

さて、おせちの方は、さすがに三日目ですから、今日は、欧風メニュー。
ブロックで買ってきたローストビーフを切り出して、火が通らない程度に少し温め
グレービーソースをかけ回し、ホースラディッシュを添えていただきます。

▼欧風おせち アソートプレート
欧風おせち アソートプレート

もう一皿、魚メニューは、スモークサーモン。プチバケットに白カビチーズ
カペリンキャビアなんかも添えて、おせち風のワンプレートでいただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ブリーチーズ
ブリーチーズ

チーズは、ブリーにしては少し珍しいカマンベールサイズのブリーチーズ。
癖のない白カビチーズですから、パンに塗って良し、キャビアをのっけて良し、
もちろん、そのままでも美味しく、デザートにも良い万能チーズですね。

▼カペリンキャビア
カペリンキャビア

キャビアは。カペリンキャビア。いわゆるフェイクのキャビアですが
まぁ、自宅のお正月ですから、とりあえずは気分だけ。
玉ねぎを添えて良し、チーズに乗せて良し、なんてオードブルですね。

▼アンチョビオリーブのプチバケット
アンチョビオリーブのプチバケット

パンは、このところお気に入りの堀江のパン屋さん、キエットレイパの
アンチョビオリーブのプチバケット。ブルスケッタ風に少し薄めにスライスして
チーズやサーモンを乗せたりして、料理に良く合う、美味しいパンですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼スモークサーモン
スモークサーモン

ファーストプレートは、サーモン。数年前までは、自分でスモークしていましたが
今年は輸入のアトランティック・サーモンに、玉ねぎのスライスとケイパーを添えて。
分量も、食べきりサイズで、このくらいがちょうど・・・というモノですよね。

▼ローストビーフ
ローストビーフ

薄くスライスするのは「コールドビーフ」で、暖かい「ローストビーフ」は
ステーキと同様、分厚く切るのが本来の姿・・・なんですが、
嚥下障害が出始めてから、仕方なく、薄くスライスして食べています。

▼トマトのコンソメ
トマトのコンソメ

今回、唯一の手作りですが、コンソメスープに、湯剥きしたトマトを浮かべたモノ。
家内の作ですが、さっぱりと美味しいスープです。一部はクリスマスに買い揃えた
残りですが、欧風メニュー一式は、一応、僕が揃えました。

▼欧風おせち
欧風おせち

これに、人参・りんご・レモンジュースを添えて、三が日ラストの欧風おせち。
純・和風メニューが続く、年末・年始ですが、趣向が変ってまた美味しいモノですね。

ローストビーフ<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-297.html
スモークサーモン<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-380.html
いも棒
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-539.html

今年は作っていませんが、例年作ってきた、僕のおせちメニューです。
食道狭窄=嚥下障害があると、ちゃんと食べれない分、作る気力も減って
少し寂しい気もしますが、何とか治して、ちゃんと作りたいモノですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/05/Tue 19:26:54  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new ハハキトク、スグカエレ / MAIN / 初詣・垂水神社 old

COMMENT

  from - tomotan
明けましておめでとうございます。 遅くなりました。
今コメント入れたら、変なところに飛んで?入れられませんでした~がっくり。
もう一回チャレンジしますね。

スター・ウオーズ私もアイマックスで見ました。
結構良かったですよね。 123よりは好きでした。
ハン・ソロ登場では拍手おこってました。

また消えちゃうと嫌なので、、送ってみますね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
2016.01.07-14:35/tomotan/URL/EDIT/
Re: tomotan さま:  from - 癌ダム4G
事情が事情ですので、おめでとうとは言えない立場ですが
今年もよろしくお願いいたします。

ご訪問、ありがとうございました。
楽しい話は、落ち着きましたら、また・・・と言うことで
よろしくお付き合いください。
2016.01.11-20:19/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1803-7d1671d9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
