気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 正月明けの 鯛めし

さて、初七日も過ぎましたので、いつもの記事に戻ろうとは思うのですが
何しろ、事情が事情でしたから、食事の気遣いどころではなく
適当なありモノで済ませておりましたので、とりあえずは お正月の続きから。

▼鯛めし
鯛めし

丁度、書こうか・・・と思っていた、正月明けのネタがありましたので
まずは、三が日、飾っておいた「にらみ鯛」で作る、美味しい「鯛めし」です。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼にらみ鯛
にらみ鯛DSC04772 (1)

三が日置くことを前提にした「にらみ鯛」は、塩分も、焼きもしっかりしているので
そのまま食べても、そう美味しいモノではなく、こうして鯛めしにするのが得策です。

鯛めしは、「にらみ鯛」の身を外し、骨と一緒に炊飯器に入れて、炊き上げます。
余分なヒレやエラは外しておき、頭は、酒蒸しにしたり、お吸い物にしてもOKです。
出汁は昆布出汁と酒。味付けは、にらみ鯛から出るので、一切不要です。


土鍋で炊こうかと思ったら、にらみ鯛の入る大きな土鍋は娘が借りていったキリ。
もちろん、土鍋で炊く方がカッコイイのですが、炊飯器でも味は変わりません。

▼ラストおせち
ラストおせち

▼ラスト煮締め
ラスト煮締め

おかずは、少しだけ残った「おせち」の残りと「煮しめ」の残り。
この時は、飽き飽きしてる残り物ですが、今見るt豪華なおかずですよね(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ブロッコリーのお浸し
ブロッコリーのお浸し

それでも青いモノが少ないので、ブロッコリーのお浸しが一品。
とはいえ、このブロッコリーも、洋風おせち、ローストビーフの付け合わせに
用意したモノですから、まぁ、残り物といえば、残り物ですね(苦笑)

▼雑煮風豆腐汁
ラスト雑煮風豆腐汁

お汁は、お雑煮風・・・ですが、お餅は入っていません。
というか、これも、残った紅白蒲鉾で作った、ラストのお汁という事ですね。
なお、お汁のおかわりは たっぷりあって、後で、鯛茶漬けに使います。

▼鯛めし 針しょうが
鯛めし 針しょうが

あしらいの銀杏は、なくても良いけれど、食のアクセント。
さっぱりとして、美味しいモノですが、まぁ、これも、残り物なんですけどね。
鯛めしには、針生姜を添えていただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼絞りたての、人参・りんご・レモンジュースも添えて・・・
人参・りんご・レモンジュースDSC04831 (1)

▼正月明けの 鯛めし一式
正月明けの 鯛めし一式

正月明けの定番、鯛めし&ラストのご馳走 おせちの残り一式です。

▼鯛茶
鯛茶

二膳目は、もちろん、お出汁をかけて、鯛茶・・・鯛茶漬けですね。
それでも残った鯛めしは、翌朝のおにぎりにして、美味しくいただきます。
これがまた、案外と美味しいモノなんですね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/13/Wed 20:05:16  食事療法/和食/CM:1/TB:0/
new 新春カレープレート / MAIN / 想・家族葬 old

COMMENT

管理人のみ閲覧できます  from - -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.01.15-17:42///EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1804-4e09ae3a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。