気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 新春カレープレート

正月も5日目くらいになると、そろそろカレーが食べたくなります。まさに国民食ですね。
今日も、また正月明けの<積み残し>料理のお話ですが、もう少しお付き合いください。

カレーは、ちょっと本格派▼新春カレー セットプレート
新春カレーセット

インド式のプレートに、チキン・ティッカ(タンドーリチキン)に、付け合わせの野菜、
ヨーグルトで作るライタに、チキンと玉ねぎのムルギ・マサラ(チキンカレー)
ターメリックライスを盛り合わせ、いつもの人参・りんご・レモンジュースを添えました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼タンドーリ風チキン&付け合わせ野菜
タンドーリチキン&付け合わせ野菜

お店のセットメニューのように、チキンティッカを二切れ添えてみました。
本物のタンドーリチキンは、レンガで出来た高温の釜 「タンドーリ」で焼く訳ですが
フライパンで作るタンドーリ風のチキンを、「チキンティッカ」と言います。

いつもはスパイスを調合して漬け込みますが、今日はちょっとサボって
輸入物のスパイスミックスとヨーグルトを混ぜて、鶏の胸肉をサッと漬け込んだ
適当チキンティッカです。(市販のカレー粉でも、一応「らしく」 作れます。)


フライパンに残った油で、玉ねぎとピーマンを炒め、付け合わせにしますが
生の玉ねぎとレモンを添えても、それはそれで美味しいモノですね。

▼胡瓜のライタ
胡瓜のライタ

ライタは、食べるヨーグルトにみじん切りの玉ねぎを混ぜ込み、レモン汁を絞ったモノ
ですが、胡瓜とか、ほうれん草とか、混ぜ込む野菜によって、いろんなライタになります。
今日は、胡瓜のライタ・・・言ってみれば、インド式のヨーグルトサラダですね。

▼ムルギ・マサラ・・・チキンと玉ねぎのカレー
チキンと玉ねぎのカレー

これもまた、インドから輸入した缶詰のカレーペーストに玉ねぎと鶏肉を入れて煮込んだ
手抜きの本格インドカレー(変な言い方ですが)、ムルギ・マサラです。
ムルギは鶏肉、マサラはスパイスミックスの意。ガラムマサラは仕上げのスパイスですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ターメリック&レーズンライス
ターメリックライス

ご飯は、ターメリックとレーズン、塩少々を入れて炊いた、ターメリックライス。
本当は、カシューナッツも入れたいところですが、歯の治療中につきこれはパス!

よく、黄色く色づいたご飯を、サフランライスなどと言いますが
王侯貴族でもない限り、そんな高価なサフランを使うライスは作るはずもなく
パエリアなど、お店で出てくるのも、大抵は、このターメリックライスです。


お米は、インディカ米ではなく、普通のジャポニカ米ですが、
ターメリックとレーズンのおかげ?で、インドっぽい仕上がりになります。
余談ながら、これに鶏肉を入れて炊いたら、ビリヤニですね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

カレーにはラッシーが定番ですが、ヨーグルトは、ライタでたっぷり使ったので
代りという訳ではありませんが、いつもの 人参・りんご・レモンジュースです。

▼チキンカレーのターリ
チキンカレープレート

インド式の器は金属が主流、ムルギマサラなどを入れる小鉢は「カトリ」と言い
料理を盛り付けるお盆は「ターリ」と呼びます。日本でも、おせちは漆器のお盆ですよね。
以上、年明け一番のカレーというか、チキンカレーのワンプレートディナーでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

そろそろ、普通の日常が戻ってきた感じでしょうか?ブログもいつもの感じになってきました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/01/14/Thu 20:45:12  食事療法・インド/CM:2/TB:0/
new 年越し鴨なんば / MAIN / 正月明けの 鯛めし old

COMMENT

おいしそー  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

野菜の盛り合わせ、ピーマンも結構な大きさですが飲みこみ大丈夫なんですね。

ターメリック&レーズンライス・・・・画像ですとドライカレーみたいな、美味しそう。
2016.01.15-07:00/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
いつも通りのコメント、ありがとうございます。
やっと、普通の日常に戻ってきました。

野菜の盛り合わせ、ピーマンのサイズ・・・喉の通りというよりは
歯を治したので、ちゃんと噛んで、飲み込めるようになった・・・と
お考えください。スムーズな嚥下には、歯のケアも大事ですよね。

> ターメリック&レーズンライス・・・・画像ですとドライカレーみたいな、美味しそう。

ターメリック(うこん)と塩だけですから、ドライカレーではありませんが
カレーと混ぜるととても美味しいモノです。
ドライカレーは、カレーピラフ、炒めて作りますが
こちらは、どちらかと言えば、カレー粉入りの炊き込みご飯です。

カレー粉に塩、鶏肉にレーズン、カシューナッツなどを入れて
炊飯器で炊いた「チキンビリヤニ」なら、単品で楽しめるご馳走になります。
よろしければ一度お試しください。
2016.01.15-13:29/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1807-06c14282


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
