気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 病院記録&マルセイバターサンド

▼マルセイ<バタ>サンド
マルセイバターサンド

正月に食べようと思っていた、マルセイ<バタ>サンドが、冷蔵庫に眠っていたので
ブログを書きながら、一ついただきました・・・美味しいですよね(笑)
初めて食べたのは、もう35年も前の事でしたが、僕は、このバタサンドが大好きです。

今日は、母の急変で、年明け一番の病院予約が、全部パーになったので、
予約を取り直し、病院に行ってきた話なのですが、その前に閑話休題。


喉にまた、モノが詰まるようになり、下の根元にも少々違和感があって
歯医者さんの方も、予約を撮り直して、行ってきたのですが、
苦い話ばかりもなんですから、まずは甘い話にも、ちょっとお付き合いください。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼マルセイ<バタ>サンドの由来
マルセイの由来

どうでもいい話ながら。マルセイの(成)の字は、成吉思汗:
つまり、ジンギスカンの頭文字ですよね・・・たぶん、きっと。

これって、北海道名物の羊の焼肉「ジンギスカン」と同じで
やはり「成吉思汗」の字を当てていますが
なんで、北海道でジンギスカンなのか?という訳をご存知でしょうか?


これは、衣川で敗れた源義経が、実は北海道に逃れ、その後モンゴルに渡って
ジンギスカンになったのだという、「義経伝説」に基づくお話で
まぁ、一種の都市伝説ですが、この説明文を見て、久しぶりに思い出しました。
ところが、これは、僕の勘違いだった訳ですが、それはともかく・・・(※文末に、修正文あり)

▼マルセイ<バタ>サンド
マルセイ バタサンド

これを知ったのは、たまたまお隣に住んでらしたのが、北海道新聞の記者さんで
僕らも広告屋ということで、話も合って仲良くさせていただいていたのですが

ご一家が里帰りの度にいただいたのが、このマルセイ<バタ>サンドだったんですね。
当時は、当然ながらインターネットどころか、ワープロやパソコンすら世の中にはなく


マルセイ<バタ>サンドも、地元でしか買えない、レア物スィーツ。
その後、僕自身も、北海道取材の度に、必ず買って帰った大切なお土産でありました。

▼燁もみじ・元祖紅葉饅頭
燁もみじ・元祖紅葉饅頭

こちらは、広島で買った、天光堂の「燁もみじ」と、高津堂の「紅葉型焼饅頭」
初めて買った「燁もみじ:あきもみじ」は、紅葉型ではなく、パイ生地風の皮で
ピーナッツや胡麻の入った 月餅のような餡を包んだ、新種の変わりもみじ饅頭?

高津堂の「紅葉型焼饅頭」は、元祖もみじ饅頭として、地元の新聞にも紹介された
ちょっと有名な、復刻盤もみじ饅頭。一般のもみじ饅頭より少し薄く
甘すぎない自然な甘さのつぶ餡を、しっとりした皮で包んでいるのが特長です。


もちろん、お土産を買って帰るような旅行ではありませんから
お供え物のお下がりとか、そのような類とお考えください。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

・・・という訳で、病院に行ってきました。▼北野病院 吹き抜けのホール
病院 吹き抜けのホール

年末の予約を、母の急変ですっ飛ばし、代わりに取った年明けの予約を
今回の騒動ですっ飛ばしましたから、超・久しぶりの受診です。

年末から、のどの詰りがひどくなってきたので、また狭くなってきたのか?と
少し不安でしたが、内視鏡で覗いてみたところ、食道の入り口付近に
何か赤く膨らんでいる部分があり、食べ物がこれに引っかかっていたようです。


先生は、腫瘍ではなく傷の様だ・・・という見解でしたが、念のため?だかなんだか、
血液検査をして、結果によってはCTということで、3週間後の予約となりました。

歯医者さんにも行ってきました。▼メディックスモール3F さちこ歯科
メディックスモール3Fフロア

年明けから、右の奥歯の治療ということで、歯科医の予約もしていましたが
これも、例によってキャンセル。サイド予約を取って、今週は医者巡りです。

ところが、年末に歯ブラシをウルトラスモール・超やわらかめに代えて
磨いていたら、歯の痛みや歯茎の腫れが消えて、びっくりポン!
歯の治療は、しばらく見合わせ、様子を見て・・・と云う事になりました。


また、舌の付け根に違和感があって、診てもらいましたが
何だか、骨のようなものが刺さっていて、ごく稀にですが、肉の中に
こういうモノが出来ちゃう事があるのだそうです???、??・・・

▼さちこ歯科
この歯医者さんについては、過去何度か書いておりますが
喉頭がんなどで、喉に放射線治療を受けた患者さんのケアについても
よくご存知の、信頼できる歯医者さんです。

http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-929.html
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1218.html
よろしければ、過去の口腔ケアについての記事もご参考に。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

※ その後、ジェイジェイさんからのご指摘があり、調べてみたら
マルセイの意味は以下の通りでした。パッケージにも書いておいてくれたら良いのに・・・ですね。

菓名の由来は、十勝開拓の祖・依田勉三が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター
「マルセイバタ」に因み、パッケージもそのラベルを模しています。
(六花亭 商品説明より引用)


よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/16/Sat 19:45:57  食道狭窄/CM:6/TB:0/
new 日常食 般若心経 / MAIN / 年越し鴨なんば old

COMMENT

  from - ジェイジェイ
あ~、バターサンド! 逸品です! いいなあ~
マルセイは、たしか依田が結成した晩成社の商標みたいなものだったと思います
(晩成社、の成)
北海道生まれなもんで、依田さんの話は小さい時から聞いています(^^)

食道の件、何事もなければいいですね
検査が無事に済みますように
2016.01.17-00:07/ジェイジェイ/URL/EDIT/
Re: ジェイジェイ さま:  from - 癌ダム4G
ご指摘、ありがとうございます。
早速調べて、記事も修正しておきました。

どうでもいい話ですが、35年間、ずっとそう思っていた訳でした(苦笑)
六花亭さんも、パッケージに一言書いておいてくれたら良いのに・・・ですね。

でも、ベルダレとか、ソラチダレに書いてある「成吉思汗」は
単に羊肉だから・・・ではなく、きっと、義経伝説の方ですよね。

> 食道の件、何事もなければいいですね
> 検査が無事に済みますように

ありがとうございます。
次回の検査、がん以外なら、なんだっていいやって感じですね。

ご訪問&コメント、ありがとうございました。
2016.01.17-01:57/癌ダム4G/URL/EDIT/
顎の筋肉・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
歯科医の先生の指導を拝見しました。こんな先生がおられると良いですね。
顎の筋肉マッサージに関してもう少し細かくアップいただけますか。私の場合、口はあくのですが、少し大きなものを噛むと顎が諤々と痛むのですが。
朝日新聞の記事がありましたのでブログにアップしておきました。
ご覧いただきご解説いただければ幸いです。
現在、整骨院でこの新聞を持参して顎のマッサージをしてもらってますがなかなか改善しません。
2016.01.17-07:03/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 顎の筋肉・・・あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 顎の筋肉マッサージに関してもう少し細かくアップいただけますか。
私の場合、口はあくのですが、少し大きなものを噛むと顎が諤々と痛むのですが。

あれこれ調べたりしていて、お返事遅くなりました。
まず、このマッサージは、放射線の商社などで固くなり
開かなくなった顎の筋肉をほぐすためのマッサージで
口が開くのなら、多分ですが、役に立たないように思います。

口が開いて、顎がガクガクと痛む・・・という事は、
顎の蝶番が外れているのではないでしょうか?

僕は、その後、口腔外科の専門医に紹介され
全周レントゲンにCTを撮って、検査していただきましたが

左の顎関節がの軟骨がすり減って変形しており、
顎が半分外れた状態であるため、口が大きく開かない。
また、骨が変形しているため、元の位置には戻らない。

原因としては、元々、悪かった歯をかばう為
1.長年にわたり偏った噛み方をしたところに
2.放射線を当てた為、筋肉が萎縮して
3.1年以上経鼻流動食だったため、顎が固まった
という三重苦が重なったモノ・・・ということでした。

その辺りのことは、以下の記事に詳しく書いてあります。
「喉」と「歯」と「顎」の悪循環
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1599.html
その結果、歯の噛み締めによって、歯のすり減ることをを防止しながら
顎の位置を、少しでも正常に戻すために
左右のバランスが少し異なる、マウスピースを作っていただきました。

その結果、位置がずれていた顎関節を治療するため、マウスピースを入れて2ヶ月半、
顎関節の位置は、段々と正常な位置に戻ってきたのですが
困ったことに、今度は歯の噛み合わせがずれて、隙間が出来てしまいました。

などという話を「歯間ブラシ・マウスケア」の記事に書いています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1669.html

その後、歯の方をトータルに治療して、同時に噛み合わせも
治療した歯を高くするなどの工夫で改善。
相変わらず、大きくは開かないまでも、何とか普通に噛めるようになり

「噛める」から、食べ物を細かくつぶせるようになり
その分、喉が細くても「嚥下」がスムーズになって
食事事情も、随分と改善したように思います。

> 朝日新聞の記事がありましたのでブログにアップしておきました。
> ご覧いただきご解説いただければ幸いです。
> 現在、整骨院でこの新聞を持参して顎のマッサージをしてもらってますがなかなか改善しません。

了解です。僕の場合にすごく近いように思います。
ただ、あたごウクレレさんの場合は、整骨院ではなく
やはり放射線治療の知識のある口腔外科の専門医に
顎関節をちゃんと診ていただいた方が良いように思います。
2016.01.18-04:05/癌ダム4G/URL/EDIT/
詳細に感謝です。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
詳細にありがとうございました。
マッサージに関してもお願いできますか。
大きなものでなければ問題ないのですが。
痛みとかはありませんが口を大きく開けると閉じにくくなるのです。
マウスピースも作ってもらって使用したのですが効果ないようで放置したままです。
今夜からまた使用してみます。
市内に顎関節会員の歯科医がないので困っています。
暖かくなったら遠方ですが診察してもらう予定です。
2016.01.18-14:13/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: 詳細に感謝です。あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> マッサージに関してもお願いできますか。
> 大きなものでなければ問題ないのですが。
> 痛みとかはありませんが口を大きく開けると閉じにくくなるのです。

マッサージは、顎の付け根を、優しく揉むというだけで
特に変わったモノではありません。
出来れば、ほっぺたの内側にも指を入れて
内と外の両側から揉むと、より効果的という事です。
蒸しタオルなどで、温めれ唐やると効果的です。

ただこれは、固くなった筋肉をほぐすためのマッサージですから
あたごウクレレさんに効果があるとは思えません。
また、素人診断は、却って症状を悪化させたりしますので
やはり、専門医の指導を受けてください。

> マウスピースも作ってもらって使用したのですが効果ないようで放置したままです。
> 今夜からまた使用してみます。

僕のマウスピースは、歯科医に紹介された、口腔外科の専門医に
顎の治療を考えて作ってもらったもので
噛んだとき、顎関節の位置が正常になるような形になっています。

あたごウクレレさんのマウスピースが、そうでないなら
それも含めて、マウスピースも専門医に相談してみてはいかがでしょう?

> 市内に顎関節会員の歯科医がないので困っています。
> 暖かくなったら遠方ですが診察してもらう予定です。

出来れば放射線治療の後遺症にも詳しい専門医がいいのですが
喉の手術を行った東京の病院に、口腔外科はないのでしょうか?
定期的に何度も通う必要はないようには思いますが
出来れば、早めの対処が良いように思います。
2016.01.18-15:32/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1808-eee64fb2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。