気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ スペイン風オムレツ

▼スペイン風オムレツ ホール
スペイン風オムレツ ホール

直径約17㎝、西欧お好み焼き?なんて感じのスペイン風オムレツです。
卵を4個ほど(つまり一人分2個)使うので、食事療法の初期にはお勧めできませんが

嚥下しやすく、タンパク質も豊富で、退院後の栄養補給や、嚥下障害、
また、歯の悪い方にも美味しく食べられる、欧風メニューです。


食道狭窄ではないけれど、食道の入り口付近に、赤く腫れた部分があり
そのせいか?喉に食べ物が引っかかりやすい為、家内が気を利かせてくれました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼スペイン風オムレツ カット
スペイン風オムレツ カット

作り方は簡単で、卵4個を溶き、その中に、軽く茹でたさいの目のジャガイモ
人参、ブロッコリーなどの野菜と、刻んだベーコン、又はハムなどを入れ

側面が斜めになった直径20㎝程度の深型フライパン(底面が17㎝)に入れて焼き
ある程度固まったら、ひっくり返して出来上がり・・・なんですが


側面が垂直の浅型フライパンだと、なかなかうまく行きませんからご注意を。
その場合は、蓋をして弱火で表面まで焼き上げ、フライパンごと食卓に供しましょう。

▼スペイン風オムレツ1/4カット ケチャップ添え
スペイン風オムレツ ケチャップ

さて、スペイン風オムレツは、普通1/4カットを、一人前として小皿に入れ
ケチャップやマスタード、マヨネーズなど、お好みのソースをかけていただきますが
まぁ、他にメインのおかずがない場合は、お代わりというのが普通です。

▼スペイン風オムレツの夕食
スペイン風オムレツの夕食

その他のおかずは、ツナサラダに、スープ。それからいつもの人参ジュース。
3~4人の食卓なら、もう一品、魚か肉のメインディッシュというところですが
二人ですから、ソースの味付けを変えて、お代わり・・・というスタイルです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ツナサラダ
ツナサラダ

ツナと茹でキャベツを、マッシュポテトで和えたサラダですが、作り方はカンタン。
ツナ缶と茹でたキャベツに、フリーズドライのマッシュポテトの素をドライのまま混ぜるだけ。
ポテトの粘りが、ツナのパサつきを押さえて、食べやすい嚥下補助サラダです。

▼適当ビシソワーズ
ビシソワーズ

同じく、スープも、玉ねぎのコンソメに、マッシュポテトの素を入れて作った
カンタン・ビシソワーズ。冬ですから、暖かくして、コショウを利かせていただきます。

▼なんちゃってゲルソンジュース
なんちゃってジュース

▼ストレートジュース
ストレートジュース

さて、いつもの人参・りんご・レモンジュースも、ちょっと手抜きのなんちゃってジュース。
市販のジュースは、殺菌の為、短時間ながら熱を通しているため
食事療法に肝心の「酵素」は期待できませんが、その他の栄養は必要十分ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼翌日のブランチ
翌日のブランチ

とはいえ、ホール1/4、丸々一人前のお代わりは多すぎるので、少し残して、
1/6ほどは翌日のブランチに。フランスパン生地のおかずパンと一緒にいただきました。

▼夕食用のクリームシチュー
クリームシチュー

一緒に食べる、クリームシチューは、夕食用の作り置き。
お昼にちょっと、つまみ食い・・・じゃないけど、頂きました。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/01/18/Mon 20:15:32  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new ぼたん鍋 / MAIN / 日常食 般若心経 old

COMMENT

すごーい。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
すごい卵の量に(@_@;)ぽん。
でも、食べられる量から最適なんですね。奥様のご配慮。
毎日のメニューの素晴らしさに敬服です。
2016.01.18-20:58/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
卵の量、書き間違えちゃったのでごめんなさい。
すぐ治したんだけど、手遅れでした(苦笑)

作るサイズ(17~20㎝)と厚み(15~25mm)の加減で4~8個です。
卵と茹でた野菜ですから、食べやすくて美味しいモノなので
嚥下障害とか、噛む力の弱い方にもお勧めです。
2016.01.20-02:30/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1809-d2ee74dd


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
