気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ ぼたん鍋

▼ぼたん鍋
ぼたん鍋 UP

寒いですね~。大阪でも小雪が舞ったみたいで、寒いから「ぼたん鍋」です。
正月用にと、買っておいた冷凍の猪肉ですが、いつ食べるの? 今でしょ! ですよね。

「ぼたん」といえば、イノブタが多かったのですが、最近では野生の猪も出るようになりました。
猪肉は、淡泊で身のほぐれも良く、鉄分などのミネラルも豊富。そりゃ肉ですから
食事療法的にはお勧めできませんが、滅多に食べる訳でなし、まぁ良しとしましょう。


寒い折、身体の芯から暖まる、美味しい鍋ですが、初めての方も多いと思いますので
材料や作り方、そして食べ方の解説も含めて、話を進めていこうと思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼猪肉 ぼたん鍋用スライス
猪肉 ぼたん鍋用スライス

猪は、外側の白い脂身が特長で、それを円形に並べると、牡丹の花のように見える
という事で、牡丹鍋・・・と言うのだそうですが、冷凍なんで、そのままの形でご勘弁ください。
全体に、山椒の粉を振って、獣の臭みをなじませておきます。

▼鍋野菜:水菜・芹・白菜・ネギ・しめじ、豆腐など
水菜・芹・白菜・ネギ・しめじ

野菜は、一般的な、白菜やネギ、しめじや豆腐などの他、ジビエに負けない、水菜やセリ、
舞茸などがお勧めです。また、ゴボウ・大根・人参・コンニャクなどの根菜類も美味しいモノ。
こちらは、時間が掛るので、最初から鍋に入れて、出汁と一緒に煮込んでおきます。

▼味噌仕立て:ゴボウ・大根・人参・コンニャク
ゴボウ・大根・人参・コンニャク

出汁は昆布出汁が基本。かつお出汁のイノシン酸は、イノシシから出るので不要です。
味噌は、豆味噌と白味噌を半々にして少量の酒で緩め、山椒の粉を混ぜ込んだ物。
しばらく寝かせた後。出汁に溶いて、一旦煮切ってアクを取り、根菜を入れて煮込みます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ぼたん鍋セット
ぼたん鍋セット

後で入れる、猪肉や葉物野菜を並べて、テーブルセットはこんな感じ。
テーブルコンロに火を入れて、さて、牡丹鍋のスタートです(笑)
余談ながら、我が家は、ビルトイン鍋テーブルのある、鍋&焼肉リビング炬燵です。

▼薬味:七味&山椒ミル
薬味

薬味は、鍋の定番「七味」に加えて、ジビエの定番「山椒」も必須、ですが
お好みで、柚子胡椒でもOKです。どちらも、」風味の新鮮なミルタイプがいいですね。
※ 嚥下障害のある方は、粘り気が嚥下を助ける「オクラ」も用意してください。

▼ぼたん鍋
ぼたん鍋

鍋が煮立ったら、野菜と猪肉を入れて、煮えた順にいただきます。
猪肉は、いくら煮ても固くならないので、たっぷり入れて、どんどん食べましょう。
サクサク、ホロホロと口の中で崩れて、食べやすく美味しいモノですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ぼたん鍋 取り鉢
ぼたん鍋 取り鉢

煮えた具材と、出汁を器に取って、熱々を冷ましながらいただきます。
脂身は、ほぼ味噌の出汁に溶け出しているので、猪肉はサクサク ホロホロです。
熱くても、火傷しにくいのですが、パサつくので、オクラも一緒に食べましょう。

標準的には、このスタイルですが、すき焼きのように、溶き卵に付けて食べるのも
案外と美味しいモノです。丹波笹山には、こうして食べさせるお店も何軒かありますが
舌の火傷などが気になる方は、溶き卵で冷まして食べるのもいいものですね。


締めは、雑炊でも構いませんが、塩分の摂り過ぎとか、それも気になるので
僕的には、途中で「しゃぶ餅」を入れたり、「細うどん」の締めがお勧めです。

▼なんちゃってゲルソンジュース
人参ジュース

▼人参+レモンジュース
人参+レモンジュース

いつもの人参・りんご・レモンジュースは、朝とお昼に飲んじゃったので
今日は、市販の人参+レモンジュースです。鍋の出汁は、心に沁みて美味しいのですが
塩分も気になるので、やはりお茶代わり、ジュースも一緒に食べましょう。

日本の誇る、三大ジビエといえば、鴨に牡丹、はりはり(クジラ)ですが
食べたことのない方が増えているのも、悲しいというか、もったいない話ですね。


大腸がん、食道がんのリスクを減らすためにも、必ずしも健康に良いとは言えない
・・・つまり、日本人の持つ消化酵素や、長すぎる腸には、余り適していない牛肉ばかり
食べないで、日本古来の、ジビエの美味しさに気付いていただければ、幸いです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/01/19/Tue 19:37:08  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 尾道ラーメン 六花亭 / MAIN / スペイン風オムレツ old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1810-f490c089


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
