気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ マカロニグラタン

▼マカロニグラタン
マカロニグラタン

ようやく暖かくなったと思ったら、また冷たい雨で、何ともややこしい天気ですね。
という訳で、・・・かどうかは ともかく、欧風あったか家庭料理のマカロニグラタンです。
適度にとろみもあって、食べやすく、どこか懐かしい 優しい味がうれしいですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ツナとブロッコリーのサラダ
ツナとブロッコリーのサラダ

正しくは、シーチキンと、サッと茹でたブロッコリー、湯むきしたトマトのサラダ。
生協の玉ねぎドレッシングで、ちょっと和えていただきます。

ツナは、ちょっと喉に引っかかる感じもありますが、オクラを添えれば大丈夫。

ブロッコリーって、生でもたべられるんですが、嚥下障害もあるので、ひと茹でしてから。
制がん作用も強いので、食事療法の人には、生食かジュースがお勧めです。

▼マカロニグラタン
マカロニグラタンUP

マカロニグラタンって、ちゃんと作れば、かなり「めんどくさい料理」なんですね。
料理界には「ベシャメルソースの塩分は料理人の汗だ・・・」 なんて金言があるくらいですが

缶詰のソースを使っても、本気で作ろうと思えば、やっぱりちょっと面倒です。
ですが、こいつは、家内の得意分野ですから、僕は一切 手を出していません。


料理自慢のダンナ方にも、覚えて欲しい話ですが、家で美味しいモノが食べたかったら、
奥様の得意料理は、決して作ってはいけません。ご主人はご主人の得意分野で、
腕を振るいましょう。奥様が美味しいと認めたら、その料理も、家の定番となるはずです。

▼枝豆ごはん
枝豆ごはん

ご飯は、以前から時々紹介している「枝豆」ごはん・・・炊き上がったご飯に
枝豆を<混ぜるだけ>ですから、季節に関係なく いつでも楽しめます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、人参・りんご・レモンジュースですね。朝 絞ったものですが、
ペットボトルなどに密閉して冷蔵庫で置けば、半日くらいは何とかなります。

▼グラタン&枝豆ごはん
グラタン&枝豆ごはん

以上、あまり書くことのない料理ですが、美味しものですね。
オーブンが必要ですが、細長いグラタン皿なら、オーブントースターでもOK.
いずれにせよ、僕たちの世代には、ちょっと懐かしい欧風料理でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/29/Fri 21:21:21  食事療法/洋食/CM:6/TB:0/
new 煮込みハンバーグ、後ハヤシライス。 / MAIN / 鴨数寄の陶板仕立て・・・文字通り、鴨のすき焼きです。 old

COMMENT

  from - バンドル太郎
この季節にぴったりの欧風グラタン、おこげのカリカリととろりとしたクリーミーさがたまらない一品ですね。
枝豆ごはんは後から混ぜる方が緑が鮮やかで、より食欲をそそりますね。食物繊維も豊富で健康的だと思います。
和洋混交ですがですが味噌汁もつけるのは邪道なのかなぁ、でも汁物も欲しくなっちゃいますよね。
でも塩分の事も考えて作らなきゃいけないから大変ですね。頭が下がります。
2016.01.29-23:57/バンドル太郎/URL/EDIT/
Re: バンドル太郎 さま:  from - 癌ダム4G
コメントありがとうございます。
マカロニグラタン・・・ありふれた料理ですが、僕も大好きです。
枝豆ごはんは、冷凍の枝豆でも作れますから、是非(笑)

> 和洋混交ですがですが味噌汁もつけるのは邪道なのかなぁ、でも汁物も欲しくなっちゃいますよね。
> でも塩分の事も考えて作らなきゃいけないから大変ですね。頭が下がります。

いえいえ、グラタンにご飯ですから、そもそも和洋折衷。
スープか味噌汁か?迷うところですが、ジュースがあるので、まぁいいか・・・って処ですね。
塩分の方は、減塩味噌を使うとして、
さて、グラタンに似合う味噌汁って、どんな感じなんでしょうね?

思うに、玉ねぎにプチトマトの具で、グラタンの味と合わせるか?
スープの隠し味に味噌を加えて、和風スープとするか?
案外と「かす汁」辺りが似合うかも・・・って、ちょっとめんどくさいですね。
トマトに海苔、キノコの「おすまし」ではいかがでしょう?
2016.01.30-03:16/癌ダム4G/URL/EDIT/
http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 笑ハゲ
記事内容に関係の無いコメントですみません。

しばらく足跡を残さないようにしております。
理由は良かったら最新記事をご覧下さいませ。

でも毎日の訪問はサボりませんので♪
2016.01.30-13:58/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
なんだか大変そうですね。

中華の記事も、書いていますので
またコメントくださいね。
楽しみにしております。

2016.01.30-17:53/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - ジェイジェイ
料理は、食べるのが専門です(笑)
妻が病気の時にしか作ることがなくって・・

枝豆ご飯、シンプルだけどおいしいんですよね
しばらく食べていないなあ
妻に頼んでおこう
2016.01.30-18:25/ジェイジェイ/URL/EDIT/
Re: ジェイジェイ さま:  from - 癌ダム4G
> 料理は、食べるのが専門です(笑)
> 妻が病気の時にしか作ることがなくって・・

あはは、その方が家庭円満だったりして(笑)
でも、その、奥さんが病気の時、何を作ってあげるか?も、大事で
ちょっといい「お粥メニュー」なんかもあるといいですね。

> 枝豆ご飯、シンプルだけどおいしいんですよね
> しばらく食べていないなあ
> 妻に頼んでおこう

あっ、ここにも「枝豆ごはん」のファンがいた。
美味しいですよね。仲良くしましょう!
2016.01.30-19:08/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1811-c7af89b3


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
