気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 日常食 般若心経

▼ジュース&オクラ
ジュース&オクラ

いつもの、がん対策<ゲルソン療法対応>人参・りんご・レモンジュースに
嚥下補助&喉の粘膜保護食品、冷凍オクラを添えた、いつもの おうちご飯、
ごく普通の日常食が戻ってきました。やっと一段落・・・ですかね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼タラの西京焼き
タラの西京焼き

生協(コープ自然派)の買い置きですが、タラの西京焼きが今日のメイン食材。
冷凍のタラを、解凍がてら、西京味噌に漬け込んで、焼けば出来上がり。
家内が働いているので、週の半分くらいは、買い置きの食材が食卓に並びます。

コープ自然派は、人参ジュースを作るために契約した、無農薬・低農薬野菜中心の
少し特殊な生協ですが、自然食ブームなどの影響か?ちょっと人気の生協で
冷凍食品、加工食品なども、無添加のモノが充実していて、家内も愛用しています。


刺身用の柵とか、ジビエとか、京野菜などの類はともかく、ほとんどの食材は、
生協で事足りますが、それをどう加工するか?・・・が、食の楽しみなのかも知れません。
食事療法でも、ひと手間かけた、豊かな食文化は、大切にしたいものですね。

▼ほうれん草のゴマ汚し
ほうれん草のゴマ汚し

ごく普通のお浸しですが、ほうれん草は、コープ自然派の無農薬野菜です。
ちょっと高いけど、元・がん患者ですから、これくらいの気は遣いましょう。

▼温泉玉子
温泉玉子

コーヒーメーカーを使って、自分でも作れるけれど、今日のは市販品です。
卵の原価は、確かに安いけど、光熱費と手間を考えると、まぁトントンかな(笑)
手軽なタンパク補給源として、食事療法にも、嚥下障害にも好適です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼揚げだし蟹豆腐
揚げだし蟹豆腐

レトルト食品の、蟹身入りの揚げ出汁豆腐です。
もちろん、揚げたての美味しさとは行きませんが、もう一品プラスの副菜なら
まぁ、こういうヤツでも、良しとしましょう。案外と悪くない味です。

▼大根の味噌汁
大根の味噌汁

イチョウに切った大根の入った、ごく普通の味噌汁です。
味噌は減塩のモノを使用。出汁は「いりこ出汁」がベストですが、まぁ「ほんだし」でも
良いと思います。嚥下補助のためにも、汁物は、あった方がいいですよね。

▼タラの西京焼き マクロビご飯
タラの西京焼き マクロビご飯

以上、とりあえず、ごく普通の、一汁三菜+1品のマクロビ晩ごはんでした。
肉食中心の現在では、むしろ贅沢な、和テイストの夜ご飯なのかも知れませんが
少なくとも「がん」にならない為には、こういう食事を基本にするべきでしょうね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

▼般若心経
般若心経

優しかった母親には、南無観世音菩薩・・・と唱えるべきかも知れませんが
観音経は、ちと長いので、シンプルな般若心経を久しぶりに引っ張り出してみました。
親父の死んだ折、よく唱えたものでしたが、案外と覚えているものですね。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/17/Sun 20:15:09  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new スペイン風オムレツ / MAIN / 病院記録&マルセイバターサンド old

COMMENT

  from - 彩花亭 健
こんにちは彩花亭健と申します。
コメありがとです。私は喫煙者なのでちょこちよこお邪魔させていただいております。

いろいろな体験から参考にさせて頂いております。
本当は煙草やめればいいのですけど・・・

私も、ファーストは好きですよ、しっくりきますからね。
これからもよろしくです。
2016.01.18-06:30/彩花亭 健/URL/EDIT/
Re: 彩花亭 健 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
コメバックありがとうございます。

タバコ、やめれたら一番いいんですけど
無理なら、せめて最小限の本数に減らす方向で検討しましょう。
僕も、がんでなければ、やめてないと思います。

60過ぎのオッサンですが、ガンダム大好き。
宇宙戦艦ヤマトに、エヴァンゲリオン、進撃の巨人まで
全部TVシリーズで持っている変人ですが
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2016.01.18-15:49/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1812-24e828d6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
