気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 豚のバラしゃぶ

▼豚のバラしゃぶ
豚のバラしゃぶUP

我が家の定番なべの一つ、夏でも冬でも美味しい「豚バラ肉のしゃぶしゃぶ」です。
夏場は「冷しゃぶ」で、冬は「しゃぶしゃぶ」で、いただきますが、アクばかりが目立つ牛しゃぶ、

やたらにパサつく豚ロースのしゃぶしゃぶに比べ、やはりベストの美味しさだと思います。
と、云っても、牛肉のスライスや豚ロースを否定している訳では決してなく


「牛」なら、すき焼きが美味いし、豚ロースは生姜焼きの方が美味しい・・・という意味。
しゃぶしゃぶは、豚バラやぶりなどの魚に合った料理法だと、僕は思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼豚バラ肉 しゃぶしゃぶ用スライス
豚バラ肉 しゃぶしゃぶ用スライス

行きつけのスーパーには美味しい豚バラがあって、イベリコ豚のスライスまでありますが
豚のバラ肉は、しゃぶしゃぶ用にスライスしたものが少なく、あってもやや分厚いのが難点。
そう高価な肉ではないので、店頭になければ、お肉屋さんでスライスしてもらいましょう

▼白菜・水菜・ネギ・しめじ
白菜・水菜・ネギ・しめじ

野菜類はシンプルにこの四種ですが、シイタケや春菊、春雨なども美味しいモノ。
この処、鴨や鯨が多いので、出番の少ない白菜ですが、豚肉には、白菜が似合います。

▼絹ごし豆腐、オクラ、旭ポンズ
旭ポンズ、オクラ、絹ごし豆腐

崩れやすい絹ごし豆腐は、別盛りで用意。オクラは、取り鉢に入れて使います。
今日は、昆布出汁のみで味付けしない出汁ですから、鍋の定番 ポン酢でいただきます。
余談ながら関西で、ポン酢と言えば、この旭ポンズ。知らない人はドのつく素人です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼鍋テーブル、ガスコンロ
鍋テーブル、ガスコンロ

年中、鍋をやってる我が家は、この鍋テーブル。たまにやるならカセットコンロですが
週に三日は鍋でもOKという我が家では、都市ガスのコンロが一番です。
もちろん、いつもは蓋をして、普通に使える、ほぼ特注仕様の「リビング炬燵」ですね。

▼昆布出汁
昆布出汁

出汁は、普通に出汁昆布。沸騰させてしまうと、昆布の臭みが出るので、水から入れて
1~2時間(できれば半日)置いて、鍋に点火し、接し60℃、写真のように、鍋肌に
細かい泡が付くくらいのタイミングで引き上げます。引き上げた昆布は佃煮になります。

▼豚のバラしゃぶ
豚のバラしゃぶ 

なんて事で、豚バラしゃぶしゃぶのスタートですが、気取らないお家ご飯ですから
最初から野菜も入れて、各自、ざっくばらんに、しゃぶしゃぶしながらいただきます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼豚のバラしゃぶ 取り鉢
豚のバラしゃぶ 取り鉢

喉頭がんで手術した僕は、熱い持緒が吹けず、後遺症の食道狭窄などもありますから
取り鉢に、冷凍オクラを入れて、出汁を冷ましながら、粘りを出して
嚥下をスムーズにしながらいただきますが、嚥下障害がなくても案外美味しい食べ方です。

▼豚のバラしゃぶ
豚のバラしゃぶ

豚のバラ肉は、食事療法には問題があるモノの、脂身が嚥下を助けてスムーズに喉を通り
美味しいモノ。さらに、出汁に溶け出した脂(ラード)が、出汁に蓋をして温度を上げ
野菜が美味しく柔らかくなる効果もあって、これが美味しさの秘密なのかも知れません。

▼締めの細うどん
さて、〆には「細うどん」か、ラーメンがお勧めなんですが、この頃になると
食べるのに手いっぱいで、写真を撮る余裕がない・・・というか、写真を忘れている。
なんて事で、今日も写真はありませんが、それくらい美味しいということで・・・

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/27/Wed 20:15:44  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 鴨数寄の陶板仕立て・・・文字通り、鴨のすき焼きです。 / MAIN / 若鶏のつみれちゃんこ鍋 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1813-d308378a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。