気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 黒七味キーマ 和風カツカレー

▼黒七味キーマ 和風カツカレー
黒七味キーマカツカレー

カレー好きの、某・まう姉さんのブログ「華麗な女~」で
「原了郭さんのねぎカレー」というレポ記事があって
http://karesuki1122.blog.fc2.com/blog-entry-1637.html

僕も、黒七味ならぬ、黒ガラムマサラ・・・とか、ちゃちゃ入れコメントを送ったり
してたのですが、考えてみると、まんざらアウト!なアイデアでもなく、
言いだしっぺの責任も含めて、一度大真面目に、作ってみることにしました。


原了郭さんのレトルトカレーではありませんが、市販のレトルトカレーを使い
黒七味をブレンドしたガラムマサラで仕上げた、黒七味キーマ 和風カツカレー
御用とお急ぎでない方は、是非一度お試しください(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼黒七味キーマ 和風カツカレー
黒七味キーマカツカレーUP

いつもは、日本式のカレーではなく、インド式のカレーを楽しんでいる癌ダムですが
今日のテーマは、「黒七味」ですから、日本式のカツカレーです。

嚥下障害があるので、九条ネギを使ったネギカレーではありませんが、
日本生まれの洋食 トンカツに、日本式のカレーを合わせた、日本独自のカツカレー


カレールーも、いまでは「キーマカレー」の名で通っていますが、一昔前までは
ドライカレーなどに良く使った、お馴染みの味、挽き肉入りの和風カレー。
これが、どういう訳か、原了郭さんの黒七味に、とてもよく調和するんですね。

▼原了郭 黒七味&ハチ食品 がラムマサラ
原了郭 黒七味&ハチ食品 がラムマサラ

黒七味は、ご存知 京都・祇園 原了郭さんの、オリジナルブレンド七味唐辛子。
ガラムマサラは、日本で初めてカレー粉を作ったという、大阪・道修町 ハチ食品のモノ。
まぁ、こいつを適当に振りかけて、味を調整しただけ・・・なんで、めっちゃ簡単です。

▼スーパー玉出 ロースカツ&丸大食品 キーマカレー
丸大食品 キーマカレー

ついでに言うと、トンカツは、大阪の超・有名スーパー 安売りの玉出の
ロースカツ 1枚72円。これがなかなかに美味しいんですね。

キーマカレーは、これも大阪の、丸大食品 キーマカレー3袋パック
同じく玉出で、248円だったかな?鶏肉たっぷりでお買い得な商品です。


八了郭はともかく、ハチ食品に玉出、丸大食品と、ドメスティック・ネタですが、
まう姉さんを始め、大阪のみなさん、是非 突っ込んでくださいね~

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼インド式 ヨーグルトサラダ:ライタ
インド式ヨーグルトサラダ ライタ

とはいえ、僕の家のことですから、インド式のヨーグルトサラダ、ライタがつきます。
食べるヨーグルトに玉ねぎのみじん切りを混ぜて、クミンを振ったモノですが
そのままで食べて良し、カレーに混ぜ込んで良し、生野菜に付けて良しのサラダです。

▼欧米式 ポテト入りコールスロー
ポテト入りコールスロー

で、その生野菜は、みじん切りのキャベツをマヨネーズで和えたコールスローで
僕の分には、嚥下を補助するよう、マッシュポテトが練り込んであります。

家のカミさんは、時々、こうした訳のわからんことをやりますが、
まぁ、僕の指示が、黒七味カツカレーですから、無理もない事かも知れません。


▼インド式紅茶ドリンク チャイ
チャイ

そのくせ、飲み物は、インド式のチャイ。・・・なんだこれは?と聞くと
いや~なんとなく飲みたかったのだそうで、まぁいいけど、本気で無国籍ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼食事療法式 人参・りんご・レモンジュース&R-1ヨーグルト
R-1ヨーグルト&人参・りんご・レモンジュース

また、僕には、それとは別に、人参・りんご・レモンジュースとR-1ヨーグルトがあって
なんだか、飲み物だらけなのですが、嚥下障害には唾液不足という側面もあって

一口ごとに、飲み物で緩めてやらないと、食べ物が、上手く飲み込めないのですね。
ちなみに正常な人は、毎食500CC ,一日2リッターの唾液が出ていると言います。


さらに言いますと、人参・りんご・レモンジュースは、がん細胞を除去する酵素ジュース。
R-1ヨーグルトは、インフルエンザを予防して、がんも抑制する乳酸菌入りです。

▼嚥下障害補助 冷凍オクラ
冷凍オクラ

また、冷凍で使っているオクラは、その粘り気で、嚥下をスムーズにするためですが
ネバネバ成分の「ムチン」は、食道や気管の粘膜を保護する成分で
制がん効果も高いという、喉頭がん患者 御用達の願ってもない食材ですね。

▼黒七味キーマ 和風カツカレーセット
黒七味キーマカツカレーセット

以上、原了郭さんの黒七味でアレンジした、黒七味キーマ 和風カツカレーセット。
ライタとか、チャイとか、コールスローとか、わけのわからんサイドメニューはともかく、
また、ジュースとかオクラとかも別として、どなたさまも、是非、一度お試しください。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/07/Mon 20:45:20  食事療法・インド/CM:8/TB:0/
new 和風カフェご飯風 鶏胸肉の塩こうじ焼き / MAIN / COPDをご存知ですか? old

COMMENT

すごーい・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

和風カツカレー、全部食べられたのでしょうか。

6切れありますよね。これ全部食べれれば飲みこみは大丈夫ですね。
2016.03.07-21:10/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 和風カツカレー、全部食べられたのでしょうか。
> 6切れありますよね。これ全部食べれれば飲みこみは大丈夫ですね。

全部食べましたが、途中で3度ほど喉に詰まり、その都度うがいして、
トータル2時間がかりですから、全然大丈夫じゃないですよ。

冷凍オクラとか、生絞りジュースとか、ヨーグルトとかで
食べ物を適度に緩めながら食べれば、時間はかかるけど完食は可能です。
速い話、基地に中で「流動食」にして、飲み込んでいるだけなんですね。

よく噛んで、どろどろにできるモノは飲み込める。
少しでも形に残るモノがあると、すぐ喉に詰まる・・・まったく大丈夫ではありません。
オクラの補助がなければ、トンカツは一切れだって喉を通りません。

もしかしたら、バルーンを入れた時より悪いの鴨知れませんが
嚥下補助のテクニックが向上して
そういう状態であっても
美味しい食事が楽しめるようになったと、ご理解いただければ幸いです。

病院なら、流動食を出されるレベルですが
それでも工夫次第で、これくらいの食事は楽しめる・・・
という見本として、ご紹介いただければ幸いです。
2016.03.08-02:51/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - たー坊
こんばんは☆
多分、キーマカレー食べたことないと思います。
食の道場という店で、インド人が作ったカレー
食べました。
メチャクチャ美味しかったです。
でも、もうその店なくなっちゃいました。
残念です。

カツカレーって、確か元巨人のプロ野球選手の千葉さん?
が考案したんでしたっけ?
2016.03.08-03:18/たー坊/URL/EDIT/
  from - まう
おはよございます~~

サスガ癌ダムさん! 実践されるとこが素晴らしい!
黒がラムマサラ。。。
黒七味とガラムマサラでしたか。。。。
でも。。
ホンマに原了郭さんで作ってそう。。。
カレー系のものは以前はなかったし~~~
まだまだ広がっていきそうですもんね。。。

日本のカレー。。
それも挽肉のカレーをチョイスされたのが大正解に思います~~
ごろごろ系よりも黒がラムがなじみそう。。。。
とんかつもいいですね~~

実践されたのはすごい!ですけど。。。
使ったものたちが身近に手に入るものばかりってのもスゴイです~~
癌ダムさんならもっと本格的なものを作られそうですもんね。。。
これならあたしもできるぞ。。。。(笑)
今度やってみます~~~
んでもっといろいろやってみたくなりますわ~~
2016.03.08-06:30/まう/URL/EDIT/
そうでしたか。  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま

あまりにも とんかつ 多いので大丈夫かと心配しました。

嚥下剤と一緒にね、やはり少し喉にひっかかったようですね。
2016.03.08-10:42/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: たー坊 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 多分、キーマカレー食べたことないと思います。

キーマカレー、レトルトなら、どこのスーパーでも
コンビニでも、普通に売ってると思いますから
この際、一度食べて見られたらいかがでしょう。

> カツカレーって、確か元巨人のプロ野球選手の千葉さん?
> が考案したんでしたっけ?

この話、有名ですよね。でも、諸説あるみたいで
まぁ、美味しければ、いいんじゃないでしょうか?

祇園・原了郭は、京都では知らぬ人のない老舗。
1本、1,000円くらいしますが、お取り寄せも可能で
覚えておいて損のない味だと思います。

ちょっともったいないけど、
カレーやパスタ、豚骨ラーメンにもよく合います。
2016.03.08-11:29/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: まう姉さん:  from - 癌ダム4G
こんにちは~、勝手に引用しちゃってスミマセン。

原了郭さんのレトルトカレー、今度京都に行って買ってきます。
というか、黒七味、ほとんど使っちゃったので
家内に怒られちゃいました
こっちも、買ってこなくっちゃ・・・ですね(苦笑)

黒七味って、唐辛子などの薬味を「煎って」
ブレンドしているように思うのですが
考えてみたら、日本のガラムマサラかも知れませんね。

原了郭さんが作ったら、なかなかのモノになるような気がしますが
黒七味自身、豚骨ラーメンやカルボナーラにもよく合いますから
はて、どうなるんでしょうね・・・僕も興味身心です。

> 日本のカレー。。
> それも挽肉のカレーをチョイスされたのが大正解に思います~~
> とんかつもいいですね~~

恐れ入ります。
レトルトのキーマカレー、実は数種類ストックがありまして
以前ブログに書いた、キーマ担々麺に使っています。
カツカレー、僕も大好きです。

> 使ったものたちが身近に手に入るものばかりってのもスゴイです~~
> 癌ダムさんならもっと本格的なものを作られそうですもんね。。。

トンカツ以外、全部自宅にあったもので作りました(笑)
でも、スーパー玉出にハチ食品、丸大ハムって、
なかなかに、笑かしてくれるセレクトでしょ。
(大阪人にしか解かりませんが・苦笑)

> これならあたしもできるぞ。。。。(笑)
> 今度やってみます~~~
> んでもっといろいろやってみたくなりますわ~~

まう姉さんなら、まず、九条ネギカレーは、絶対やるとして
カレーパンを半分に切って、フィリングに添える「黒七味ネギ」とか
和風チーズグラタン玉子カレーとか、・・・
おっと、「黒七味 鴨カレーなんば」も、旨そうですね。
こいつは、僕がやってみたくなりました(笑)

これからも、よろしくお願いいたします。
2016.03.08-12:19/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こうした記事が、
普通の食事などできないと、あきらめておられる方の参考になれば幸いです。

僕も、障害の実態を明らかにして
(折に触れ、書いてるつもりではありますが)
普通なら食べられないけど、こうすれば食べられる…という部分を
もっと丁寧に書くべきなのかも知れませんね。

ところで「嚥下剤」って言い方、いかにも
美味しくなさそうですから、やめましょうよ(笑)。

銀鈴会の皆さまにも、嚥下障害でも、工夫すれば
これくらいは食べられる、と、ご紹介いただければ幸いです。
2016.03.08-12:30/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1814-6ce10006


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。