気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 鮭と炊き込みご飯のマクロビ和食

▼炊き込みご飯
炊き込みご飯

大人も子供も、そして僕たち嚥下障害のある、元がん患者の皆さんもみんな大好き、
今夜は、炊き込みご飯です。たいしたおかずなんかなくっても、何故か食が進む、
これって、がんに対応した食事療法的マクロビご飯の「王道」なのかも知れませんね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼生鮭の塩焼き
鮭の塩焼き

おかずは、鮭の塩焼き。塩干モノの塩鮭ではなく、北海道の生鮭に軽く塩を振った
塩辛くない、鮭の塩焼きです(なんか、ややこしい言い方でスミマセン)
小骨が引っかからないよう、少し気にはなりますが、香ばしくて美味しいモノですね。

▼水菜とお揚げの炊いたん
水菜とお揚げの炊いたん

いつもの常備菜ですが、箸休め程度、少しくらいなら僕にも食べられます。
水菜とお揚げを軽く炒め、お出汁でちょっと含め煮にした、京風のおばんざいですが
人参は、無くてもいいけど、まぁちょっとした彩(いろどり)・・・と、お考えください。

▼牛肉とタケノコの佃煮
牛肉とタケノコの佃煮

家内の友人の、料理研究家の方に送って頂いた、手造りの佃煮です。
詳しいレシピは存じませんが、そぼろに造った牛肉にタケノコを合わせた絶妙の味
こいつは、是非パクッて、我が家の味にもしたいと思います(笑)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼炊き込みご飯
炊き込みご飯UP

写真をクリックして、拡大してご覧になればよく解かりますが
材料は、ひじきに人参、お揚げに里芋(小芋)を細かく刻んで、お出汁で炊き込んだモノ。
今回は純・植物性ですが、具材のバリエーションは無限にありますから、ご自由に。

▼豆腐の味噌汁
豆腐の味噌汁

味噌汁は、嚥下を助ける為に、ご飯と一緒に少し口に含んで、食べ物を緩め
飲み込みやすくする、水分補助食品でもありますから、具材はなくてもOK なんですが
まぁ、カンタンで、食べやすく、良質な大豆たんぱく源、豆腐などがいいですよね。

▼鮭と炊き込みご飯のマクロビ和食
鮭と炊き込みご飯のマクロビ和食

もちろん、いつもの人参・りんご・レモンジュースも付けて、今日も、
どうってことないけど美味しい一汁三菜、鮭と炊き込みご飯のマクロビ和食でした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/15/Mon 20:16:56  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 寒いので鴨なべです。 / MAIN / 馬刺し&蟹グラタン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1815-48025df2


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。