気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 尾道ラーメン 六花亭

▼尾道ラーメン、メンマ二種、チャーシュー・ネギ・オクラ入り
尾道ラーメンUP

全国的にも、すっかり有名になった、あの「あもちんの尾道ラーメン」に
二種類のメンマ、チャーシューと刻みネギ、そしてオクラを加えた特製ラーメンです。
写真中央のが柔らかなメンマ、写真右下が一般的なメンマですね。

尾道ラーメンは、背脂を利かせた、醤油系のラーメンですが、棒・TV番組によると
こういうスタイルのラーメンを「背脂チャッチャ系」というのだそうです。


別に、広島に帰省した お土産に買って帰った、という訳ではなく、
通夜の晩に食べようと、近所のスーパーで買ったものを持って帰った訳なんですが
寒風の吹きすさぶ今日この頃、暖かくも、また、心に沁みる味ではありました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼メンマ二種
メンマ2種

左手の赤いラベルが、一般的な、ラーメンに入れるメンマで、別名「シナチク」、
これが入らないと、ラーメンを食べた気にならない・・・というものですが

メンマには、もう一種類あって、ヒメカワノ部分を使った柔らかいヤツ。
右側の金色のラベルが、そのタイプで、食べやすいメので、これはこれで美味しいモノ


使い方の違いとか、できれば「笑ハゲ」さん、教えていただければ幸いです。

▼尾道ラーメン、チャーシュー・ネギ・メンマに、嚥下補助のオクラ入り
尾道ラーメン、チャーシュー・メンマ、オクラ入り

食べるのに時間が掛るため、外食はほとんどしませんが、ラーメンは大好きなので
家ではよく作ります。チャーシューは、生協で購入しているブロックのモノ、常備菜です(笑)。
買ってきたラーメンでも、このくらいトッピングすると、結構美味しくなりますよね。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ブランチですから、いつもの人参・りんご・レモンジュースも、絞りたてのフレッシュ。
ラーメンは、塩分も強いので、こういう生野菜系のジュースでバランスを取ることも重要です。
ジュースに含まれる、ミネラルや酵素が、余分な塩分を体外に排出してくれます。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼尾道ラーメン ランチ
尾道ラーメン ランチ

焼き飯や半ちゃんライス、餃子は付かないけれど、尾道ラーメンの昼食です。
若い頃は、亀屋のハイライ蕎麦(ハヤシライス+ラーメン)とか、

ニューライトの「セイロンライス・カツ乗せ+ラーメン」なんかも、よく食べたものでしたが
これって、ディープな大阪人以外、わからない話ですよね(苦笑)


大阪で一番美味いラーメンといえば、迷わず、今はなき「青葉」のラーメンですが
これもまた、懐かしい昔話ですね。・・・話が、大きくそれてきました

▼あもちんの尾道ラーメン
あもちんの尾道ラーメン

お馴染み「あもちん」の尾道ラーメンですが、広島のスーパーでは
お土産用の箱入りではなく、アルミパックの袋入りで、ごく普通に売られています。

通夜の晩に、巻き寿司や稲荷と遺書に購入し、夜中にお腹が空いたら
とおもって買ったモノでしたが、まぁ、食べる気にもならず・・・と云ったヤツですね。


余らせても・・・ということで、お供えのお菓子などと一緒に持ち帰りましたが
そろそろ賞味期限・・・月日の経つのはあっという間、早いモノですね。

▼六花亭のお取り寄せセット 通販チラシ
六花亭の通販チラシ

六花亭のお取り寄せセット

閑話休題、先日、マルセイ<バタ>サンドの記事を書いたせいではないでしょうが
六花亭の「お取り寄せセット」の通販チラシが、新聞に入っていました。一瞬、心が動きますが
2500円・・・う~ん、欲しいのは、マルセイ<バタ>サンドだけですから、ねぇ(苦笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/20/Wed 20:20:20  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new 猪汁と鱸のみぞれ煮 / MAIN / ぼたん鍋 old

COMMENT

http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 笑ハゲ
これですか!?あら読みをしておりました。

一般メンマとひめかわではなく、タケノコ自体が非常に小さい姫竹しか知らないです。

使い分けは一般メンマはラーメンに、姫竹メンマは前菜盛りですね。

一般メンマは、タケノコを塩漬け乾燥しなければいけませんが、姫竹メンマはそのままでメンマに作れます。

推測ですがひめかわメンマも、もともとは1品冷菜ではないでしょうか?
じゅうぶん姫竹メンマに近いものが作れると思います。
2016.02.01-17:54/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
早速のお返事、ありがとうございます。

ひめかわではなく、姫竹、
一般メンマはラーメンに、姫竹メンマは前菜盛り
・・・なるほど、良く解かりました。
レシピ、何か考えてみますね。

ありがとうございました。
2016.02.01-20:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1817-0e32cd07


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
