気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 八種八角八宝菜?

▼八種八宝菜、八角の器に盛って
八種八宝菜、八角の器に盛って

家内が台所で、何かを指折り数えてるので、何をしてるのだ?と、問うと
八宝菜の、材料を数えている・・・というので、それは面白い、乗った!ということで、

食器棚の奥から、八角形の器を取り出して、派手に盛り付けてみました。
材料は、豚肉に豆腐、白菜、人参、タケノコにネギ、キクラゲにしめじの八種類。


八宝菜の「八」は「八種類」という意味でないことぐらい百も承知ですが
分かっていて、尚且つ「八種類」 にこだわってみるのも、楽しいモノですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼八種八宝菜 八角の大鉢盛り
八宝菜

ウィキぺディアによれば、八宝菜の具材は、豚肉やハムなど肉類、エビ、イカなど魚介類、
シイタケやキクラゲ、タケノコ、ニンジン、ピーマン、白菜、玉ねぎ、チンゲンサイなどの野菜類、
ウズラ卵など、多様な好みの具材を炒めあわせる・・・とありますが

八宝菜は、また「五目うま煮」ともi言いますから、話はややこしい(笑)。
しかし、あえて「八種類」にこだわって作ってみると、何種類かの「何とか八宝菜」なども
できるような気がします。地鶏八宝菜とか、黒豚八宝菜とか、海鮮八宝菜、


さらには、エスニック八宝菜とか、カレー八宝菜とか、話はあれこれ拡がって、
なんだか、ちょっと美味しそうですよね。器も九谷風のちょっといいヤツです。

▼八種八宝菜 取り鉢
八種八宝菜 取り鉢

さて、今回の八宝菜は、強いて言うなら「豆腐八宝菜」もしくは「嚥下障害八宝菜」
柔らかな食材が多く、また、食べにくい食材も繊維を切る方向でカットしてあり
食べやすいのが特徴です。豚肉以外は、食事療法対応のカラダに優しい食材ですね。

▼中華サラダの小鉢
中華サラダの小鉢

ハムにキュウリ、ピーマンに蒲鉾を、胡麻で和えた中華風サラダです。
モヤシは、案外と食べにくいので、使っていません。
この辺りは、もう少し考えて「五目サラダ」にするとおしゃれですよね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼かぶの肉味噌餡
かぶの肉味噌餡

えっと、昨日少し残った「かぶの肉味噌餡」です。
一晩置いたのも、味が染みて、また美味しいモノですね。

▼中華の卵スープ
卵スープ

中華スープの素を餡かけスープにして、溶き卵を加えた卵スープです。
寒い季節、身体が芯から暖まって、美味しいモノですね。

▼中華定食みたいな、八宝菜ご膳
中華定食みたいな、八宝菜ご膳

以上、どこにでもありそうな「八宝菜」を、ちょっと遊んだ
それでも、カラダに優しくて美味しい、嚥下障害などがあっても食べやすい
八種八宝菜ご膳でした。次回は、もう少し考えて作ります!(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/23/Sat 20:20:24  食事療法/中華/CM:6/TB:0/
new ナガスの刺身&鍋 / MAIN / 烏賊イクラもずく小丼 old

COMMENT

http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 笑ハゲ
八方美人の八方から、字が変換しまして八宝菜となったと中国人から聞いたことがあります。

でも日本生まれの八宝菜なのに、なぜに中国人が…おかしい話ですよね!?
2016.01.25-04:51/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
あらま!・・・これも、日本生まれでしたか、う~むですね。
というか、中国にも、多分「元になった料理」があるのでしょうね???
そうは言っても「中華丼」なんかは、誰が見ても、日本生まれですよね。

> 八方美人の八方から、字が変換しまして八宝菜となったと中国人から聞いたことがあります。
> でも日本生まれの八宝菜なのに、なぜに中国人が…おかしい話ですよね!?

こういう話って、なんばネギを使うから「鴨なんば」なのに、鴨南蛮と置き換えるとか
九州で生まれ育った「天ぷら」を、オランダ語のテンポーラが転じたモノとか
大阪の函寿司を作る技術がないので、手で握っただけなのに、江戸前を主張する
どっかの国の、田舎者特有の中央コンプレックスシティにも共通する話ですよね。
2016.01.25-05:24/癌ダム4G/URL/EDIT/
http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 笑ハゲ
大阪呼び名の関東煮も広東と関東の2手にルーツが別れてますからね。


八宝菜の元となる料理は残念ながら無いようです。

元々の中華料理は、ガンダムさんもご存じだと思いますが、片栗粉でのトロミ着けはあまりしませんからねえ。

一瞬の強火だけで、水分を飛ばしてしまうのが多いです。
2016.01.26-16:37/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
> 大阪呼び名の関東煮も広東と関東の2手にルーツが別れてますからね。

大阪弁で発音する「かんと炊き」=関東炊き、又は広東(かんとん)炊き
お初天神の近所で「関西炊き」を掲げる、棒・有名店の親父さんの説ですね。

> 八宝菜の元となる料理は残念ながら無いようです。

そうなんですか。・・・なんか、上海で食べた薬膳料理で、
八宝なんちゃら湯というのがあった様な気がしましたが
いわゆる八宝菜とは、まったく違う料理ではありました。

でも「白菜と豚肉のなんちゃら炒め」って
中国にもあるような気がしますけど、ないんですかね~(苦笑)

> 元々の中華料理は、ガンダムさんもご存じだと思いますが、片栗粉でのトロミ着けはあまりしませんからねえ。
> 一瞬の強火だけで、水分を飛ばしてしまうのが多いです。

なるほど、わらの強火で、ちゃちゃっと火を通す 広東料理の基本ですね。
野菜と油でコロイド状にしてとろみを付ける・・・これってイタリアンでも同じです。
そう言えば、青椒肉絲や宮保鶏丁など、僕もとろみ付けはしませんね~。
2016.01.27-00:20/癌ダム4G/URL/EDIT/
http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 笑ハゲ
それって八宝鶏(ぱーぽーちー)ではありませんか?

韓国料理のサムゲタンに似た料理です。
2016.01.27-00:52/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
> それって八宝鶏(ぱーぽーちー)ではありませんか?
> 韓国料理のサムゲタンに似た料理です。

違います。たしか、八宝冬瓜湯みたいな名前だったと思います。
でも、その、八宝鶏も美味しそうですね。
2016.01.27-04:27/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1818-50e7d6e0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。