気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 烏賊イクラもずく小丼

▼イカ、イクラ入りもずく丼
イカ、イクラ入りもずく丼

コープ自然派で購入した「もずく丼」という、レトルトのメニューですが、
味付けのもずくに、烏賊そうめん位の細さに、千切りしたイカと、イクラが入っていて
熱々のご飯に、そのまま乗っけて、いただきます。

家内に、苦手の烏賊が入ってるけど、大丈夫かなぁ?と聞かれましたが
十分に細いので、これ位なら、多分大丈夫!と、そのまま盛り付けてもらいました。


喉に「赤い腫れ」があって、食べ物が引っかかりやすいのではありますが
食道が細くなった訳ではなく、もずくの粘り・・・という、手助けもあってか
口一杯に頬張ったりしなければ、ちゃんと嚥下も出来て、美味しくいただけました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼高野山ごま豆腐
高野山ごま豆腐


以前芋書きましたが、平安時代からある、高野山伝来の胡麻豆腐です。
これも、コープ自然派のお取り寄せですが、胡麻と葛以外は、何も入っていない
古(いにしえ)の、無添加・健康食品ですね。

▼かぶの肉味噌餡
かぶの肉味噌餡

いわゆる「そぼろ餡かけ」というヤツですが、餡で煮込んであるので、味が濃厚。
とろみもあって食べやすく、作り様によっては、聖護院かぶらのステーキ風・・・なんて
ちょっと贅沢感のある、おあそび料理にも、展開可能かも知れない美味しさです。

▼昨日の猪汁(しし汁)です。
猪汁DSC04972 (1)

たっぷり作ったので、今日も一杯づつ、ということで、これで食べ切り。
一晩経っても美味しい・・・というか、一晩経った方が美味しいのかも知れませんね。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1816.html

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼イカ、イクラ入りもずく小丼
イカ、イクラ入りもずく小丼

丼(どんぶり)といっても、そんなに沢山食べる訳ではありませんから、いわゆる小丼です。
ご飯はお茶碗に一杯程度。食欲のある方なら、温泉玉子を落として
イカ、イクラ、温泉玉子もずく丼などにしても、美味しいかも知れませんね。

このメニュー、パックでなくても、自分で組み合わせて作れそうですが
考えてみたら、松前漬けに近いかも知れませんよね。数の子も入って美味しいかも?


塩分以外、気になる食材も入っている訳でもなく、噛み切りにくい烏賊も
細かく切れば問題なし。案外と、お薦めの「定番メニュー」になるかも知れませんね。

▼イカ、イクラ入りもずく小丼 セット
イカ、イクラ入りもずく小丼 セット

なんてところで、今日はちょっと手抜きの、イカ、イクラ入りもずく小丼 セットメニュー。
まぁ、家内も忙しい人なので、それで必要十分ではありますが

もずくとかガゴメ昆布には、がんを消す働きもあって、これはこれでなかなかの料理。
食事療法としても、お薦めしたいメニューでもありますよね。


▼人参・りんご・レモンジュース&オクラ
人参・りんご・レモンジュース&オクラ

嚥下の問題もあるので、年のタネ、冷凍オクラも毎日添えています。
本日の特筆事項は、密閉ボトルに入れた、いつもの人参・りんご・レモンジュース。

抗酸化作用を重んじるジュースですから、空気中の酸素で「飲む前に酸化」させないよう
作ってすぐ飲まない分は、このように、酸素に触れさせない容器に入れて
冷蔵庫で保存するようにしてください。酵素も、その日の夕方位なら大丈夫です。


以上、もずくにオクラ、根菜類に、胡麻豆腐、人参・りんご・レモンジュース・・・と
ほぼ完ぺきな、マクロビ食事療法の、簡単美味しい夕食メニューでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/22/Fri 20:21:56  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 八種八角八宝菜? / MAIN / 猪汁と鱸のみぞれ煮 old

COMMENT

  from - ひねくれくうみん
 おはようございます。訪問いただきありがとうございます。
 いつもおいしそうな料理が所狭しと並んでいます。ねばねば系のものはのどの通りもよく、私も好きです。
 癌だからと言って肉や魚、卵もNGなどと言うマヌケなことを言わないのがステキです。

 ただ、私ども乳がん患者は私もそうですが、牛乳は良くないと言うことを信じているものが多いです。だからと言って全く食べないのではなく、嗜好品程度に食べています。
 医学的に立証されている訳ではありませんが、「乳癌と牛乳」と言う本を読むと、そうなのかな?と思います。
2016.01.23-09:18/ひねくれくうみん/URL/EDIT/
蕪大好き・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
連日、見事なメニューですな。コープの宅配も調達されてるようですね。
イカ、いくら、もずく入りは通りやすそう。イカは、なかなか噛み切るのに大変ですが相当細いんでしょうね。
カブは、柔らかくて香りも良くて美味しいですね、確かに一晩寝かせると味がしみてね。
戦後は、食糧難でご飯に前夜のおつゆをかけて食べたものです。
それだけでも美味しかったですね。
2016.01.23-13:22/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: ひねくれくうみん さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは、コメントありがとうございます。

>  癌だからと言って肉や魚、卵もNGなどと言うマヌケなことを言わないのがステキです。

僕も、初めは肉や乳製品を断つ食事を、大真面目にやってましたよ(苦笑)
僕が「食事療法」を始めた理由は、単純明快で
食道に転移が見つかったけど、抗がん剤が効かなかったからです。

食事療法と言っても、特定の食材や食事が がんを治す訳ではなく
体内のPHバランスを調えて、自己免疫力が働きやすい環境を調えてやる
がん患者の場合は、大きく酸性に傾いているので
極端にアルカリ性の食事を摂ることで、体内のバランスを中和する・・・
がんを治すのは、あくまで、自己免疫力という事ですよね。

結果、約3か月で、転移は跡形もなく消えましたので、
徐々に自然なバランスの食事に切り替えている・・・という訳です。

だから、体内にがん細胞がなくなった後も、いつまでも
食事療法を厳格に守っていると、却って身体に悪い事になりますので
この辺も、バランス感覚が重要という事かも知れませんね。

>  ただ、私ども乳がん患者は私もそうですが、牛乳は良くないと言うことを信じているものが多いです。だからと言って全く食べないのではなく、嗜好品程度に食べています。
>  医学的に立証されている訳ではありませんが、「乳癌と牛乳」と言う本を読むと、そうなのかな?と思います。

乳製品については、諸説あって、難しいところですが
僕は、ヨーグルトをメインに、バターやチーズも適宜、料理に合わせて食べています。
肉も同じですが、料理って、その食材がないと成立しない味ってのがあるじゃないですか。
全体的なバランスさえ注意していれば、それでいいのだと思っています。

ただ、牛乳について一つ言えるのは、
大人になっても、乳を飲む種族は、あらゆる哺乳類の中で、人間と人間に育てられたペットだけで
普通は、乳幼児期を過ぎると「乳を受け付けなくなる酵素」が出て、文字通り「乳離れ」が進むのだそうです。
だから、人間でも、約半数の人は、牛乳を飲むとお腹を壊す(むしろ、こちらのほうが本来の姿?)
という事がわかっていますので、その辺も頭の片隅に置いて考えた方がよさそうですね。

これを機に、もっとコメントをいただけたら、うれしく思います。
2016.01.23-16:34/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。「コープ自然派」は、無添加・低農薬食材に特化した生協で
ちょっと高いけど、安心・安全な食材が多いので、重宝しています。

> イカは、なかなか噛み切るのに大変ですが相当細いんでしょうね。

僕もちょっと躊躇しましたが、蕎麦くらいの細さだったので試してみました。
気になるなら、短くカットしておけば、あまり噛まなくても大丈夫だと思います。

> カブは、柔らかくて香りも良くて美味しいですね、確かに一晩寝かせると味がしみてね。
> 戦後は、食糧難でご飯に前夜のおつゆをかけて食べたものです。
> それだけでも美味しかったですね。

僕は、朝鮮戦争の年の生まれですので、戦後すぐの事は存じませんが
「汁かけ飯」や「おかか飯」煮魚を食べた後の「煮凝り飯」なんかもよく食べたモノでした。
粗末な食事でしたが、美味しかったですよね(笑)

2016.01.23-16:55/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1819-c94cfb85


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
