気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 煮込みハンバーグ、後ハヤシライス。

▼鶏ミンチの煮込みハンバーグ
煮込みシチューハンバーグUP

ヘルシーで、ダイエットや食事療法的にも問題の少ない、鶏ミンチのハンバーグです。
肉質も柔らかなので、噛みやすく、嚥下障害にもいいものですが
味わい的には、少し物足りない事もあって、ビーフ味のシチュー煮込みがお勧めです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼煮込みシチューハンバーグ
煮込みハンバーグ

煮込みシチューハンバーグンバーグは、肉団子よりやや大きめのサイズで、3~4個で
一人前。嚥下障害もあるので、鶏ミンチは「絹挽き」、実際にはフードプロセッサーで
鶏肉を二度挽きして、滑らかなミンチを作ります。豆腐を混ぜても美味しいモノですね。

▼コーンクリームスープ
クリームスープコーン

スープは、牛乳を混ぜて作るタイプのコーンクリームスープですが、インスタントでOK。
牛乳が気になる方は、スキムミルクや、豆乳も、悪くない選択だと思います。
生クリーム風のコーヒーフレッシュは、色付き澱粉ですから、入れるのは考えましょう。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

いつもの、生絞り人参・りんご・レモンジュースも、嚥下補助のサポート食品。
消化に時間がかかり、血液が酸性に傾くことの多い、肉食の場合は、特にこうした
「強・アルカリ性食品」の摂取が肝心ですが、ジュースならサラダより簡単ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼煮込みハンバーグの夕食
煮込みハンバーグの夕食

飲むサラダ、生絞りジュースもあるので、副菜のサラダなどはありませんが
シチューには、ニンジンやキノコも入っているので、それなりに過不足のないメニュー。
付け合わせは、フライドポテトで、食感の変化も付いています。

▼でも、この煮込みハンバーグ・・・
煮込みハンバーグ

▼ハンバーグ ハヤシライス
ハンバーグ ハヤシライス

ソースの残りを入れて「ツユダク」にしてもらって、ご飯を加え、オクラもちょいと加えて・・・
ちょっと行儀は悪いけれど、麻婆豆腐煮ご飯を入れて食べるのと同じく
ハンバーグ・ハヤシライスにして食べるのが、一番美味しいかも知れませんね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/01/30/Sat 20:36:52  食事療法/洋食/CM:0/TB:0/
new 盆景 月見うどん、菜の花ラーメン、長崎皿うどん / MAIN / マカロニグラタン old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1822-ddb0b45c


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
