気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 舌平目のムニエル タルタルソース

▼前菜:ほうれん草とパプリカのベーコン炒め
ほうれん草とパプリカのベーコン炒め

今日は、一応 ちゃんとした洋食メニューです。
ホテルレストランの味とは申しませんが、そこら辺のカフェ飯よりは、まともです。

嚥下障害とか、放射線の後遺症とか、いろいろあって、外食もままなりませんが
自宅でも、これくらいは楽しめますから
喉頭がんなどで、同じ障害のある方は、ご参考になさってください。


ただ、まぁ料理の知識と腕前は、ご自身と奥さまとか、ご家族で頑張るしかないので
その辺りは、病気になる前の心がけというか、その辺も大事だとは思います。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼スープ:ブロッコリーの温製ビシソワーズ
ブロッコリーのビシソワーズ

前菜は、ほうれん草と2色のパプリカを、ベーコンというか、パンチェッタから出た
香ばしい油で、サッと炒めただけのモノですから、特に説明の要はありませんよね。

ビシソワーズは、ジャガイモとミルク、生クリームで作る冷製ポタージュですが
そこにブロッコリーを加え、ミキサーでぶん回してアレンジしたモノ。


ブロッコリーは、美味しいだけでなく、強力な制がん作用もある、頼もしい食材。
暖かくなったとはいえ、まだ3月ですから、あえて温製で食卓に供します。

▼メイン:舌平目のムニエル タルタルソース
舌平目のタルタルソースUP

ちょっと大きすぎるのが難点ですが(苦笑)、一匹付けの舌平目のムニエルです。
ともすればパサつきがちな白身魚ですが、ムニエル=バタ焼きなので
比較的スムーズに喉を通ります。舌平目・・・縁側も含めて、美味しいモノですよね。

▼別名:ドーバーソール、舌平目のムニエル、三種の野菜添え
舌平目のタルタルソース

ドーバーソールは、ロンドンのシーフードレストランの名物料理ですが
日本でいえば、明石の鯛。ドーバー海峡は潮の流れが速いので、良い魚が育ちます。

ついでに言うと、海に近いロンドンのシーフードは、内陸部にあるパリよりも美味しいモノで
フランスの生牡蠣は、広島の牡蠣を移植したものですから、これもロンドンの勝ち。


・・・なんだけど、肺気胸のおかげで、もう飛行機に乗れなくなった僕は
※参照:先日の記事<http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1856.html
せめて、思い出とウンチクで、舌平目のムニエルを、美味しくいただこうと思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼サラダ代わり:人参と小松菜のダブルジュース
人参と小松菜のダブルジュース

朝作った、いつもの人参・りんご・レモンジュースは、お昼にほとんど飲んじゃったので
夕食時には、サラダ代わりのグリーンスムージー。
この季節は、小松菜にセロリ、みかん・・・と、少し和風のアレンジです。

▼舌平目のムニエル・欧風ディナーご飯
舌平目のムニエル・欧風ディナーご飯

ムニエルの付け合わせは、ブロッコリーに舞茸のソテー、プチトマトで、
丁度3色のイタリアンカラー、※舞茸は、先日のきりたんぽの残りですね(笑)

これに嚥下補助のオクラを添えて、以上、舌平目のムニエル・欧風ディナーご飯でした。

ホテルレストランだと、当然ながらナイフにフォーク&フィッシュスプーンですが
自宅ですから、別にお箸で構わない・・・なんていうのも、自宅ご飯のメリットですね。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/03/04/Fri 20:38:33  食事療法/洋食/CM:4/TB:0/
new 金沢式ブリの刺身 マクロビ・アラカルト御膳 / MAIN / しぐれ煮、佃煮、塩こうじ焼き old

COMMENT

http://tyobi381.blog.fc2.com/  from - ちょび 
 コメントを有難うございます。 
 毎日手の込んだ献立が良く出来る物だと監視するばかりです!
夫婦二人きりとなった我が家では、素材などは自然のものを生かすようにしているけど、
ワンパターンの手抜料理ばかりになっています (-_-;)

 狭い庭でもちょっとした赤い花や実が付いていたら、鳥と言うのはよく見つけてくれるようです。
今年はメジロの姿が少なくて写真には撮れていませんね~
2016.03.04-20:55/ちょび /URL/EDIT/
Re: ちょび さま:  from - 癌ダム4G
>  毎日手の込んだ献立が良く出来る物だと監視するばかりです!

あはは、恐れ入ります。
我が家も二人暮らしですが、家内とアイデアを出し合って
あれこれ、工夫してブログに書いています。

逆に考えると、ブログを書いているから
あれこれ工夫しているのかな?というのもありますよね(笑)

>  狭い庭でもちょっとした赤い花や実が付いていたら、鳥と言うのはよく見つけてくれるようです。
> 今年はメジロの姿が少なくて写真には撮れていませんね~

我が家も、緑に囲まれた阪急沿線・・・なんですが
小鳥は、あまり寄っては来ませんね。
カラスは多いけど、柄にならんしなぁ・・・苦笑。
2016.03.04-21:50/癌ダム4G/URL/EDIT/
眼でも楽しめますね。  from - yokoblueplanet
こんばんは。
こういう色合いの一皿は、眼から入る情報だけでも、元気にしてくれますね。我が家も外食はどうしてもと云う場合を除いてはしないので、食材、調理法には色々と気を遣い、安全な贅沢を楽しんでます。
食は本当に大切ですね!
2016.03.05-20:17/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: 眼でも・・・ yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
> こういう色合いの一皿は、眼から入る情報だけでも、元気にしてくれますね。

ありがとうございます。
僕は、不味い食事療法を強いられているがん患者さんや
嚥下障害がある方の為に、美味しくて食べやすい食事のアイデアを提供していますが
目で見ても、美味しそうでなければ、料理とは言えませんよね。

お互い、食に気を遣って、美味しい人生を楽しみたいものですね。
2016.03.05-20:50/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1826-46d263d1


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
