気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ チキンオムライス&鮭のクリームシチュー

▼オムライス・鶏胸肉ケチャップライス
オムライス・鶏胸肉ケチャップライス

出来上がった後、真ん中をカットして拡げるような、お洒落なオムライスではなく
しっとりした鶏と玉ねぎのケチャップライスを、ふわトロで半熟気味のオムレツで包んだ
ごく普通のオムライスです。五代さんじゃなくて、主任!の作るオムライスですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼オムライス
オムライス


ふわトロの半熟気味のオムライスとかオムレツを上手に作る為の、一番のコツは
生玉子を混ぜ過ぎない事。菜箸で10回くらい混ぜたら、そのままフライパンに流し込み
素早く掻き混ぜながら形を調え、半分固まったところで、中央手前にご飯を置いて

フライパンを斜めにして、柄をトントン叩きながら、卵を被せていきますが
第二のコツは、フチが斜めになったフライパンを使う事。フチが垂直のフライパンでは、
バタービーターなどで卵をひっくり返すしかなく、卵が破れる原因になりますよね。


卵を2~3個使うので、動物性タンパク質に制限のある方には注意が必要ですが
消化の良い良質なタンパク源ですから、病後の体力回復にも好適と思います。

▼チキンオムライス
チキンオムライス

言うまでもありませんが、中身は、少し小さめに刻んだ鶏胸肉と玉ねぎを炒め
ご飯を入れて、さらに炒め、ケチャップで仕上げた、超・定番のケチャップライス。

ちょっと気取って、バターと塩コショウで仕上げた、バターライスも美味しいけど、
ここはやっぱり、ケチャップライスが美味しいと、日本式洋食ファンの僕は思います。


一見、添加物の多そうなケチャップも、実はトマトと砂糖だけで作る無添加の優良食品。
嚥下障害のある僕らには、ややしっとり目煮仕上げた方が、喉の通りもスムーズです。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

とはいえ、放射線治療でちゃんとした唾液の出ない僕らには、喉の詰りはやはり心配。
水分不足を補うジュースや、粘りのある補助食品オクラで、サポートしながら
ゆっくり食べるのがお勧めです。(オムライスには、人参ジュースが良く合います)

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ツナとブロッコリー&トマトのサラダ
ツナとブロッコリーのサラダ

オムライスだけでは栄養も偏るので、副菜に、ツナとブロッコリー&トマトのサラダ添え。
トマトは湯剥きしたもの。ブロッコリーは生でも食べられますが、食べやすいよう軽く茹でて、
缶詰のツナを合わせ、パサつかないよう、玉ねぎのドレッシングでいただきます。

▼鮭のクリームシチュー
鮭のクリームシチュー

嚥下障害になってから、石狩鍋とか、三平汁とか、しなくなったなぁ・・・とか思いつつ
これなら食べやすく、骨を喉にひっかける心配もない、鮭のクリームシチューです。
ソースは市販のルーではなく、家内が牛乳と小麦粉でちゃんと作っています。

▼オムライス&シチューセット
オムライス&シチューセット

以上、オムライスとサラダと、具沢山のシチューの、どうってことないけど
それなりに、嚥下障害に対応して工夫した、オムライスセットでした。

外食や市販のオムライスは食べにくくても、こうすれば食べやすくなる・・・
このブログも、そんな風に読み解いていただければ、幸いですが


もちろん、ちょっとした加工ですから、同居のご家族にも、違和感なく美味しく、
健康的で、がんを予防する食事と解釈していただければ、うれしく思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/13/Sat 20:12:28  食事療法/洋食/CM:2/TB:0/
new 馬刺し&蟹グラタン / MAIN / 肉味噌小芋、納豆汁、マクロビパワー食 old

COMMENT

使おう!トマトケチャップ!  from - みなぁる
癌ダムさん、こんにちは(^o^)

トマトケチャップって、そうなんですよね。
何となく色々混ざっている印象ですが、科学調味料とかなくてトマトの栄養たっぷりなんですよね。

私はしばらくかっていなかったんですが、最近買いました。
オムライスも作りました!

でも他に使っていない。・・・。
バリエーション増やさなきゃ。
いつもいつも美味しそうなお写真、ありがとうございます!

2016.02.13-21:30/みなぁる/URL/EDIT/
Re: みなぁる さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。テンション、上がってきたみたいですね、良かった。

トマトケチャップ、美味しくて便利ですよね。
さて、ケチャップといえば、まずはホットドッグに、ピザトースト
ジャーマンポテトに、パスタのナポリタン。
トンカツソースとMIXして、トンカツや牡蠣フライ
ハンバーグやスタッフドピーマンに・・・と、なんにでも使えますよね。

あれこれ作って、いっぱい食べましょう(笑)
2016.02.14-11:27/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1827-af20fb7a


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。