気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 盆景 月見うどん、菜の花ラーメン、長崎皿うどん

▼復刻版?元禄 見立てうどん 「月見」考。
月見うどん

月見うどんって、江戸時代の中期、どんぶりを「盆」っていうか、キャンバスに見立て
山入端(やまのは)に架かる満月を描いた、小粋な見立てうどんだって、ご存知ですか?

黄身は満月で、白身が群雲(むらくも)、おぼろ昆布で山影の森を描いて
月に群雲の、おぼろ月夜・・・という、春宵一刻 値千金の乙な夜泣き、てぇヤツですね。
ちなみに、冬場は白身の雪、夏は青菜、秋なら、山入端に 紅葉麩などが入ります。


月見は、うどん台のメニューですから、ちゃんとした蕎麦屋さんの符牒では
「台代わって月見」と言いますが、ちゃんとした見立てで出してくれる店は稀になりました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

香川の醤油豆
醤油豆

今日のうどんは、香川の讃岐うどん。「釜たま」にしようかと思いましたが
寒いので、温盛り(あつもり)で、月身うどんにしましたが、そのままでは芸がないので
江戸時代煮流行った「見立てうどん」の仕立てで、ちょいと遊んでみました。

副菜・・・というか、箸休めは、香川の醤油豆。そら豆を醤油で煮たモノで
ちょっと喉に詰まりやすいが、家内の大好物で、僕も大好きです。


▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

朝、少し遅いブランチですから、いつものゲルソン式食事療法ジュースも絞りたて。
酵素たっぷりで、体内の活性酸素を除去して、健康なバランスの良い体を作ります。
太りすぎの人は痩せて、痩せすぎの人は太る。がんじゃない人にもお勧めです。

▼絶景・おぼろ月夜、讃岐月見うどんブランチ
月見うどんランチ

写真だとちょっと見えにくいけれど、一応オクラも、おぼろ昆布に交じって入っています。
とはいえ、嚥下障害があるので、喉ごし良くツルリ・・・とは行かず(苦笑)、
よく噛んで食べないと 飲み込めない為、やっぱり細うどんの方が調子が良さそうです。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼菜の花・月見ラーメン
菜の花・月見ラーメン

さて、こちらは別の日の、菜の花・月見ラーメン。こっちは、ラーメンだし
「見立て蕎麦」を意識した訳ではないので、普通に生玉子入りラーメンですが
強いて言うなら、メンマの竹林から眺める、菜の花月夜でしょうか?

▼菜の花、メンマ、ネギ、オクラ
菜の花、メンマ、ネギ、オクラ

寒いけど、店頭にはもう、菜の花が並んでいて、もうじき春ですね。
ラーメンは、生麺風のインスタントで醤油味。生憎と、チャーシューが切れていたので
菜の花に、メンマ、白ネギに、オクラ・・・と、ヘルシー仕様の野菜ラーメンです。

▼菜の花ラーメンセット
菜の花ラーメンセット

ベーコンなどがあれば、菜の花と炒めて、トッピングしても美味しいのですが
またそれは、別の機会として、家内は仕事で、一人ランチだから、まぁシンプルに。
それでも、ちゃんと、人参・りんご・レモンジュースは付けています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼長崎皿うどん
長崎皿うどん

こちらは、また別の日のブランチメニューで、この日は家内の作。
インスタントの極細めんを使った、ちゃんぽんと並ぶ長崎名物の「皿うどん」です。

過去にも、何度かご紹介していいますが、具材は餡かけ仕立てだし、
麺は極細なので、食べやすく、嚥下障害のある僕らにはうれしいメニューですね。


▼皿うどんの具材
皿うどんの具材

さて、ここで気づいたのですが、この餡かけって、まるで八宝菜。
笑ハゲさんの言っていた、八宝菜は日本生まれの料理というルーツは、これなのかも?

白菜にキクラゲ、人参にタケノコ、海老に鶏肉(または豚肉)、絹さやにピーマン・・・。
長崎の卓袱料理が、関西に伝わって、しっぽくうどんになり、関東で蕎麦になって
また、日清・日露で生還した料理番の兵隊さんたちの手で、八宝菜が生まれ今に至る。


これって、丁度、日本で独自の発展を遂げた、カレーライスのように
また、中国には存在しない、ラーメンのように(注:中国では日式麺と呼びます)
日本で生まれた、中華風エスニック料理の一種なのかも知れませんね。

▼皿うどん&オクラ
皿うどん&オクラ

ところで、皿うどんの麺は、こんな感じ。細くてパリパリした食感が魅力ですが
僕たち「嚥下障害」のある人は、やや「つゆだく」に仕上げて、汁を吸わせ
柔らかく、飲み込みやすくして、冷凍のオクラも添えて、食べるのが正解です。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

当然ながら、絞りたてのジュースも添えて、嚥下の補助とがんの再発予防。

▼皿うどんランチセット
皿うどんランチセット

以上、麺類ブランチ・三本セットでしたが、喉頭がんや、放射線治療の後遺症など
嚥下障害のみなさまの何かの参考になれば幸いです。もちろん、一緒に食べるご家族や、
がんとは無縁の皆さまの、手軽な昼食メニューにも、お勧めです。

えっと、余分な話ですが、単にオリジナルな料理を作るとか、云うだけの理由ではなく、
一応は、海外や過去の料理法にも学び、レシピ開発している・・・という意味でも
それなりに研究した料理研究家です。癌でなければ、お遊びでお店もやりたかったのですが


それまでの悪行がたたったのか、外食も嚥下もままならぬ、喉頭がんに嚥下障害。
嘆いたところで、元に戻る訳でなし、せめて、同じ病の皆さまのお役に立てるなら…と、
賽の河原で「嚥下障害のある皆さま」向けの、ブログを書いている訳ですね(笑)

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/01/31/Sun 20:30:01  食事療法/和食/CM:4/TB:0/
new 里芋の炊き合わせ・糸造り昆布添え サバの味噌煮 / MAIN / 煮込みハンバーグ、後ハヤシライス。 old

COMMENT

http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 笑ハゲ
これは文章がなければどれもこれもがお店の料理レポート記事ですよ。
ほんまに完成度が高いですわあ!

まさか私の名前が登場するとは!!
2016.02.01-03:34/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
> これは文章がなければどれもこれもがお店の料理レポート記事ですよ。
> ほんまに完成度が高いですわあ!

ありがとうございます。
貴君に褒めていただくと本当に励みになります。

> まさか私の名前が登場するとは!!

あれっ?以前から、よく書いているんですよ。
例えば、少し前の尾道ラーメンの記事では、笑ハゲさんに質問してるんですけど
よかったら、メンマについても、教えてくださいね。
2016.02.01-05:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
月見の意味が・・・  from - あたごウクレレ
黄身は満月で、白身が群雲(むらくも)、おぼろ昆布で山影の森を描いて
月に群雲の、おぼろ月夜・・・・・ですか。なるほどね。
さすが、気道戦士 喉頭癌ダムさまですな。
卵が入れば月見かと思ってました。一つ利口になりました。
2016.02.01-17:09/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
> 黄身は満月で、白身が群雲(むらくも)、おぼろ昆布で山影の森を描いて
> 月に群雲の、おぼろ月夜・・・・・ですか。なるほどね。

黄身で満月、白身で群雲は定番ですが
山影の方は、蒲鉾を二つ並べたり、海苔で作ったりします。
その辺がお店の個性なんですが、
近頃では、そういう事を知らないお店も多くて
ちょっと残念ですね。

いわゆる、見立てうどん、見立て蕎麦は
どんぶりに、おかめ=おたふくさんの顔を描く
「おかめうどん」「おかめ蕎麦」には、割とよく残っています。
これも知らない蕎麦屋さんには、
まぁ、行かない方がいいかも知れませんね。

よろしければ、ご家庭でも
季節に応じた、美味しそうな「月見」を作ってみてください。
2016.02.01-20:39/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1828-689bce5f


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
