気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 湯葉どんぶり

▼京都・湯葉弥のくみあげ湯葉
くみあげ湯葉

元社員さんの女性が、二人、会社を訪ねてくれて、懐かしい笑顔がそろいました。
しばし昔話に花を咲かせましたが、懐かしくもあり、またうれしいモノですよね。

当時は、みんなを連れて、よく「美味いもん」を食べに行ったものでしたが
そのせいもあってかなくてか、二人ともいっぱしのグルメレディ。
ひとりは現在、中京にお住まいとの事で、手土産に生湯葉をいただきました。


もちろん、そのまま、お出汁とか、わさび醤油でいただく訳ですが、仕上げは湯葉どんぶり。
余り上品な食べ方でありませんが、これがまた美味しいんですよね(笑)

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼五条・御前 湯葉弥のくみあげ湯葉
五条・御前 湯葉弥の生湯葉
湯葉弥HP<http://www.yubaya.co.jp/ja/product/namayuba.html

生湯葉は、我が家の食卓にもよく登場しますが、今日のは一味モノが違います。
まずは、そのままでいただきますが、「湯葉弥」さんは、天保元年創業の生湯葉専門店。
どっしりと身も分厚く、味わいも濃厚。生湯葉はやはり、こうでなくてはいけません。

▼鮭の塩こうじ焼き
鮭の塩こうじ焼き

今日の主菜は、鮭の塩こうじ焼きなんですけど、生湯葉が凄いので、ちと影が薄い感じ。
このところ、嚥下障害が目立つので、たっぷりの大根おろしを添えてあります。

嚥下障害の原因は、食道が細い、細くなったというより、唾液が出ない(量が少ない)他
ご飯を噛んでも甘くならないなど、唾液としての成分(消化力)が足りないような気がします。


あくまで勝手な私見ですが、手術や抗がん剤などの治療と違って、放射線治療って、
年月を経るに従って、治るどころか、段々と後遺症が酷くなるような気がします。
まぁ、手術せずその場に留まるがんの治療にはその方がいいのだとは思うんですけどね。

▼切干大根
切干大根

これも定番の常備菜ですから、とくに書くことはありませんが、食物繊維たっぷりの
ヘルシーなおかずですから、若い人にこそお勧めの健康補助食品かも知れませんね。

▼肉豆腐
肉豆腐

我が家では、珍しい料理ですが、豚肉と焼き豆腐、結び糸コンニャクの「肉豆腐」です。
でも、肉豆腐って、すき焼とほぼ同じ材料、ほぼ同じ味付け・・・すき焼では絶対にやらない、
豚肉バージョンも、肉豆腐という名前なら、案外とOKなのかも知れませんね(苦笑)。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼汁物は、大根とお揚げのお味噌汁
大根とお揚げのお味噌汁

▼ジュースは、いつもの人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

▼生湯葉と鮭、切干大根のマクロビ御膳
湯葉と鮭、切干大根のマクロビ御膳

嚥下補助のオクラや、大根おろしも加えて、以上、いつもの一汁三菜+
ジュース&嚥下補助食品のマクロビオテック晩ご飯なんですが・・・

▼京都・生湯葉の湯葉どんぶり
京都・生湯葉の湯葉どんぶり

ただ、せっかくの生湯葉をそのまま食べるのでは、いかにももったいない・・・。
という事で、途中から、ご飯の上に生湯葉を乗せ、湯葉どんぶりにしていただきました。

▼生湯葉どんぶり
湯葉どんぶり

濃厚な湯葉と、暖かいご飯、湯葉のつゆ(出汁)とわさび醤油が相まって
これが何ともまた、美味しかったのですね。良い湯葉が入ったら皆さまも、是非。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/02/Tue 20:25:54  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 節分・恵方巻狂想曲 / MAIN / 里芋の炊き合わせ・糸造り昆布添え サバの味噌煮 old

COMMENT

  from - ひねくれくうみん
 湯葉はおじさんが好きだったのですが、私は関東者なので、日光の湯葉を食べます。日光に行ったとき、お土産に買ってくるのですが、最近ひいきの湯葉屋さんが、なくなってしまった?それとも移転?はて。
 
 いつもおいしそうな料理が並びますが、健康のためにどういった点に気を付けているのでしょうか?
2016.02.03-15:48/ひねくれくうみん/URL/EDIT/
Re: ひねくれくうみん さま:  from - 癌ダム4G
> 私は関東者なので、日光の湯葉を食べます。

こんにちは、なるほど、関東では日光の湯葉なんですね。
僕は、汲み上げ湯葉が大好きなんですが
くうみんさんは、どんな風に食べてらっしゃいますでしょうか?
逆に興味が湧きます。


> いつもおいしそうな料理が並びますが、健康のためにどういった点に気を付けているのでしょうか?

う~ん、僕は、元・ステージⅣ、いわゆる末期がん患者で
転移して、抗がん剤も効かなかったので始めた
ゲルソン式食事療法とその亜流が基本・・・なんですが

当時、事例の料理が、あまりに不味そうだったので
その制限の範囲内で、どれだけ美味そうなものが作れるか?
実験のつもりで、このブログを始めた訳ですね。

最近では、そうした「基本」が身についているのか
適当に作っても、それらしい食事になってしまいます(苦笑)

ちなみに、こちらの記事も、是非ご覧ください。

・バランスの良い食事って、具体的に言うと…
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1077.html

・国立がん研究センターHP <がんを予防する生活>
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1076.html
僕が言っている訳ではなく、国の研究機関が言っているお話です。

調べてみると、マクロビオテックや薬膳、アーユルヴェーダにも
似たような事が書いてあり、タニタの社員食堂の本にも共通項・・・
ちなみに、国立がんセンターの推奨する
「がんになりにくい食事」もほぼ同じ内容ということを知るようになりました。

その内容は、僕も含めて、普通の人が、なんとなく思っていた
「健康的でバランスのよい食事」とは似ても似つかない、野菜だらけの食事で
つまりは、僕のやっているような、食事でやっと、
ぎりぎり「バランスの良い食事」のような気がしています。


余談ながら、こちらの記事も、よろしければご参考に。

今年の冬は黒ワイン!
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-966.html

マルベック(黒ワイン2)
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-967.html

2016.02.03-18:21/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1829-275d9c27


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。