気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 寒ぶり柵・腹身一本勝負

▼ぶり刺身、大トロの部分を 海苔で巻いて・・・
ぶり刺身トロ、海苔で巻いて

ぶりの腹身は少量でもカロリーが高く、食の細い嚥下障害者にも好適です。
行きつけのスーパーKOYOに行ったら、ちょうどいいサイズの寒ぶりの柵があったので
買った来た・・・という事で、さっそく刺身に作って、美味しくいただきました。

大トロの部分を熱々のご飯に乗っけて、半分とろけた処を海苔で巻いて・・・う~ん、
箸が勝手に動いて、脳がしびれるくらい美味しい!なんて味わいですが、さて。


この季節、寒ぶりといって、ぶりが一番美味しくなる時節。正月も過ぎ、価格も手ごろで
氷見の寒ぶりは不漁の様ですが、他の産地や養殖モノのブリなら豊富にあり
いま食べなくて、どうするの?・・・って時期ですが、みなさま、寒ぶりはお嫌いでしょうか?

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼ぶり刺身、腹身・一匹分片身
ぶり刺身、腹身・一匹分片身

ぶりの柵を一本、刺身に取ると、これくらいの量になります。これで家内と二人分
娘のいる頃は、背身も買って(つまり片身を)三人でお腹いっぱい食べたものでしたが、
いくら 後でぶりしゃぶにするといっても、ふたりでは、さすがに多すぎますよね。

▼ぶり刺身
ぶり刺身UP

ぶりでも、マグロでも、サーモンでも、腹身の頭に近い部分を「トロ」と言います。
今の時期、脂が乗って、めちゃめちゃに美味しい部分ですよね。

私見ですが、背身が美味しいのは「はまち」くらいの大きさの時期で、「ぶり」になったら
やっぱり、おお味でパサつく背身よりは、脂の乗った腹身がベストと僕は思います。


人それぞれ、好き好きですから、強要はしませんが、マグロのトロが大好きだけど
ぶりの刺身はなんとなく背身・・・なんて方は、ぜひ一度、腹身の柵をお勧めいたします。
しかも、背身の柵は一本1180円くらいで、腹身は980円。SEMI What else?ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ぶり刺身、大トロ
ぶり刺身、大トロ

刺身は、当然ながら、一番美味しい大トロの部分から、わさび醤油でいただきます。
部位でいえば、おなかに内臓を抱いている先頭部分ですから、身はこんな風に やや細め
お酒のアテ(肴:さかな)として摘まむなら、醤油ではなく「荒塩」も乙な味わいです。

▼ぶりトロに ご飯
ぶりトロに ご飯

とはいえ、やっぱり、炊きたてのご飯が欲しくなるのが 日本人というモノ(笑)
「ぶりしゃぶ」にする分がなくなるよ・・・と云うくらい、箸が進むものですが

▼ぶり刺身トロ、海苔で巻いて
ぶり刺身トロ、海苔で巻いて

中でも、病みつきの食べ方が、冒頭にも載せた、海苔を巻いて食べる、この食べ方。
若い頃は、マグロでやるのが大好きでしたが、いつの頃からか、ぶりの方が美味い!と、
感じるようになったのは、僕だけでしょうか?是非、ご意見をお伺いしたい処ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼なべ準備
なべ準備

この辺りで、鍋に火を入れて、ぶりしゃぶの準備に入ります。
出汁はいつものように、昆布出汁に、酒と醤油で味付けした、醤油出汁。
玉ねぎは、あらかじめ入れて、柔らかく煮ておきます。

▼水菜・ネギ・舞茸・シメジ
水菜・ネギ・舞茸・シメジ

野菜とキノコは、ご覧の四種、旬の水菜に、九条ネギ、舞茸にシメジなど。
鍋の定番・白菜は、鶏や豚にはよく合いますが、魚の鍋には臭みが移って、強調され
ちょっとイマイチ。それより、香りや癖の強い水菜が良く合うと、僕は思います。

▼ぶりしゃぶスタンバイ
ぶりしゃぶスタンバイ

などなどと、いらぬウンチクを語る間に、野菜に火が通り・・・

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼ぶりしゃぶ、スタート
ぶりしゃぶ、スタート

ぶりの切り身を入れたところで、裏表が白くなり、真ん中は半生と云った頃合いで

▼ぶりしゃぶ、取り鉢
ぶりしゃぶ、取り鉢

水菜あ玉ねぎなどと一緒に、取り鉢に取って、七味を振って美味しくいただきます。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

もちろん、いつもの人参・りんご・レモンジュースも添えて、
特に写真にはないけど、冷凍オクラも添えて、後半は美味しいぶりしゃぶセット。

ご飯があるので、仕上げのうどんや雑炊などはありませんが、
残った出汁をご飯に注いで、出汁のお茶漬けっぽく食べても美味しいモノですね。


以上、この冬、何度もやってはおりますが、また寒くなったので
ぶりの刺身、後、ぶりしゃぶの、冬の定番メニューでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/06/Sat 20:30:11  食事療法/和食/CM:0/TB:0/
new 麻婆豆腐は、味覚障害&嚥下障害の強~い味方 / MAIN / 久々にヤバイ!かも知れません??? old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1831-26cca958


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。