気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 節分・恵方巻狂想曲

▼極太・恵方巻
極太・恵方巻

遅くなりました。今年も、節分、恵方巻のお話ですが、さすがに加熱しすぎて
異常なまでの「変わり太巻き、これでもか!」攻撃・・・なんか、食欲も失せる気分ですが
節分は、七夕やお月見と同じ、季節の行事、もう少し しっとりと祝いたいモノですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼極太玉子、肉巻き、一番細いネギトロ巻き
極太玉子、肉巻き、一番細いネギトロ巻き

去年までは、鉄火巻きやかんぴょう巻き、河童巻きなどの「細巻き」もあったのですが
今年の店頭には皆無で、それどころか普通の巻き寿司すら見当たらず
趣向を凝らした(つまり価格の高い)スペシャル太巻きのオンパレード・・・ヤレヤレ(苦笑)

僕はといえば、放射線治療の影響とかあって、口が大きく開かないので、食べるのは不可能。
来年からまた、恵方巻なんてブームのなかった昔のように、自分で作るしかなさそうですが、


爛熟期というか、もはや末期症状というべきか?さらにエスカレートしていくのか?
とりあえず黙って南南東を向き、僕と家内は一番細い「ネギトロ巻き」を半分かじり、
今年八歳になる孫は、一番太い「極太玉子巻き」を豪快にかじっておりました。

▼高齢者向け、やわらか巻き
高齢者向け、やわらか巻き

一番普通の巻き寿司に近かったし、食べやすそうだから・・・と買ってきましたが
こいつが喉に詰まって、一番食べにくい。やはり、付け焼刃、素人考えの「食べやすさ」では
通用しないモノですが、こうした傾向は、最近の高齢者向けと称する商品にも多数あって

たとえば、高齢だから「和風」だろうと思いこんでいる、頭の固い「若い連中」も数多く
現在の70歳前後はモダンジャズ&プレスリー世代で、60代後半からはビートルズ世代。
老人ホームに慰問に行くなら、民謡ではなくって、ロカビリーにチークダンスなんですね


また、病院だから「クラシック」・・・と決め込んでいる、馬鹿医者も多くいて(失礼)
こうした生演奏も多いものですが、天国に召されるわけじゃなし、入院中一番元気が出たのは、
徳島から来た「阿波踊りの連」の皆さん。実際、涙が出るくらいうれしかったものでした。

▼豆まき
豆まき

さて、文句はともかく、まずは「豆まき」・・・今年八歳になる孫の男の子はさすがに元気で
鬼は外に福は内。三ツ辻への「豆のおひねり」は、ゴミになるので、近所迷惑という事で
今年はなしにしましたが、皆さん、恵方巻はともかく、本来の豆まきもちゃんとしましょうね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼イワシの塩焼き
イワシの塩焼き

豆まき、恵方巻とセットで、関西で古くから行われている節分のお決まりは
イワシを食べる習慣。本来は、イワシの頭を、柊の葉と共に、玄関に飾るのですが
マンションの扉にテープ止め・・・というのもナンですから、最近はやめています。

▼ほうれん草のお浸し
ほうれん草のお浸し

こっちは、単なる付け合わせ、まぁ、お寿司ばかりでは、という事で。

▼豆腐と卵のお吸い物
豆腐と卵のお吸い物

同じく、お吸い物も無いと食べにくいので、具沢山の豆腐&玉子吸い。
一応は、節分祭のお祝いですから、味噌汁ではなく「お吸い物」です。
また、お昼で飲んじゃったので、いつもの人参・りんご・レモンジュースはありません。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼太巻き各種
太巻き各種

なんて事で、太巻き各種も、食べやすくカットして、食べきれない分は、
明日のランチになって、まぁ、それはそれで良しとしましょう。
迎えに来た母親(つまり娘)によれば、節分=太巻きなのだそうですが、さて?

▼節分 お決まりの巻き寿司・祝い膳ですね。
節分定食

以上、こんな感じの、当たり前ですが、毎年同じ、節分のお祝いでした。
来年からは、もう少し、伝統的かつスタイリッシュに、節分も考えなくては…う~むですね。

▼毎年同じ「恵方巻」・・・

●去年、毎年同じ「恵方巻」・・・という記事を書いて、毎年の節分記録を残しています。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1538.html
関西は恵方巻ですが、皆さまのエリアの「伝統的な節分」は、どんなスタイルですか?

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/04/Thu 01:45:00  食事療法/和食/CM:8/TB:0/
new 花巻そば+恵方巻ブランチ / MAIN / 湯葉どんぶり old

COMMENT

http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 笑ハゲ
節分は豆まきだけが全国共通で、あとはバラバラのようですね。

恵方巻と言うネーミングは、ローソンかセブンイレブンのどちらかが4,5年前に広めたらしいですね。

2016.02.04-05:43/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
> 恵方巻と言うネーミングは、ローソンかセブンイレブンのどちらかが4,5年前に広めたらしいですね。

こんにちは。
調べてみたら、セブンイレブンが1998年に始めたという事でした。
我が家で定着したのは、娘がまだ幼稚園でしたから1980年代かな?
その頃は、恵方巻ではなく、確か「丸かぶり寿司」と呼んでいたように思います。

以来、ほとんど毎年、ず~っと行っておりますが
大阪でも、みんながやってる訳ではなかったように思います。
笑ハゲさんのところでは、やってらっしゃいましたか?
2016.02.04-10:56/癌ダム4G/URL/EDIT/
  from - さとこと申します。
嚥下が難しくても、これだけのお料理にチャレンジできるんだ、という驚きをもって拝読していますが、自分自身は後ろ向きな日々を送っている後ろめたさがあって、コメントは控えさせていただいております。 
恵方巻ですが、海苔巻きではなくて伊達巻きだったら小さく齧ることもできますよね。
最近は、ロールケーキの恵方巻風バージョンとかも目にしますが、 漬物大好きの私としては、巨大おしんこ1本太巻きにかぶりつくのが夢です…(笑)
2016.02.04-14:27/さとこと申します。/URL/EDIT/
  from - 和の香の大将
こんばんは、お久しぶりです。
肉巻き~ 美味しそうですねぇ!
来年は、アレルギーがある次男のために作ってみよう~ッと思います。
ちなみに・・・
我が家の恵方巻きも、めちゃめちゃ太くなっていますぅ~(笑)
2016.02.04-21:16/和の香の大将/URL/EDIT/
http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 笑ハゲ
丸かぶりは子供のころからやってましたよ。

2016.02.04-22:14/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: さとこ さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。
お返事遅くなりました。

嚥下に関しては、う~ん、どう説明していいか?ちょっと悩むのですが
要するに、外食や市販の食事は、一部を除いて、ほぼ喉を通りません。
だから、切り方や料理の仕方、補助食材などで上手く補って
できるだけ、いろんなものが食べられるように工夫しています。

世の中には、同じような症状を抱える人も大勢いるので
誰かの役に立てば・・・と、毎日記事にしています。
「美味しいて贅沢なモノ」が多いのは、たぶん、
あと少ししか生きられない自覚があるからだと思います。

それに、大した量を食べる訳でなし、節約したところで明日がある訳じゃなし
喉に穴が開いているので、旅行も出来ず、おしゃれも出来ず、外食も無理
まぁ、贅沢な食材くらい「安いモノ」ですよね(笑)。
・・・なんて事も含めて、前向きの応援歌を送っているつもりではあります。

> 恵方巻ですが、漬物大好きの私としては、巨大おしんこ1本太巻きにかぶりつくのが夢です…(笑)

なるほど、それも楽しそうですね。
僕は、昔ながらの関西の習慣、普通に巻き寿司の「丸かぶり」をしてるだけですので
恵方巻が全国区になるのはいいとしても、異常な過熱ぶりにはちょっとなぁ・・・という感覚です。

人生80年としても、365日×80年=29200日。高々3万日にも満たない人生ですから
せいぜい楽しく前向きに生きたらいいんじゃないかと思っています。
コメントしなくても結構ですから、これからもよろしくお願いいたします。
2016.02.05-02:01/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 和の香の大将 さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、お久しぶりで失礼いたしました。
肉巻き・・・案外と悪くない味でしたよ。

僕の方は、大きく口が開かないので、太巻きは無理(苦笑)
来年は、スペシャル細巻きでも作ってみようかと思っています(笑)

それにしても、我が家は、子供ではなく孫ですが
小学生の男の子って、本当によく食べますね。
3時のおやつに、お餅を2個食べて
それから夕食で、卵の太巻きと肉巻きをペロリと平らげて行きました。
2016.02.05-02:11/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: 笑ハゲ さま:  from - 癌ダム4G
そうでしたか、やっぱりね。
昨今の恵方巻フィーバー、まぁ人それぞれですから
構いませんが、何かねぇ・・・とおもう、癌ダムでした。

2016.02.05-02:20/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1832-17f855f8


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。