気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 花巻そば+恵方巻ブランチ

▼花巻そばをご存知ですか?
花巻そばUP

最近では、蕎麦屋さんでも見かけることの少なくなった「花巻そば」ですが
炙った海苔に、わさびを添え、ネギではなく三つ葉をあしらった、江戸前の小粋な蕎麦。
残念ながら、板海苔がなかったので、味付け海苔で作りましたが、旨いモノですね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼花巻そば
花巻そばをご存知ですか?

本来は、冬場、採れたての浅草海苔を一枚、贅沢に使った「江戸の風物詩」というか
まずは、今シーズン採れたての新海苔を肴に一杯やって、「ざる」か「鴨なん」で締めるか

それとも、最初は「板わさ」で、卵焼き、それから、花巻って感じでしょうか。
とりあえず自宅で、ブランチですから、一杯やる訳ではありませんが


さっぱりとして、喉の通りも良く、食事療法的にも、嚥下障害にも、お勧めの・・・
というか、もちろんダイエット煮も効果のある、ヘルシーメニューですね。

▼作り方は簡単
作り方は簡単

蕎麦は、買い置きの二八、半生出雲そば。賞味期限ぎりぎりアウトくらいの品ですが
もちろん、それだけの理由で捨てるほどの、食べ物を粗末にする馬鹿ではありません。

・・・なんて事はともかく、家内は作り方を知らん・・・というので
味付け海苔2パックと、わさび、三つ葉の刻んだのを用意してもらって

▼海苔に三つ葉、そしてワサビ
海苔に三つ葉、そしてワサビ

まぁ、こんな風に適当にトッピングして、海苔の上にわさびを置いて、出来上がり。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼花巻そば・完成図
花巻そば・完成図

まぁ、先日の「月見」のように、見立て蕎麦ではありませんから、自由に盛り付けてOK
なんですが、ちゃんとした海苔なら、まずは刻んだ三つ葉を、蕎麦の上に散らして
その上に乾いた海苔を置いて、わさびを飾り、パリッとした風味も楽しむのもお勧めです。

▼出来立て 生絞りジュース
出来立て 生絞りジュース

いつもの、人参・りんご・レモンジュースも、朝ですから絞りたて。
折角の酵素も、時間が経てば、空気中の酸素と結合して、抗酸化作用がなくなりますから
冷蔵庫で保存は効くものの、できれば、出来立てで飲みきるのが一番ですね。

▼太巻き各種
太巻き各種

さて、蕎麦には、巻き寿司のブランチ定番メニューですが、その巻き寿司は、
当然ながら昨日の恵方巻。昨今の加熱ぶりには、少々批判的立場ではありますが
まぁ、北朝鮮ミサイル問題に比べれば、柳眉を逆立てる話ではなさそうですね。

「花巻そば」をご存知ですか?・・・実は、同名に記事を過去にも載せていますので
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1418.html
正しい作り方は、こちらの記事から。


また、温かい盛り蕎麦を溶き卵でいただく、神戸発祥の「敦盛蕎麦」や
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1415.html
ちょっとオリジナルアレンジの「精進のあられ蕎麦」なども、よろしければご参考に。
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-1391.html

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/02/04/Thu 21:04:21  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 久々にヤバイ!かも知れません??? / MAIN / 節分・恵方巻狂想曲 old

COMMENT

  from - さあんチャキじじ
さあんチャキじじブログにお立ち寄りいただき、
コメントありがとうございます。

シュールなタイトルと プロフィルからは
なかなか コメントできなくて 申しわけありませんでした。

いつも 細かなところに 注意力が届き、
興味深く見せていただいています。

これからもよろしくお願いします。
2016.02.04-22:01/さあんチャキじじ/URL/EDIT/
Re: さあんチャキじじ さま:  from - 癌ダム4G
こちらこそ、ありがとうございます。

さあんチャキじじさんのブログは、エリア情報が多いので
読んでいて楽しいのですが、何ともコメントできませんでした。
やっと知ってるお店が出てきたので、ちょっと・・・という訳でした。

障害はあっても、食べるのは大好きです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2016.02.05-02:16/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1833-f9a376f9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
