気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 宮庁鶏丁・メンマご飯

▼宮庁鶏丁、若鶏のカシューナッツ炒め
宮庁鶏丁

四川料理の逸品、宮庁鶏丁は、本来ピーナツを使うメニューですが、
歯が弱く、嚥下障害のある僕は、柔らかくて食べやすいカシューナッツを使っています。
以前は、よく麻婆豆腐と一緒に 食卓に並んだものでしたが、
食の細くなった現在では、残念ながら、別の日メニューになってしまいました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼宮庁鶏丁 大鉢盛り
宮庁鶏丁 大鉢盛り

僕のブログは、食べ歩きや、グルメ自慢ブログでは無く、喉頭がん支援ブログですから
詳しいレシピなどは書きませんが、鶏の胸肉にカシューナッツ、ぶつ切りの白ネギ

赤・黄色のパプリカを、食べやすいサイズに切り揃え、鷹の爪、花椒、酒・醤油で炒めて、
少量の鶏ガラスープと、水溶き片栗粉で、まとめた料理といったところですね。


食道が細いと、長ネギなど少し食べにくい部分もありますが、栄養価は高く
とろみは付いているし、オクラなどを添えれば、十分お勧めできる料理だと思います。

▼棒棒鶏とキュウリの中華風サラダ、白ごま風味
ささみの中華風サラダ

鶏のささみを蒸して叩いた、棒棒鶏(バンバンジー)に、細切りのきゅうりを合わせて
中華ドレッシングで仕上げた、お馴染みの中華風サラダですね。酢の物が一品あると、
酢の刺激で唾液が促進され、食欲もわいて、食事全体がが食べやすくなります。

▼クコと豆腐入り玉子スープ
クコ入り玉子スープ

スープは先日と同じく、豆腐の卵スープにクコの実を入れた、薬膳風のスープですが
豆腐に卵で、栄養価が高く、クコの実も入って、美味しくて滋養に富んだ一品です。
嚥下障害のため、小食になるので、少量でも栄養価の高い食事を心がけています。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼宮庁鶏丁 小鉢
宮庁鶏丁 小鉢UP

とはいえ、食道も少し狭くなっているのか?ネギが喉に引っかかるようになりました。
また、カシューナッツの粉が喉に詰まりやすく、オクラを添えて飲み込むようにしています。
気になる方は、白ネギは繊維を切る方向で斜め切りとした方がいいかも知れませんね。

▼メンマご飯
メンマご飯

先日の教訓から、メンマは細かく刻んで、ご飯に混ぜてみました。
う~ん、これ単独でも美味しく食べれそうですが、もちろんおかずにも良く合います。
お弁当のご飯や、おにぎりにしても、きっと美味しいように思います。

▼宮庁鶏丁・メンマご飯
宮庁鶏丁・メンマご飯

以上、分量は少なくても、高タンパク・高カロリー、かつ 栄養バランス煮も配慮した
嚥下障害&食事療法対応、ピリ辛で食欲の増す、四川料理メニューでした。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/09/Tue 20:05:30  食事療法/中華/CM:2/TB:0/
new PET-CTを受けてきました。 / MAIN / イベリコしゃぶちゃんこ old

COMMENT

  from - ジャム
お邪魔します。
食欲そそる見た目ですね。
メンマご飯もお手軽にできそうで、
私も試したいですね!
2016.02.10-06:45/ジャム/URL/EDIT/
Re: ジャム さま:  from - 癌ダム4G
はじめまして、こんにちは。

宮庁鶏丁:鶏のカシューナッツ炒めは、
四川料理のなかでは、割とポピュラーな料理ですから
お近くの中華料理店のメニューにあったら
是非一度、注文してみてください。

見た目だけでなく、ピリ辛でご飯も進む美味しい料理ですから
きっと気に入ると思います。

僕はもう、ジャムさんのように、ガッツリ食べる事は出来ませんが
若い人にこそ、ガンガン食べてもらいたい料理でもあります。

メンマご飯は、裏メニューですから
さすがにお店では食べれませんが、簡単だから、お家で是非!
ラーメンとの相性も抜群だと思います。
も一つ言うと、丼で作って、温泉玉子を真ん中に落とすと
これだけで、どんぶり飯一杯が、軽く行けちゃうと思いますよ。

コメントありがとうございました。
2016.02.10-07:13/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1834-68b61ab6


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
