気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 馬刺し&蟹グラタン

▼タテガミ、赤身、モモ、フタエゴ、鹿の子
タテガミ、赤身、モモ、フタエゴ、鹿の子

僕は、「馬刺し」が大好きです。さっぱりして、美味しいもんですよね。
近所のスーパーKOHYOは、大阪市内~北大阪にかけてあちこちにあるお店ですが

本鴨はもちろん、馬刺しとか、イベリコ豚とか、牡丹鍋とか、ラム肉とか、鯨とか
普通のスーパーにはちょっとないお肉やジビエが時々入っていて愛用しています。


普通より、かなり薄めのスライスなんですが、嚥下障害の僕には丁度良く
先日も見つけたので、さっそくゲットしてきました。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼馬刺し
馬刺し

タテガミ、赤身、モモ、フタエゴ、鹿の子・・・などと言っても、馬刺し好きの人以外には
ピンと来ない話ですが、部所によって、全然味が異なるのも、また美味しい処です。

▼タテガミ、鹿の子、フタエゴ、モモ
タテガミ、鹿の子、フタエゴ、モモ

付け合わせは、玉ねぎのスライス。、少し甘い「九州系の醤油」で、生姜醤油か
荒塩でいただきますが、中でもタテガミは、荒塩でお酒のアテにベストな逸品。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

とはいえ、嚥下障害のせいで、お酒で喉を洗う・・・という訳にも行かず
また、一応は食事療法ですから(笑)、ここは、ジュースと共にいただきます。

・・・なんですが、美味しい馬刺しにも、ちょっとばかり大きな欠点があり
それは、ご飯のおかずには まったくならない・・・という、困った話なんですね。


ただまぁ、お酒には、日本酒だけでなく、ウイスキーやワインにもよく合いますから、
馬刺しを完全に飲み込んでから、軽く一杯やって後、ご飯ですね。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼蟹グラタン
蟹グラタン

・・・と、言いつつ、ご飯のおかずも、また、おかずにならない「蟹グラタン」
美味しいんだけど、まぁ、前菜にしかならない、困ったおかずですね(笑)

▼ほうれん草と煎り玉子のソテー
ほうれん草都煎り玉子のソテー

ということで、メインのおかずは、むしろ、こっちの、ほうれん草と煎り玉子のソテー
なんか朝食メニューみたいですが、前菜はいっぱい食べたし、ご飯一膳なら十分ですね。

▼かぶのクリームシチュー
かぶのクリームシチュー

スープは、具沢山の、かぶと人参、鶏肉のクリームシチュー
これもまた、おかずにならないシチューですから、いっぱい作ってお鍋に残った分は
明日の朝食(ライ麦パン:ブンパーニッケル)のおかずにピッタリ・・・という訳です。

▼馬刺しと蟹グラタンセット
蟹グラタンセット

以上、おかずにならない あれこれをまとめた、適当夕食でした(笑)
それでも、脂の少ない優良なタンパク源を揃え、葉もの野菜や根菜類もたっぷりで
いい加減な割には、ちゃんとした組み合わせにはなっているように思います。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/14/Sun 20:06:45  食事療法/和食/CM:2/TB:0/
new 鮭と炊き込みご飯のマクロビ和食 / MAIN / チキンオムライス&鮭のクリームシチュー old

COMMENT

  from - 右京
はじめまして、右京と申します。
馬刺しは美味しいですね。ジビエまでセットになっているのは
珍しいですね。羨ましいお食事です。
2016.02.15-11:20/右京/URL/EDIT/
Re: 右京 さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。
馬刺し、美味しいモノですよね。

ところで、これ、全部馬刺しです・・・念の為。
ジビエはセットになっていませんが、
僕の書き方が悪かったのかなぁ?

また、コメントいただければ幸いです。
2016.02.16-09:12/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1835-0aa769c0


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
