気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ 久々にヤバイ!かも知れません???

▼昨日、病院に行ってきました

このところ、食道が狭いとか、奥歯の抜歯とか、生死にかかわることのない
ちょっとしたトラブル(まぁ、それなりに大変ですが)が多かったのですが

食道を覗いてみると、細くなっていて、その上、赤く腫れて出血もあるようで、少し心配
さらに先日の血液検査で、腫瘍マーカーCYFRA(シフラ)の値が少し高く
あくまで「念の為」と笑いながら、来週PET-CT、次週に再検診ということになりました。


とはいえ、医者の言う「あくまで、念の為」ほどあてにならないモノはなく(笑)
CYFRAといえば、肺がん、扁平上皮がんなどで有力な、腫瘍マーカー
タバコも長期間いっぱい吸ってたし、う~ん、ちょっとヤバイ かも知れませんね。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼CYFRAは、主に「肺がん」の腫瘍マーカーです

喉頭がんステージⅣ 治療終了から8年、食事療法もやったし、その後も気を付けて
誰もが完治した・・・と、思っていたのですが、久々の血液検査で、腫瘍マーカーに注意信号
肺がんの腫瘍マーカー、CYFRA(シフラ)に、少し異常値のサインが灯りました。

※ CYFRA(シフラ):感度・特異性ともに高い肺がん腫瘍マーカー
http://tumor-marker.com/cancer/cyfra.htm


今はやめているとはいえ、ヘビースモーカーでもあった為、肺がんのリスクは10倍。
(1日の本数×吸った年数=が600以上なら、アウト!だそうですが、僕は1600)
う~ん、CYFRAは正常値と異常値の間、とはいえ、余りうれしい話ではありませんよね。


▼僕の右肺上部は、放射線で潰れて、見えにくいそうです

去年の10月のレントゲンで、右肺上部に穴が開いている「自然気胸」と言われましたが
若い頃、二度穴の開いた同じ個所。喉頭がんの治療で、この辺りにも放射線が当り
レントゲンで見ると一面に白濁していて、がんがあっても見つけにくい・・・という事です。

自然気胸の方は、穴も小さいので、おとなしくしていれば自然にふさがる・・・という事でしたが
肺がんとなれば、話は別。このところ やたら息が上がる、呼吸がしんどいと思っていましたが
もしかしたら、もしかする・・・のかも知れませんね(苦笑)


とはいえ、仮にがんだったとしても、治療できるかというと、手術は無理だし
放射線はもう使えないので、抗がん剤が主力、たいして効かないし、副作用もひどい。
そろそろ、年貢の納め時?かも知れませんけど、はて、どうしますかね。


▼とりあえず来週早々、PET-CTを受けることになりました。

診察後、レントゲンを撮って、来週早々にもPET-CTですが、あくまで念の為にしては
段取りが「臨戦態勢」ですよね。想えば、余命ゼロ日、今すぐ手術!と言われて、早8年
十分に生きたといえば、十二分の人生だったようにも思います。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼食道は細く、炎症・取穴もあるようです

一方、食道は、少し細くなっているようで、充血して出血もある・・との事。
場合によっては、また入院してバルーンという事ですが、腫瘍マーカーによれば
食道がんの可能性も、否定はできないというところの様ですね。


▼唾液は、唾液としての役目を果たしてない様です

この日は、放射線科の先生の「経過観察 問診」もあったので、
以前から気になっていた話を聞いてみましたが、

僕の唾液腺は、かなり潰れていて、水分は出るが、消化酵素は期待出来ず
たぶん、消化液としての唾液の役割はほとんどはたしていない様子。


放射線治療というのは、持続効果があり、あとになるほど酷くなる場合もある。
スミマセン、手術したら、傷口がふさがらない可能性もある・・・との事でした。
つまり、この辺りにがん=悪性腫瘍が゙できたら、ほぼアウト!って事ですよね。


▼久々に、喉頭がん 入院仲間のTさんに出逢いました。

などなどと、少し不安な事を考えていたら、8年前、同室だった喉頭がん仲間の
Tさんに、ばったり出逢いました。一応はお元気そうでしたが、やはりあれこれあるそうで


放射線治療の後遺症で、嚥下障害があり、思うような食事ができないのは、やはり苦痛
持病があったり、他の部分にも、何だかんだと問題が出てきたりして、
早い話、お互い、生きて、普通に生活出来ているいるのが不思議・・・という話(苦笑)。


まぁ、考えても仕方のない事は、考えても仕方がないので、SMAPではありませんが
前を向いて、ひたすら前を向いて行きたいと思います!

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
スポンサーサイト
2016/02/05/Fri 20:07:47  がん/CM:10/TB:0/
new 寒ぶり柵・腹身一本勝負 / MAIN / 花巻そば+恵方巻ブランチ old

COMMENT

  from - おこちゃん
あくまで、念のため‼を 信じて、願っていますからね!!💪☺
2016.02.05-21:31/おこちゃん/URL/EDIT/
http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 笑ハゲ
これを聞きましたら、タバコをやめて正解だと思いました。

喫煙していた頃は、セブンスターを多ければ、1日3箱は吸ってましたからね。

しかし思い起こせば止める時の辛かったこと…
1週間ぐらいは苦しんだかなあ!?

2016.02.05-22:13/笑ハゲ/URL/EDIT/
Re: おこちゃん さま:  from - 癌ダム4G
お見舞い、ありがとうございます。

> あくまで、念のため‼

いやまぁ、僕もそう信じたいところではありますが
一応は、最悪の事態も想定して、覚悟も決めておかないと・・・ですね。

結果、何事もなければ、それで良し
何かあっても、予行演習してるから、落ち込むことはない。
現在も、落ち込んでる訳ではないので、大丈夫です。
前向きって、こういう事なんじゃないかと、僕は思っています。

結果は2週間後くらいかな?またご報告いたします。
ご心配、ありがとうございました。
2016.02.06-02:28/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/  from - 癌ダム4G
お見舞い、ありがとうございます。

> これを聞きましたら、タバコをやめて正解だと思いました。
> 喫煙していた頃は、セブンスターを多ければ、1日3箱は吸ってましたからね。

現在はやめていても、1日の本数×吸った年数=が600以上なら、
手遅れ、アウト!だそうです

僕は、1日40本×40年=1600で、もちろんアウトですが
笑ハゲさんも 600÷1日60本=10年以上吸ってたらアウト!ですよ。

肺に水が溜まって、呼吸が出来なくなって死に至るそうです。
僕も、一応覚悟しておかなくっちゃ・・・ですね。
2016.02.06-02:43/癌ダム4G/URL/EDIT/
気道戦士 喉頭癌ダムさま 少し・・・・  from - あたごウクレレ
気道戦士 喉頭癌ダムさま
読んでいて少し心配になりました。
食事療法でこんなに苦労されてるのだから報われないとね。
Pet CTの結果が良いことを祈願してます。
2016.02.06-18:07/あたごウクレレ/URL/EDIT/
Re: あたごウクレレ さま:  from - 癌ダム4G
お気遣い、ありがとうございます。

PET-CT、食道狭窄、唾液腺、全部OKとまでは行かなくても
せめて「肺がん」は、勘弁してほしいところですよね(苦笑)

まぁ、なってたら、なってたで、仕方ないんですが
親の四十九日もまだ済んでないというのに、ヤレヤレです。

結果は18日くらいだそうで、また、ご報告いたします。
2016.02.07-02:31/癌ダム4G/URL/EDIT/
時には後ろも向くけれど…  from - 小倉あん
ごぶさたしております。いつも拝読していましたが、しばらくコメントはお休みしていました。

ご心配ですね。前を向けと言われても、天を仰ぎたくなる時がありますよね。

僕も、元々弱かった左目が、過酷な放射線治療に耐えられなかったようで、極端な視力低下を招いてしまっています。

車の運転がギリギリの状態で、事故を起こす前にマイカーは手放そうかと真剣に考えています。しかしながら、こんな田舎で車なしでどうやって暮らしていけば良いのかと、途方に暮れ、なかなか運転を止めることができません。

良い結果を手にすることができるようお祈りしております。

2016.02.07-20:00/小倉あん/URL/EDIT/
気がかりですが。。。  from - yokoblueplanet
こんばんは。
最善を祈ります!
2016.02.07-20:01/yokoblueplanet/URL/EDIT/
Re: 小倉あん さま:  from - 癌ダム4G
こんにちは。

> 前を向けと言われても、天を仰ぎたくなる時がありますよね。

そうですね、いくら頑張ろうと思っても
心が折れそうになる事もありますが
一言、書いたりすると、キリがなくなりそうなので、あはは・・・ですね。

> 僕も、元々弱かった左目が、極端な視力低下を招いてしまっています。
> 車の運転がギリギリの状態で、しかしながら、こんな田舎で車なしでどうやって暮らしていけば良いのかと、

クルマの運転、僕も他人ごとではありませんが
僕の場合は、体力の低下で、移動手段として欠かせなくなっており
クルマを手放したら、寝たきりのなりそうで、これもまた、困った話です。

> 良い結果を手にすることができるようお祈りしております。

ありがとうございます。
僕も、たまには、立ち止まる話や、後ろ向きの話を書いた方がいいのかなぁ?

2016.02.08-03:57/癌ダム4G/URL/EDIT/
Re: yokoblueplanet さま:  from - 癌ダム4G
ありがとうございます。

頑張ります!・・・たって、まだ検査の段階ですから
首を洗って待ってるだけ、
でも、いや~な時間帯ですよね。
2016.02.08-04:01/癌ダム4G/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1836-92940ebc


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
