気道戦士 喉頭癌ダム

タバコの吸いすぎから喉頭癌ステージ4でシャント法手術を受けました。声帯摘出、放射線治療、抗癌剤・・・。これから手術を受ける人、治療の後がつらい人。私の体験や工夫が、何かのお役に立てばうれしく思います。

§ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

§ イベリコしゃぶちゃんこ

▼イベリコ豚しゃぶしゃぶ用スライス
イベリコ豚UP

少し増しになったかと思ったら、また寒波・・・とにかく寒いので、今夜も「鍋」ですね!、
今夜は「ちゃんこ」にしようと、スーパーに行くと、イベリコ豚があったので、さっそくゲット。
嚥下障害もあるので、噛み切りやすいよう、しゃぶしゃぶ用のスライスです。

★続きは後半。↓ ランキングにご協力下さい。
      ありがとうございました。
       続きを読まれる方は ↓ から
 

▼イベリコ豚
イベリコ豚しゃぶしゃぶ用スライス

程よく、サシの入った、イベリコ豚のバラ肉です。
焼肉(鉄板焼き)で食べると。サクサクとした肉質で、脂身も美味しいイベリコ豚ですが、
しゃぶしゃぶにすると、イノシシ(ぼたん鍋)胃に少し似た味わいで、悪くない味。

本当は、分厚い方がいいのですが、嚥下障害もあるので、よく噛む必要があり
最近は、顎が傷まないよう、普通の鍋にも、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使っています。


▼鶏つくね
鶏つくね

とはいえ、今日は「ちゃんこ」ですから、鶏のつくねも、入ります。
こちらも、食べやすい鶏ミンチ。嚥下障害があると、「量」が食べれませんから小食になって、
体重も減少気味。ここは食事療法より、タンパク質重視の、少量ハイカロリー志向です。

▼大根・ゴボウ。人参、根菜類は先に入れます
大根・ゴボウ。人参、根菜類は先に入れます。

出汁は、味噌仕立てでもいいけど、今夜は醤油味。大根、人参、ゴボウなど
煮えにくい根菜類は先に入れて少し煮込み、鶏つくねも先に入れて、出汁を出します。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼なべ野菜
なべ野菜

すぐ煮える葉物野菜・・・白菜、ネギ、水菜、キノコ類、豆腐などは、適当に。
「ちゃんこ」だから、油揚げとか、厚揚げ、もやし、ニラ、なんかも欲しいところですが
噛み切りにくい、喉に引っかかりやすいなどの理由で、今回は避けています。

▼鶏つくねが浮いてきたら
鶏つくねが浮いてきたら

▼イベリコ豚を入れて
イベリコ豚を入れて

一煮立ちして、つくねが浮いてきたら、火が通った証拠ですから、頃合いを見て
イベリコ豚を、投入。こちらは、サッと火が通れば出来上がり。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼出汁にオクラと七味を入れて
出汁にオクラと七味を入れて

取り鉢には、出汁を取り、喉の通りをスムーズにする「オクラ」も入れて
七味や山椒、好みで、青海苔や胡麻を知り入れて、スタンバイOK.

▼イベリコ豚 鶏つくね、嚥下障害なべ
イベリコ豚 散りつくね、嚥下障害なべ

パサつく鶏肉も、これなら喉に引っかかることなくスムーズに嚥下できる・・・という
ちょっとめんどくさいけど、とろみと粘りの利いた、嚥下障害対応の、食べ方です。

▼人参・りんご・レモンジュース
人参・りんご・レモンジュース

ここらで、生ビール!・・・は無理ですから、生絞りジュースを食間に。
食道が細く、お酒で、喉に流し込むという事が出来ませんから、ビールは苦手。
食前、もしくは食後にワインを少々・・・というのが、最近の飲み方です。

ご来訪の証しに ↓ このあたりでクリック。
     

▼イベリコしゃぶちゃんこ
イベリコしゃぶちゃんこ

全体も煮上がったところで、随時、食べる分だけイベリコ豚を入れ・・・

▼イベリコ豚
イベリコ豚DSC05303 (1)

柔らかくなった根菜類と一緒に食べれば、寒いよるの体もポカポカ。

▼イベリコしゃぶちゃんこ 小鉢
イベリコしゃぶちゃんこ 小鉢

締めには、細うどんを用意していましたが、ちゃんこだけで、おなかも一杯。
炭水化物は摂らなかったけど、イベリコ豚に鶏ミンチ、野菜もたっぷり食べたので
今夜は、まぁよし!ということで。ちなみに、明日は、朝からPET-CTです。

本日も、ご愛読ありがとうございました。

よろしければ、↓ ランキングにご協力下さい。
     
     ありがとうございました。

よろしければコメントをお寄せください。※コメント欄は、四角い枠のすぐ下
 ちょっと見えにくいけど、赤い小さな文字でCMと表示してあります


出来れば ↓ 拍手もね!
2016/02/08/Mon 20:34:50  食事療法/鍋/CM:0/TB:0/
new 宮庁鶏丁・メンマご飯 / MAIN / 麻婆豆腐は、味覚障害&嚥下障害の強~い味方 old

COMMENT

COMMENT POST

/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://gandam4d.blog8.fc2.com/tb.php/1837-33caa2c9


MAIN
copyright © 2006 気道戦士 喉頭癌ダム. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
